【あさイチ】イカ天おにぎりの作り方、いか天で無限天むすレシピ(12月10日)朝イチ・シェア旅広島

あさイチのイカ天おにぎりレシピあさイチ

2020年12月10日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんなでシェア旅・広島で放映された、イカ天おにぎりの作り方をご紹介します。万能食材「いか天」を使ったお手軽レシピです。

今日特集された広島の定番グルメといえば、お好み焼きですよね。そしてお好み焼きに欠かせない、美味しさの決め手になる食材がイカ天(いかの天ぷら)。広島県民はこのイカ天が大好きで、普段から色々な料理に活用しているんだそうですよ。

いか天を料理に使えば、手軽に旨味・コクをアップできるのでとっても便利!まさに名脇役です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!イカ天おにぎりのレシピ

あさイチのイカ天おにぎりレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

イカ天 適量
ごはん 適量
大葉 適量
白ごま 適量
めんつゆ 適量

作り方

  1. ボウルにごはんを入れ、刻んだ大葉、白ごまを加える。
  2. 砕いたイカ天を加え、めんつゆで味付けしてよく混ぜる。
  3. おにぎりの形に整えれば出来上がり。
イカ天とは、薄くの伸ばしたスルメに衣をつけて揚げたもの。広島のお好み焼きでは人気のトッピングですが、手軽に旨味をアップできるので様々な料理にも活用できる便利な万能食材です。この「イカ天おにぎり」はいくらでも食べられるので「無限天むす」という別名で呼ばれているそうですよ!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたこちらのイカ天レシピもおすすめです。

【あさイチ】イカ天なますの作り方、いか天で手軽に旨味をアップできるレシピ(12月10日)朝イチ・シェア旅広島
2020年12月10日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんなでシェア旅・広島で放映された、イカ天なますの作り方をご紹介します。万能食材「いか天」を使ったお手軽レシピです。 今日特集された広島の定番グルメといえば、お好み焼きですよ...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された、いか天アレンジレシピについてご紹介しました。

イカ天はビールにもよく合うのでおつまみとしても美味しいですよね。広島のお好み焼きの人気のトッピングとしてもお馴染みですが、実はいろんな料理にも使える万能食材だったんですね!いか天そのものが旨味の塊みたいなものなので、これを使うと料理も美味しくなりそうです♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました