【マツコの知らない世界】ヨーグルトを菌で味わう世界まとめ(9月15日)推し菌・追い菌・ヨーグルトアレンジなど

【マツコの知らない世界】ヨーグルトグルメ

2020年9月15日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、菌を味わうヨーグルトの世界をご紹介します。ゲストは、自宅でヨーグルトを発酵させ毎週3キロのヨーグルトを食べるという阿部花映(あべはなえ)さん。

阿部さんは菌の組み合わせを日々研究されている「菌マニア」で、菌の数だけヨーグルトもあるんだそう。そこで、香りや刺激MAXのイチオシの推し菌や、菌の味をより美味しく楽しむ追い菌・発酵食品などの組み合わせヨーグルトを紹介!内容を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

阿部花映さんが教える菌を味わうヨーグルトの世界

ヨーグルト

今回「菌で味わうヨーグルトの世界」を教えてくれたのは、毎週3キロものヨーグルトを食べて菌の組み合わせを研究している阿部花映さん。

●阿部花映さん(31)とは?

徳島県出身のヨーグルト研究科。食べるために生きているくらい「食」が好きで、中学生の時からの夢だったヨーグルト専門店「DEAR Mechinikov」を運営。菌がヨーグルトの中で出す味を楽しむため、ヨーグルトを毎日食べ続けているそうです。ちなみに「ドマッシュノ」を食べたのがきっかけでヨーグルトにハマったそうですよ。

番組では、約300種類ものヨーグルトから阿部さんが厳選した「1度を食べてほしい魅惑のヨーグルト」を紹介!さらに、ヨーグルトを組み合わせることで菌が交じわって生まれた「究極のヨーグルト」も登場!

参考マツコの知らない世界の記事一覧へ

明治ブルガリアヨーグルト

ヨーグルトの中でも親しまれている「明治ブルガリアヨーグルト」。ブルガリア菌・サーモフィラス菌で発酵された世界基準のヨーグルトで、味は酸味が強く免疫を高める効果も期待できます。ちなみにパッケージに表示されている「LB81」は乳酸菌という意味なんだそうですよ。 

【含まれる菌】
・ブルガリア菌
・サーモフィラス菌

BifiXヨーグルトほんのり甘い加糖

こちらのヨーグルトは、ブルガリア菌・サーモフィラス菌・ビフィズス菌の3種類が含まれており、ミルク感が強いのが特徴です。ビフィズス菌は、はちみつに含まれるオリゴ糖をエサにして腸に良い善玉菌を増やしてくれるそうなので、はちみつと一緒に食べると腸により良いかもしれませんね♪

【含まれる菌】
・ブルガリア菌
・サーモフィラス菌
・ビフィズス菌

ダノンビオ

クレモリス菌が含まれており、もっちり感のを楽しめるヨーグルトです。

【含まれる菌】
・クレモリス菌

阿部花映さんの推し菌&明日買うべきヨーグルト3選

ジャージープレーンヨーグルト(ヤツレンのクレモリス菌)

ねっとり感・もっちり感が特徴のヤツレンの「クレモリス菌」が含まれたヨーグルト。黒蜜ときな粉をかけて食べればよりもっちり&とろみ感を楽しめます。

小岩井iMUSE生乳ヨーグルト(プラズマ乳酸菌)

他のヨーグルトにはない香りが特徴の「プラズマ乳酸菌」が含まれたヨーグルト。チーズに使われる乳酸菌と同じで、パンのような芳醇な香りが楽しめます。風味が強いレムレーズンと合わせて食べるとより香りを楽しめるそうですよ♪

ケフィアヨーグルト(ケフィアグレイン)

ヨーグルトきのことも呼ばれる刺激強めの「ケフィアグレイン」が含まれたヨーグルト。ケフィアグレインは、乳酸菌と酵母のダブルの塊、酵母菌が出す微炭酸で、ヨーグルトなのにピリピリとしたわずかな清涼感を楽しめます。

ヨーグルトを食べる時は、舌の上にのせて少し待つと清涼感が感じられるのでオススメなんだそうですよ。大根おろしとハチミツを合わせて食べれば、より刺激と清涼感が楽しめます。

スポンサーリンク

美味しい組み合わせヨーグルト「バイバイ菌」

異なる菌を持つヨーグルトを掛け合わせることで、1つのヨーグルト味わえない自分好みのヨーグルトを楽しむことができます。阿部花映さんのオススメは下記3つの組み合わせ。バランスが最強なんだそう!

【組み合わせヨーグルト】
・明治ブルガリアヨーグルト
・小岩井生乳100%ヨーグルト
・カスピ海ヨーグルト

明治ブルガリアヨーグルトは、ヨーグルトらしい酸味が特徴。

小岩井生乳100%ヨーグルトは、ミルク感が強いのが特徴。

カスピ海ヨーグルトは、クレモリス菌でねっとり感があるのが特徴。

よりい美味しくヨーグルトを食べる「追い菌」

ヨーグルトの乳酸菌に、違う菌を足す「追い菌」をすることでより美味しくいただけます。今回はおすすめの発酵食品4品が紹介されました!

サングリア

ヨーグルトに、サングリアの酵母菌をプラスすることでフルーティーな味が加わります。

醤油

ヨーグルトに、醤油の麹菌をプラスすることで旨味と甘さがアップ!ギリシャヨーグルトと合わせると良いそうです☆

キムチ

ヨーグルトに、キムチの乳酸菌をプラスすることでほど良い酸味・辛味が加わります。

甘酒

こちらは阿部さんイチオシの追い菌!ヨーグルトに、甘酒の麹菌をプラスすることで旨味と甘さが際立つ味になります。下記2品を1:1で混ぜて食べると良いそうですが、マツコさんは「甘酒:ヨーグルト=7:3」が良かったようです。

「明治ブルガリアヨーグルト」×「麹だけでつくったあまさけ」

阿部花映さんのヨーグルト専門店「DEAR Mechinikov」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヨーグルト専門店 Dear Mechnikov(@dear_mechnikov)がシェアした投稿

阿部花映さんが運営されているヨーグルト専門店「DEAR Mechinikov(ディア・メチニコフ)」の店舗情報です。

【店名】DEAR Mechinikov(ディア・メチニコフ)
【住所】東京都台東区浅草橋3-10-8 Little Japan 1F
【営業日】毎月第2土曜日 ※変更になることもあり
【SNS】DEAR Mechinikov公式インスタグラム

まとめ

今回は、マツコの知らない世界で放送された菌を味わうヨーグルトの世界についてご紹介しました。

ヨーグルトは腸内環境を調えてくれる腸活食材なので個人的に大好きで毎日食べていますが、さすがに毎週3キロというのはレベルが違いますね(笑)ざっくりとビフィズス菌・乳酸菌というのは把握していましたが、いろいろな菌を知るとよりヨーグルトを美味しくいただけそうです♪個人的にとても興味のあるテーマだったので楽しく拝見させていただきました!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメ記事一覧グルメ記事一覧へ

参考マツコの知らない世界の記事一覧へ

マツコの知らない世界」は、TBSテレビ系列で毎週火曜日20:57~22:00に放送されているトークバラエティ番組です。MCはマツコ・デラックスさん。毎回ある特定の分野に情熱を燃やす方々をゲストに迎え、マツコさんも知らない新しい世界を見せてくれる番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメ マツコの知らない世界
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました