【あさイチ】里芋と鶏手羽のココナツミルク煮の作り方、エスニック煮物料理レシピをほりえさわこさんが紹介(12月10日)朝イチ

あさイチの里芋と鶏手羽のココナツミルク煮レシピあさイチ

2020年12月10日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、里芋と鶏手羽のココナツミルク煮の作り方をご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんに教えていただいた、ココナッツミルク、里芋、鶏手羽を使ったエスニック風煮物レシピです。

鶏手羽は醤油で下味をつけ、ニンニク・鷹の爪の香りを移した油で表面をこんがり焼いて旨味を閉じ込めるのがポイント。そのあと玉ねぎ、里芋、ココナツミルク、チキンスープの素を加えて煮こんで作ります。

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!里芋と鶏手羽のココナツミルク煮レシピ

あさイチの里芋と鶏手羽のココナツミルク煮レシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

鶏スペアリブ 8~10本
醤油 大さじ1

サラダ油 大さじ1
にんにく(薄切り) 1かけ分
赤唐辛子(種を除く) 1本分

里芋 250g
玉ねぎ 1/2個分

【A】
ココナツミルク 200ml
顆粒チキンスープの素(中国風) 小さじ1

作り方

  1. 鶏スペアリブに醤油をまぶし、下味をつける。
  2. フライパンにサラダ油・にんにく・赤唐辛子を入れて中火で炒め、油に香りを移す。
  3. 香りが立ったら(1)の鶏スペアリブの皮側を下にして入れ、蓋をして中火で3~4分ほど皮に焼き色がつくまで焼く。
  4. 里芋はよく洗い、ラップで包んで電子レンジ600Wで5~6分加熱する。紙タオルで包んで皮をむき、一口大にカットする。
  5. (3)の鶏スペアリブの皮に焼き色がついたら、フライパンの端によせる。
  6. 玉ねぎは、繊維を断ち切るように1cm厚さの半月形に切り、(5)のフライパンの空いたスペースに加えて炒める。
  7. (4)の里芋、【A】を加え、中火で煮立てる。煮立ったら弱火に落とし、蓋をして5~6分加熱する。
  8. 器に盛り付け、お好みでパクチーをのせれば完成。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「里芋と鶏手羽のココナツミルク煮」レシピについてご紹介しました。

ココナッツミルクはエスニック料理にぴったり。今回の煮物にはもちろん、カレーに使っても美味しいですよね♪ホクホクの里芋、こんがりと焼いてお肉の旨味を閉じ込めた鶏手羽にココナッツミルクの風味が絡んで食欲がそそる一品です。

あさイチココナッツミルク煮レシピ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました