【マツコの知らない世界】絶品れんこんのお取り寄せや最強料理レシピなどまとめ(12月15日)シャキシャキ&もっちり!阪井明子さん

マツコの知らない世界 れんこんグルメ

2020年12月15日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、レンコンの世界をご紹介します。ゲストは、365日レンコン生活をする主婦で自称”れんこんマニア”の阪井明子さん。

れんこんといえば、みずみずしさと歯ごたえのあるシャキシャキ食感が美味しさの1つですが、一方でモッチリとした食感もありますよね。今回は、そんな1つでダブルの個性をもつレンコンをより楽しむ最強料理のレシピや、全国の食感が違うご当地レンコンなどを紹介!

すり潰したり、映えるスイーツの新素材としての活用法など、マニアだからこそ知っている新たな魅力が続々登場しましたよ。内容を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

レンコンの世界を阪井明子さんが紹介

マツコの知らない世界 レンコン

今回レンコン世界を教えてくれたのは、運命的な出会いでレンコンの虜になったという阪井明子さん(46歳)。「れんこんに導かれて自分の人生があるのかな~」と笑顔で語り、とにかくレンコンへの愛が止まりません♪

そんなレンコンをこよなく愛する阪井明子さんが、おうちで気軽に作れるアレンジ料理レシピや、産地や部位によって異なる食感の違いなど、レンコンの魅力を語りつくしてくれましたよ!

マツコさんも「明日れんこん消えるんじゃないの?」「ものすごく美味しいんだけど」と思わずコメントするほど魅了されたご様子でした!

早速ご紹介していきますね☆

参考マツコの知らない世界の記事一覧へ

れんこんアクセサリーも作る、れんこんマニア阪井明子さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Akiko Hoshi(@akiko.hoshi.0807)がシェアした投稿

阪井明子さんがレンコンへの興味を持ち始めたきっかけは、ご実家の家紋。ご実家は江戸時代から続く呉服店で、その家紋が偶然レンコンの穴に似ていたことで親近感を覚え、そこから毎日食べるようになったんだそうですよ。

阪井明子さんのFacebookには「持論:レンコンは太陽系宇宙説」と書かれており、「レンコンの神秘的な形や可愛らしい穴に惹かれた」と番組でも話されていました♪

しかも、レンコンを食べるようになってから38年間悩み続けたアトピー性皮膚炎も改善したとのことで、よりレンコン愛が増大!実際、レンコンのネバネバ成分にはビタミンCやポリフェノールが含まれているので、美容にも効果的なんですね~!

現在は得意なクラフトを生かし、本物のレンコンを使ってピアスやネックレス、眼鏡、チェーンなど縁起物のレンコンアクセサリーを作られています。番組でもレンコン眼鏡を披露してくれていましたが、マツコさんもはめてだいぶ陽気な人のようになりましたよね(笑)

れんこんは世界からも人気

レンコン

もともとレンコンは主に日本や中国などアジアでしか食べられていない食材でしたが、実は今、世界からも注目を集めています。

実際、茨城県の農家が作る1本5000円以上の「ブランドレンコン」は、アメリカやヨーロッパの高級料理店からのお取り寄せ依頼もあって2020年の収穫分が完売するほどなんだそうですよ。

今後ますますレンコンの人気が高まりそうですね!

れんこんはダブル食感が楽しめる

レンコンは、穴のおかげで「シャキシャキ食感」と「モッチリ食感」を同時に楽しめる食材とのこと。

●シャキシャキ食感

レンコンは熱が通りやすく短時間で調理できるため、水分が蒸発せずシャキシャキに。

●モッチリ食感

レンコンはデンプンや粘り気をもつ成分が豊富のため、熱を少し加えるだけでもっちり食感に。

シャキシャキの最高峰「土浦レンコン(茨城)」

(▲土浦レンコンを使ったカレーがありました!)

シャキシャキ食感のレンコンの最高峰として紹介されたのが、大きな穴が特徴の土浦のレンコン。

肥えた土壌、高い水温・湿度で育つため、みずみずしくシャキシャキしたレンコンに育つそうですよ。

究極のシャキシャキれんこん料理のレシピ

レンコンのソテー(鉄板焼きとんぼ/東京)

鉄板焼き とんぼ
★★★★☆ · 鉄板焼き店 · 秋川2丁目6−11 エスポワール・ニコライ

東京にある「鉄板焼きとんぼ」がメニューとして出している、レンコンのソテー。とにかくシャキシャキ食感が絶品なんだそうで、シャキシャキを生む2つのポイントを紹介してくれました。

①、レンコンの穴の中まで油をかけ、高温の鉄板で瞬時に焼く。
⇒レンコンの外側を油でコーテイングするので、水分が閉じ込められてシャキシャキに。

②、鉄板で熱したアルミホイルを器代わりに使用。
⇒レンコンの内側に余熱を通し、水分が蒸発せずにシャキシャキに。

【店名】鉄板焼きとんぼ
【住所】〒197-0804 東京都あきる野市秋川2丁目6−11 エスポワール・ニコライ
【電話番号】042-5333494

レンコンリゾット

輪切りにしたレンコン、チーズを米にのせ、レンコンの煮汁で炊き上げるリゾット。レンコンの風味・甘味とシャキシャキした食感が楽しめるそうですよ。

レンコンレインボー

茹でたレンコンの穴に、色付きはんぺんを詰めて作る料理。見た目がとにかくカラフルです(笑)

ハッセルバックレンコン

じゃがいもの代わりにレンコンを使用。レンコンに切れ目を入れてチーズとベーコンを交互に挟み、上からもチーズをかけて焼き上げて作ります。レンコンのシャキシャキ食感ととろけるチーズが絶妙にマッチ!

スポンサーリンク

レンコンは部位によって3つの食感が楽しめる

レンコンは、根本に近い部分から長男・次男・三男に分けられるとのこと。

●長男

細長い形が特徴で、デンプンが多いためもっちりとした食感。ハンバーグ・みぞれ汁・餃子におすすめ。

●次男

太くて丸い形が特徴で、長男と次男の良いとこどり。もっちり&シャキシャキ食感が楽しめ、天ぷら・きんぴら・炒め物におすすめ。

●三男

小さくて丸い形が特徴で、繊維質が柔らかいのでシャキシャキ食感。サラダ・おひたし・煮物におすすめ。

究極のモッチリれんこん料理のレシピ

ハッシュドレンコン(上野れんこん/東京)

れんこん
★★★★☆ · 居酒屋 · 上野4丁目9−1

東京にある「上野れんこん」がメニューで出している、ハッシュドレンコン。もっちり食感の「長男」を使った究極のもっちりレシピです。細かくすり潰したレンコンが入っていて粘り気がすごいんだそうですよ♪

モッチリ食感を出す2つのポイントを教えてくれました。

①、「長男」だけを茹で、徹底的にこねる
⇒こねることでより粘り気が出てモッチリに!

②、片栗粉を使用せずに油だけで揚げる
⇒油だけで揚げることでレンコン本来の粘り気が味わえるんだそう!

【店名】上野れんこん
【住所】〒110-0005 東京都台東区上野4丁目9−1
【電話番号】03-3831-5100

新食感!お取り寄せれんこんスイーツ

素朴な味と強い食感がスイーツの美味しさを引き立ててくれることから、全国各地にはレンコンを生かしたスイーツが続々登場しています。今回は、究極に穴が可愛いお取り寄せスイーツを紹介!

れんこんロールケーキ(テムデサック/佐賀)

れんこんロールケーキ

生地にブラックココアを入れてレンコン畑を表現した、見た目にインパクトのあるロールケーキ。

すりおろしたレンコンを使用しているので、生地がモチモチしています。レンコンが苦手な方でも美味しくいただけるそうですよ。

デムデサックの公式サイトからお取り寄せが可能です。

あんこん(寿々長/新潟・五泉市)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Akiko Hoshi(@akiko.hoshi.0807)がシェアした投稿

阪井さんが地元のお菓子やさんとコラボして販売しているという、あんこん(248円)。

寿々長のHPを見てみましたが、取り扱い商品にありませんでした・・・。また、大手通販サイトにも商品が見当たりませんでした・・・。

レンコンどら焼き(久月総本舗/茨城・土浦市)

シャキシャキ食感が美味しい、生クリームたっぷりのどら焼き。216円。

久月総本舗の公式HPよりお取り寄せが可能です。

金沢雪のあと 加賀蓮根マカロン(パリのおかしやさん ラ・パンテュール/石川)

レンコンを生地に混ぜて焼き上げた、しっとりモチモチ食感のマカロン。459円。

門真れんこんパイ(パティスリーエルブランシュ/大阪)

生地にレンコンパウダーを混ぜた、ほのかにレンコン風味を楽しめるパイ。216円。

まとめ

今回は、マツコの知らない世界で放送された「れんこんの世界」についてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【マツコの知らない世界】お取り寄せおせち9選を紹介、中井千佳さん厳選具材(12月1日)とアレンジレシピも
2020年12月1日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、お取り寄せおせちの世界をご紹介します。ゲストは、おせちを1000種類以上食べてきたという中井千佳さん。 もうすぐ年末年始を迎える今の時期、今から準...
【マツコの知らない世界】サンラータン麺の世界で話題の王道&個性派酸辣湯麵と、美味しいお店のチェック項目(11月24日分)
2020年11月24日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、酸辣湯麵(サンラータン麺)の世界をご紹介します。ゲストは、「国民食にしたい」と話す、これまで646種類のサンラータン麺を食べてきた会社員・端野一郎...
【マツコの知らない世界】おかず味噌汁10品を紹介、ミソシラーたけうち和久さんオススメみそ汁(10月27日)
2020年10月27日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、おかずみそ汁の世界をご紹介します。ゲストは、1000種類以上の味噌汁を作ってきたという元厚生労働省官僚のたけうち和久さん。 たけうち和久さんは、...
【マツコの知らない世界】カレーパンの世界まとめ(10月6日分)アレンジ料理レシピ・焼きカレーパンなど佐藤絵里さんが紹介
2020年10月6日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、活力MAXカレーパンの世界をご紹介します。ゲストは、今回で2回目の登場となる日本カレーパン協会会長・佐藤絵里(さとうえり)さん。 佐藤絵里さんは1...
【マツコの知らない世界】美脚の世界まとめ、八木恵利子さん流トレーニング法など美脚道を紹介(9月29日)
2020年9月29日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、美脚の世界をご紹介します。ゲストは、現在64歳でありながら世界の一流ブランドも注目する美脚の持ち主・八木恵利子(やぎえりこ)さん。高級ブランドの派手...
【マツコの知らない世界】ヨーグルトを菌で味わう世界まとめ(9月15日)推し菌・追い菌・ヨーグルトアレンジなど
2020年9月15日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、菌を味わうヨーグルトの世界をご紹介します。ゲストは、自宅でヨーグルトを発酵させ毎週3キロのヨーグルトを食べるという阿部花映(あべはなえ)さん。 阿...

レンコンはシャキッとした食感が美味しいですよね。ねばっとした粘り気もありますし、モッチリとした食感もあるので私も結構ハマってます。個人的には熊本名物のからし蓮根が大好きで、食べた時にかなり感動しました!ツーンとくる辛子がレンコンの穴に詰まっているのですが、辛味とレンコンのシャキシャキ食感がなんとも言えない美味しさなんですよね~。

れんこんの穴にひき肉を詰めて炒めても美味しいですよね。炒めたり煮物に使ったり、衣をつけて揚げたりしても美味しいレンコン。今日の番組では、全国には色々な食感のれんこんがあることや、料理やスイーツへ活用するレシピも紹介されたので、色々と試してみたくなりました♪

みなさんもぜひ今回の内容を参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメ記事一覧グルメ記事一覧へ

参考マツコの知らない世界の記事一覧へ

マツコの知らない世界」は、TBSテレビ系列で毎週火曜日20:57~22:00に放送されているトークバラエティ番組です。MCはマツコ・デラックスさん。毎回ある特定の分野に情熱を燃やす方々をゲストに迎え、マツコさんも知らない新しい世界を見せてくれる番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメ マツコの知らない世界
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました