【マツコの知らない世界】サンラータン麺の世界で話題の王道&個性派酸辣湯麵と、美味しいお店のチェック項目(11月24日分)

マツコの知らない世界 サンラータン麺グルメ

2020年11月24日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」で放映された、酸辣湯麵(サンラータン麺)の世界をご紹介します。ゲストは、「国民食にしたい」と話す、これまで646種類のサンラータン麺を食べてきた会社員・端野一郎さん。

中華料理店をはじめ、最近はチェーン店やコンビニ、インスタント麺からも続々登場している酸辣湯麵。実は日本発祥で、具材や麺は何でもアリ!自由な味付けゆえにお店の個性が発揮されるグルメです。

そこで今日は、端野一郎さんが美味しい酸辣湯麺を置くお店の特徴をまとめたチェック項目や、おすすめの最強麺、冷麺タイプやつけ麺といった変わり種酸辣湯麵、そしてタピオカ店が販売する絶品酸辣湯麵などを紹介!内容を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

端野一郎さんが教えるサンラータン麺の世界

サンラータン麺の世界

酢の酸味と、唐辛子・こしょうなどの辛味がたまらないサンラータン麺。今回「サンラータン麺の世界」を教えてくれたのは、「サンラータン麺で日本一の男になりたい」と話し、これまでに646種類のサンラータン麺を食べてきた会社員・端野一郎さん。

参考マツコの知らない世界の記事一覧へ

サンラータン麺は日本発祥の料理

サンラータン麺とは、中華スープ「サンラータン」に麺を加えたもので、強い酸味と辛味が特徴の料理。実は日本発祥のもので、元々は1店舗(店名:榮林)のまかない料理だったものが看板メニュー化し、各地で食べられるようになったんだそう。

特に2018年の第4次激辛ブームの影響で人気が高まり、コンビニやファミレスでも出されるまでにも。最近は女性を中心に人気が高まっています。

美味しいお店を見極める11のチェック項目

美味しいサンラータン麺を置くお店を見極める「11のチェックリスト」がこちら!

●ネット検索で店名を入れたときの予測変換
●お店の名前
●メニューの表紙
●メニューのサンラータン麺の書き方
●店内の時計の正確さ
●テーブルに置かれているお酢
●店員の手
●店員の唇
●値段
●スタッフ募集の貼り紙
●オシャレ女子

●「店内の時計の正確さ」

サンラータン麺は、酸味が熱で飛ぶので具材を入れるタイミングなどを繊細に管理する必要がある調理が難しい料理。そのため、店内の時計すら管理できないお店はダメ、ということなんだそうです。

●「お店の名前」

サンラータン麺のお店は、「●●飯店」「●●酒家」などの名前が多い中、英語・アルファベット表記のお店は美味しい確率が高いとのこと。お店の名前にアルファベットをつけて差別化をしようとするお店は、そのこだわりがサンラータン麺にも出ているはず、とのことでした。

●「テーブルに置かれているお酢」

サンラータン麺はお酢が命!ということで、お酢の瓶をキレイに扱っているお店は美味しいんだそう。

●「メニューの表紙」

定番料理ではないサンラータン麺を表紙に載せるお店は自信がある証拠!

最強サンラータン麺「SANKOUEN CHINA」(千代田区)

Google マップ
【住所】〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目5 島田ビル
【電話番号】03-5280-1231
【営業時間】月~金 11:30~15:00,17:00~24:00 土 11:30~22:00
【定休日】毎週日曜日

辛さがラー油とホワイトペッパーの2面からせめてくる最強サンラータンメン!一口目は酸味が強いですが、食べていくと野菜の旨味が味わえるんだそうですよ。

上述したチェック項目11個をすべてクリアしていて、王道中の王道のお店です。

常識を覆す新感覚系サンラータン麺2品

スポンサーリンク

端野さん曰く、「サンラータン麺は酸味・辛味・麺が入っていればその他はルール無用でなんでもあり」とのこと。大きく分類してパワー系・技巧系・ハイソ派・庶民派の4つの軸に分かれ、それぞれお店の個性が爆発した新感覚系サンラータン麺が続々登場しています。今回は中でも厳選2品を紹介してくださいました♪

「芝蘭」の冷やし酸辣麵(東京都板橋区)

Google マップ
【住所】〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町3丁目3−20
【電話番号】050-5461-1005
【営業時間】火~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
【定休日】月曜日

酸辣×冷やしの新感覚が味わえる新感覚サンラータン麺。一般的なサンラータン麺と違い、とろみがゼロで冷たいのが特徴です。砂糖と醤油で甘めに仕上げた爽やかな味が楽しめます☆

「中華料理 栄楽」のスーラーつけめん(東京都世田谷区)

Google マップ
【住所】〒157-0073 東京都世田谷区砧3丁目5−3
【電話番号】03-3416-2253

つけ汁×胡麻のコラボを楽しめるサンラータン麺。大量の豚肉をベースとしたつけ汁が特徴で、酢・ラー油・胡椒よりもゴマと豚肉をメインとした濃厚系の一品です。

女性殺到!タピオカ店のサンラータン麺

端野さんが気になっていたものの恥ずかしくていけなかった夢の1杯というのが、タピオカミルク発祥店「春水堂」のサンラータン麺。

Google マップ
【住所】〒150-0034 東京都渋谷区代官山町20−9 アクシス209代官山 1F
【電話番号 】03-6809-0234
【営業時間】 12:00-19:00
【定休日】不定休

鶏肉と生姜(唐辛子漬け)をベースにしており、黒酢を合わせたとろみ弱めのさっぱり系サンラータン麺。辛さ控えめなので女性でも食べやすく、麺はタピオカ粉を混ぜて作られているのでモチモチ食感!マツコさんも「麺が美味しい」と話されていましたよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、マツコの知らない世界で放送されたサンラータン麺の世界についてご紹介しました。

酸味と辛味が絶妙の酸辣湯麵は女性にも大人気ですよね。てっきり中華料理かと思いきや、実は日本発祥の料理だったんですね。私はあまり酸辣湯麵を食べ歩いたことはないのですが、作り方も決まったルールがないようなので、お店によって全然違う味わいが楽しめて楽しいですよね!

番組で紹介された美味しいお店のチェック項目や、おすすめ店舗情報など、ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメ記事一覧グルメ記事一覧へ

参考マツコの知らない世界の記事一覧へ

マツコの知らない世界」は、TBSテレビ系列で毎週火曜日20:57~22:00に放送されているトークバラエティ番組です。MCはマツコ・デラックスさん。毎回ある特定の分野に情熱を燃やす方々をゲストに迎え、マツコさんも知らない新しい世界を見せてくれる番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメマツコの知らない世界
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました