【あさイチ】ベースふりかけの作り方、栄養たっぷりアレンジ可能レシピ(12月24日)朝イチのシェア旅・熊本

あさイチのふりかけレシピあさイチ

2020年12月24日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、シェア旅・熊本で放映された、ベースふりかけの作り方をご紹介します。ふりかけをこよなく愛する達人が考案された、カルシウムや体を温めてくれるなど、女性やお子さんに嬉しい番組オリジナルブレンドのレシピです。

ふりかけといえば、昔から愛されているご飯のお供ですよね。実は、食糧事情が悪かった大正初期にカルシウムを補充するために、熊本の薬剤師が魚を骨ごと細かく砕いて味つけしたものが発祥とされているんだそうですよ。

美味しく栄養も摂れるので一石二鳥!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ベースふりかけのレシピ

あさイチオリジナルふりかけ

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:調味料/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(4人分)

鰹節(ソフト) 1.5g
天かす 大さじ2
味付け海苔 10枚
昆布茶(粉末) 小さじ2/3
いりごま 大さじ2

作り方

  1. 味付けのりは、ブロック状にできるだけ小さく折る。
  2. 袋にすべての具材を入れ、シャカシャカと振って混ぜれば完成。
ふりかけの達人が考案された、栄養たっぷりのふりかけレシピ。「ベースふりかけ」は基本となるふりかけで、そこにプラスαの具材を足して、カルシウムたっぷりふりかけ・ぽかぽかふりかけ・しっとりソフトふりかけの3種にアレンジします。
スポンサーリンク

▼ベースふりかけをアレンジした3種の手作りふりかけレシピはこちらです。

【あさイチ】手作りふりかけ3種の作り方、カルシウム・しっとりソフト・ぽかぽかなどオリジナルレシピ(12月24日)朝イチ
2020年12月24日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、シェア旅・熊本で放映された、あさイチオリジナル手作りふりかけの作り方をご紹介します。ふりかけをこよなく愛する達人が考案された、ベースふりかけを元にして、カルシウムたっぷり・体ぽ...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「あさイチオリジナルふりかけ」レシピについてご紹介しました。

ふりかけは、私が子供の頃のお弁当のごはんやおにぎりには必ずといっていいほどかかっていました♪今は白米が大好きですが、昔はそうでもなかったので白ご飯だけだとあまり食べる気はしなかったのですが、ふりかけがかかっているだけで美味しくなっちゃうんですよね。のりたま、明太子など色々な味もあって大好きだったのを覚えています。

今回紹介された番組オリジナルブレンドは、美味しいのはもちろん栄養も考えられているのでより嬉しいですよね。ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました