【ごごナマ】豚(トン)でもうまい「みぞれあんカブ」の作り方、平野レミさんの簡単かぶ料理レシピ(12月8日)

ごごナマのみぞれあんかぶレシピごごナマ

2020年11月24日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、豚(とん)でもうまい!みぞれあんかぶの作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案された、今が旬のかぶを存分に味わえるレシピです。

1cm厚さに切ったカブ、塩・片栗粉をまぶした豚バラ肉を素揚げしたら、すりおろしたカブ・かつおだし・みりん・醤油・砂糖・水溶き片栗粉を煮詰めて作った餡をかけて仕上げます。

作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!豚でもうまい!みぞれあんカブのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(4人分)

かぶ 300g
豚バラ肉(薄切り) 200g
塩 少々
片栗粉 適量

水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶いたもの) 適量
揚げ油 適量
ゆず皮 適量

【A】 
かぶ(すりおろし) 150g
かつおだし 300ml

【B】 
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
柚子こしょう 小さじ1/2

作り方

  1. 豚バラは一口大に切る。ゆず皮は千切りにする。
  2. かぶ300gは、皮付きのまま1cm厚さの薄切りにし、茎は小口切りにする。【A】のかぶ150gは、皮付きのまますりおろす。
  3. 豚バラ肉に塩を振り、片栗粉を薄くまぶす。
  4. 鍋に揚げ油を熱し、1cm厚さに切ったカブを入れて素揚げし、取り出して油を切る。続いて豚肉も素揚げして取り出し、カブ・豚肉ともに器に盛りつけておく。
  5. 小鍋にかつおだしを入れて煮立て、【B】、すりおろしたかぶ、小口切りにした茎を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  6. (5)の餡を(4)にかけ、お好みでゆずの皮を散らせば完成。
スポンサーリンク

平野レミさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた平野レミさんは、大人気の料理愛好家!その独特のアイディア料理や大胆な調理の仕方は毎回反響を呼んでいます。特にこの番組では最後の盛り付け方がかなり独創的ですよね♪

明るくざっくばらんなキャラクターで様々なメディアにも引っ張りだこで、嫁姑の関係にあたる和田明日香さんとの共演も多く見られます。見ているだけでも、実際に作ってみても元気が出るような料理!でも味は本物!そんなところが人気の秘密ではないでしょうか。

平野レミさんのオフィシャルサイト

レシピ本

平野レミさんのレシピ本はこちらです☆「~で探す」ボタンを押して頂くと、お好きな通販サイトでその他のレシピ本も探せます!

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された平野レミさんのレシピをご紹介しました。

平野レミさんはいつも簡単で素敵なアイディア料理を教えてくださるので、私のようなズボラ主婦にはとても助かっています。美味しいのはもちろん、作っていて楽しくなるような料理ですよね!いつも明るいキャラクターも大好き♪そして個人的には和田明日香さんとのコンビで出演されるのも好きなので、和田明日香さんがひょこっと現れないかな~なんて期待もしています(笑)

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました