【マツコの知らない世界】おかず味噌汁10品を紹介、ミソシラーたけうち和久さんオススメみそ汁(10月27日)

マツコの知らない世界 味噌汁グルメ

2020年10月27日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、おかずみそ汁の世界をご紹介します。ゲストは、1000種類以上の味噌汁を作ってきたという元厚生労働省官僚のたけうち和久さん。

たけうち和久さんは、「ミソシラー」としてご自身のSNSに日々オリジナルみそ汁を投稿されているほどの大の味噌汁好き。「みそ汁は世界を救う」とまで話されているほど。今回は、そんなたけうち和久さんが概念を覆す白ご飯に合う具沢山の最強みそ汁と「新・3種の神器」を紹介!

内容を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

たけうち和久さんが教えるおかず味噌汁の世界

みそ汁

今回味噌汁の世界を教えてくれたのは、「味噌汁は小宇宙(リトル・コスモス)」と語るたけうち和久さん。

●たけうち和久さん(49)とは?

武内和久(たけうちかずひさ)さんは、1971年生まれの福岡市出身、現在49歳。東大法学部卒の元厚労省官僚で、その後マッキンゼー・アクセンチュアといった一流企業勤務やテレビコメンテーターとしての活動を経て、現在はコンサルティング会社「ONE・福岡株式会社」の代表取締役に就任。奥様の出産を機に味噌汁づくりにハマり、「ミソシラー」としてSNSに日々手作り味噌汁をアップされています。

番組では、これ一杯でおかず不要の、新米に合う具だくさんのおかず味噌汁を紹介!これまでの概念を一気に覆す味噌汁に合う新たな具材が登場!

参考マツコの知らない世界の記事一覧へ

味噌汁は家庭を救う!絶品6品

たけうちさん曰く、「味噌汁は家庭を救う」とのこと。通常、妻から夫への愛情は出産に向かって落ちてしまいますが、味噌汁を作ることでその愛情を回復させることができるんだそう!たけうちさんが味噌汁づくりで大切にしているのは、下記の3つのI

●Inspiration:冷蔵庫にある食材から思い付きで作る
●Ichigo-Ichie(一期一会):同じ味噌汁は作らない
●Irodori-Free:彩りは気にしない

たけうち和久さんの奥様が選ぶみそ汁BEST3

実際にご家族にお味噌汁を作った中から、奥様が気に入ったという味噌汁ベスト3を紹介してくださいました♪

【第1位:ソーセー&トマト味噌汁】
ソーセージを先に3分煮て旨味を引き出し、その後ミニトマト・ほうれん草・ねぎを入れるのがポイント。

ソーセージのコクで旨味が一段とアップするんだそう!粉チーズ・オリーブオイルをかければ一気にイタリアン風になり、梅干しをトッピングしてもよく合うんだそうですよ。

【第2位:あさり&セロリの味噌汁】
あさりの出汁でセロリを煮て香りを引き出すのがポイント。たけのこも具材に加えます。

あさりとセロリの相性は抜群!セロリを多めに入れるとより香りが出るそう!

【第3位:トムヤンクン風味噌汁】
味噌をベースに、香りづけにトムヤムクンペーストを加えるのがポイント。具材はアルゼンチン赤海老・豚肉・パクチーです。

和食の味噌汁が一気にタイ料理風に大変身♪

たけうち和久さんの娘さんが選ぶみそ汁BEST3

こちらは、たけうちさんの4歳の娘さんがお気に入りだという味噌汁BEST3です!

【第1位:かぼちゃ味噌汁】
具材はかぼちゃ・さつまいも・コーン(缶詰)。野菜だし・玄米味噌で煮込みます。コーンは最後に入れてひと煮立ちのみでOK!

かぼちゃとさつまいもが溶けてより甘い味わいに。

【第3位:ソーセージ&ゆで卵&チーズの味噌汁】
具材はソーセージ・アスパラ・ゆで卵・とけるチーズ。

溶けたチーズで一気に洋風に!

【第3位:海老グラタン味噌汁】
冷凍食品の海老グラタンをレンチンして器に入れ、味噌汁をかけるだけ!
スポンサーリンク

味噌汁に合う最強の具材!新・3種の神器

これまでに海外60か国を訪問したたけうちさんが感じたことは、「味噌汁は世界一すごいスープで地球を救う」ということ。

【味噌汁のすごい点】
●手軽さ
●健康に良い
●包容力

味噌汁は手軽に調理でき、健康に良い栄養素もたっぷり。海外でも味噌汁を飲む方が急増しています。そして、海外のスープは具材6種類程度に対し、味噌汁は120種類ほどの具材を合わせることができるという包容力も抜群!

●新・3種の神器

味噌汁の3種の神器といえば「豆腐・わかめ・油揚げ」ですが、たけうちさんが新・3種の神器として提唱するのは「梅干し・トマト・唐揚げ」。

中でもイチオシが「唐揚げ」とのことで、衣の香ばしさが汁に染み出して美味しいんだそうですよ。スタジオでは、鰹だし・麦みそベースの唐揚げ入り味噌汁が登場。マツコさんは「びっくりするくらい違和感がなく普通・・・」とコメントされていましたよ♪

ごはんに合う!具沢山おかず味噌汁

ここからは、白いご飯が進む味噌汁3品を紹介!

焦がしなすの味噌汁

なすをごま油で焦げ目がつくまで焼くのがポイント。ねぎと合わせて昆布だし、豆味噌&麦味噌で煮込んで作ります。マツコさんは「満足感はすごい」とコメントされていました!

おろしレンコンと大根の味噌汁

すりおろしたレンコンを加えて作る味噌汁。大根を煮てあごだし・麦味噌をベースの味噌汁を作ったら、最後におおろしレンコンを加えてひと煮たちさせるだけでOK♪ふわとろで冷めにくく、体も温まります。

マツコさんは「うま!今日イチ!」と絶賛されていましたよ☆ 

千切り野菜の味噌汁

千切り野菜(キャベツ・ネギ)を最後に味噌汁に加えてさっと火を通すだけ。シャキシャキ食感が楽しめます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、マツコの知らない世界で放送されたみそ汁の世界についてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【マツコの知らない世界】カレーパンの世界まとめ(10月6日分)アレンジ料理レシピ・焼きカレーパンなど佐藤絵里さんが紹介
2020年10月6日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、活力MAXカレーパンの世界をご紹介します。ゲストは、今回で2回目の登場となる日本カレーパン協会会長・佐藤絵里(さとうえり)さん。 佐藤絵里さんは1...
【マツコの知らない世界】美脚の世界まとめ、八木恵利子さん流トレーニング法など美脚道を紹介(9月29日)
2020年9月29日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、美脚の世界をご紹介します。ゲストは、現在64歳でありながら世界の一流ブランドも注目する美脚の持ち主・八木恵利子(やぎえりこ)さん。高級ブランドの派手...
【マツコの知らない世界】ヨーグルトを菌で味わう世界まとめ(9月15日)推し菌・追い菌・ヨーグルトアレンジなど
2020年9月15日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、菌を味わうヨーグルトの世界をご紹介します。ゲストは、自宅でヨーグルトを発酵させ毎週3キロのヨーグルトを食べるという阿部花映(あべはなえ)さん。 阿...
【マツコの知らない世界】カレーパンの世界まとめ(10月6日分)アレンジ料理レシピ・焼きカレーパンなど佐藤絵里さんが紹介
2020年10月6日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、活力MAXカレーパンの世界をご紹介します。ゲストは、今回で2回目の登場となる日本カレーパン協会会長・佐藤絵里(さとうえり)さん。 佐藤絵里さんは1...

みそ汁は日本人の食卓には欠かせないスープですよね。定番の豆腐やわかめだけでなく、様々な具材が味噌と相性が良いのでアレンジも自由自在♪栄養素もたっぷりで健康にも良いの私もよく作って飲みます!個人的には生姜を入れてピリッとしたアクセントをつけるのが好きですが、今回のたけうちさんの具材の組み合わせはすごかったですね~(笑)というか、たけうちさんのインスタグラムを見るとまるで専門店のようなレパートリーの味噌汁がずらっと出てくるので、本当にお好きなんだなぁというのが分かります。

そんなたけうちさんがおオススメしていた今回の味噌汁は絶対美味しいこと間違いなし♪みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメ記事一覧グルメ記事一覧へ

参考マツコの知らない世界の記事一覧へ

マツコの知らない世界」は、TBSテレビ系列で毎週火曜日20:57~22:00に放送されているトークバラエティ番組です。MCはマツコ・デラックスさん。毎回ある特定の分野に情熱を燃やす方々をゲストに迎え、マツコさんも知らない新しい世界を見せてくれる番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメ マツコの知らない世界
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました