【あさイチ】里芋のともあえの作り方、あえ衣で里芋を和えるレシピをほりえさわこさんが紹介(12月10日)朝イチ

あさイチの里芋のともあえレシピあさイチ

2020年12月10日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、里芋のともあえの作り方をご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんに教えていただいたレシピです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!里芋のともあえレシピ

あさイチの里芋のともあえレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

里芋 250g
白ごま 適量

【調味料】
練りゴマ(白) 大さじ1
砂糖 大さじ1
みそ 大さじ1

作り方

  1. 里芋はよく洗い、ラップで包んで電子レンジ600Wで5~6分加熱する。紙タオルで包んで皮をむく。
  2. ポリ袋に(1)の里芋の1/3量を入れ、【調味料】を加えて、袋を揉みながら混ぜ合わせる。
  3. 残りの里芋の2/3量は、冷ましてから1cm厚さに切ってボウルに入れる。
  4. (3)のボウルに(2)を加え、和える。
  5. 器に盛り付け、白ごまをふれば完成。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたほりえさわこさんの料理レシピ「里芋のともあえ」についてご紹介しました。

里芋のあえ衣を作って、カットした里芋と和えて作るレシピ。味噌の味が効いていて日本人の味覚によく合いそうな一品ですね!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました