【土曜は何(ナニ)する】おしり筋伸ばしストレッチのやり方と効果、美尻トレ&美ボディダイエット(11月21日)naokoさん直伝

土曜は何する おしり筋ストレッチ ダイエット法

2020年11月21日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、お尻筋ストレッチのやり方についてご紹介します。人気骨盤矯正パーソナルトレーナーでベストセラー本「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹」の著者であるNaoko(なおこ)さんが考案された尻トレで、手軽に美尻になると話題のトレーニング方法です。

おしり筋ストレッチは、普段使わないで硬くなったお尻の筋肉を伸ばして活性化することで、ヒップアップはもちろん痩せるダイエット効果や美ボディ作りができるもの。各ストレッチは1分程度で済む簡単なものなので普段運動をしない方でも続けやすく、その手軽さと効果の高さからNaokoさんのトレーニングは予約が取れないほど大人気となっています。

今日は、そんなお尻の筋トレ法を番組で特別披露!効果ややり方などを記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

美BODYに!Naokoさんが教えるおしり筋伸ばしストレッチのやり方

おしり筋ストレッチのやり方

なかなか成功しないダイエットの原因は、おしりの筋肉が衰えているからかもしれません。お尻の筋肉は上半身と下半身を結ぶ重要な筋肉のため、衰えるとお腹や太ももの筋肉がうまく働かなくなり、脂肪もつきやすくなってしまいます。

お尻の筋肉をきちんと調えれば、理想の体をキープすることができます。

参考土曜はナニするの記事一覧へ

おしり筋ストレッチは美ボディ作りに効果的

お尻筋ストレッチとは、普段使わないで硬くなってしまったお尻の筋肉を1分伸ばすだけで美尻が作れ、ぽっこりお腹も解消できるというもの。

美尻とは・・・お尻と太ももの境目が引き締まり、プリっと上向きになっているお尻のこと。

お尻の筋肉を使えていないと垂れ尻になってしまいますが、同時に姿勢が悪くなって骨盤がゆがみます。すると、内臓が下がってぽっこりお腹にも繋がってしまうのです。

Naokoさん考案のお尻筋ストレッチは、1分程度のトレーニングを朝・夜の2回行うだけなので手軽で、その効果の高さからも大人気。お尻のヒップアップができるとともに、骨盤の歪みを矯正して内臓の位置を上げ、お腹に圧をかけて「ペタ腹(下っ腹が凹んだ状態)」を作ります。

お尻の大きな筋肉を活性化するため基礎代謝が上がり、痩せる効果も期待できるので、自分史上最高の美ボディ作り&ダイエットを叶えます。

参考別番組でも特集され、大反響でした。今日の「土曜はナニする」で紹介されなかったストレッチも紹介しています(Youtube動画あり)。

【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエット第2弾のやり方と近藤サトさんの効果検証(10月13日分)美尻トレ&ペタ腹
2020年10月13日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、お尻筋のばしダイエット第2弾のやり方と、近藤サトさんが2週間実践した結果をご紹介します。 お尻筋のばしとは、人気骨盤矯正パーソナルトレーナーでベ...
【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエット法のやり方・効果をnaokoさんが紹介、美尻に!2週間の結果も(7月28日)
2020年7月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、おしり筋伸ばしダイエットのやり方についてご紹介します。今日の番組は、夏本番に向けて、自粛生活でなまった体を簡単に引き締めることができる運動やトレー...

おしり筋ストレッチの基本の呼吸法

今回番組では紹介されませんでしたが、おしり筋ストレッチには「基本の呼吸法」があります。準備運動として必ずトレーニング前に行うことで、ストレッチの効果をより高めることができます。壁を使って大きく呼吸するのでインナーマッスルが鍛えられ、体の軸が作れてお尻筋をうまく使えるようになります。

(以下、画像出典元:テレビ朝日系列「林修の今でしょ講座」)

【やり方】

、足を肩幅に開いて壁を背にして立ち、頭・尾てい骨を壁につけてまっすぐ立つ。両手は胸の高さで組み、左右の肘を横に開く。

基本の呼吸法1

足も壁につけるのが本来の正しい姿勢ですが、普段から猫背になっている方が多いため、その姿勢で呼吸をすると苦しくなる可能性があります。そのため、足は壁につけずに少しだけ前に置くようにし、上半身だけ壁につけます(壁にもたれかかるようなイメージ)。

基本の呼吸法の姿勢1-2

、お腹をへこませて肋骨がぐっと広がった状態になるように、4秒かけて鼻から息を大きく吸う。

基本の呼吸法2

体の軸が伸びて、インナーマッスルも活性化されます。吸ったときに肩が上がらないように注意。

、お腹を壁に押し付けるイメージで、みぞおちが固くなるまでお腹をへこませながら8秒かけて口から大きく息を吐く。

基本の呼吸法3

、「息を吸う」⇔「吐く」を1分繰り返し行う。

【実際にやってみた感想】
息を吸う時も吐く時もお腹をへこませないといけないので、1分繰り返すだけでも結構お腹が痛くなります。しかもゆっくり呼吸をするのでより負荷がかかります。壁に上半身をつけて行うのと行わないのとでは、息を吐いた時のお腹のへこませ具合が全然違うので、壁の反発を利用するのが大切だと思いました。

おしり筋ストレッチのやり方

おしり筋ストレッチのやり方

上述した基本の呼吸法をベースに、お尻の筋肉を伸ばすストレッチを行います。今回は下記6つのストレッチが紹介されました。

・おしり筋のだらけ度チェック
・人魚風おしり筋のばし
・ブンブンごま風おしり伸ばし
・寝ながらバレリーナ
・逆Tおしり筋のばし
・ベリーダンス風エクササイズ
スポンサーリンク

(以下、画像出典元:フジテレビ系列「土曜はナニする」)

おしり筋のだらけ度チェック

まずは、お尻筋がだらけていないかをチェック。うまく膝を浮かせることができない方は衰えている可能性があります。お尻は体の土台(中心部)なので、ちゃんと調えてあげることで他の筋肉も動きやすくなります。

【やり方】

、うつ伏せの状態になり、両手を広げて床につける。

、目線は下にして両膝を開き、左右のかかとをお尻の上でくっつける。

おしり筋のだらけ度チェックのやり方2

、恥骨を床につけたまま、両足のかかとをつけた状態でお尻の力だけで膝を浮かせる。

おしり筋のだらけ度チェックのやり方3

頭の反動を利用して膝を浮かせるのはNGです。

人魚風おしり筋伸ばし

股関節をほぐしたり、骨盤の調整、腰痛防止などに効果的なストレッチです。お尻と太ももの境目を作るのでヒップアップができたり、太ももの前側の筋肉・お尻の横側にある中殿筋を伸ばすので下半身痩せにも効果的です。

▼Naokoさんの公式Youtube動画で正しい姿勢が分かります!

【やり方】

、正座の状態になり、両手を前につく。片方の足を人魚のように後ろへしっかり伸ばしてつま先を床につけ、お尻を少しずらして開脚する。

人魚風おしり筋伸ばしのやり方1

、曲げている方の脚を出来るだけ前に出すようにし、伸ばした方の脚の鼠径部(付け根)を床につけるように意識する(床につけれなくてもOK)。

、中心がブレないように気を付けながら、骨盤を床と平行になるように意識してお尻を左右にゆっくり3~5回ふる。(息を吐きながら左右にふる)

人魚風おしり筋伸ばしのやり方3

腰に痛みを感じた場合は肘をついてもOK!伸ばした方の脚の鼠径部(つけ根)を床につける感覚で行います。肩に力を入れると骨盤がうまく使えないので要注意!

、左右の脚を入れ替えて、同様にお尻を左右に3~5回ふる。

腰回り・太ももの裏に伸びている感覚があればOKです。

ブンブンごま風おしり伸ばし

背骨を伸ばした状態で骨盤をねじることで、下半身をスッキリさせるのに効果的なストレッチです。

【やり方】

、床に座って両膝を立てる。

、両膝を右に倒し、両手を後ろにつく。

、体をひねってお尻の左側を浮かせる。

ブンブンごま風おしり伸ばしのやり方3

、左手を床から離し、体の上を通して右手の横につけたら、首をひねってかかとを見る。

ブンブンごま風おしり伸ばしのやり方4

腰回りがぎゅっとひねられている感じになればOKです。背中で「C」もしくは「逆C」の文字を作るようなイメージで。

、反対側も同様に行う。

寝ながらバレリーナ

太ももの部分痩せに効果的なストレッチです。タオル1枚を準備します。

スポンサーリンク

【やり方】

、仰向けになって、右足をまっすぐ上にあげて足の裏にタオルをひっかけ、タオルの両端をまとめて右手でしっかりと握る。

寝ながらバレリーナのやり方1

、息を吐きながら、右脚を真横に開いて床につける(骨盤は浮かしてもOK)。息を吐きながら浮いたお尻を床につけ、顔はこめかみが床につくぐらい左にむける。

寝ながらバレリーナのやり方2

、左の腰が浮かないようにキープし、5~7回呼吸する。

、反対側も同様に行う。

逆Tおしり筋伸ばし

下腹、太もも痩せに効果的なストレッチです。タオル1枚を準備します。

【やり方】

、仰向けになって、左足をまっすぐ上にあげて足の裏にタオルをひっかけ、タオルの両端を両手でつかむ。

逆Tおしり筋伸ばしのやり方1

、「息を吸って左脚を曲げる」⇒「息を吐きながら蹴り上げる」の動作をゆっくり5~7回繰り返す。

逆Tおしり筋伸ばしのやり方2-1

逆Tおしり筋伸ばしのやり方2-2

脚を蹴り上げた時、右脚と左脚で引っ張り合ってストレッチするようなイメージで。息を吐きながら行うとペタ腹に効果的です。

、左右の脚を入れ替えて同様に行う。

腕の力でタオルを引っ張って脚を曲げないように注意!

ベリーダンス風エクササイズ

美しいくびれ作りに効果的なエクササイズです。

【やり方】

、脚を閉じてまっすぐ立ち、膝を軽く曲げる。

、上半身はそのままキープし、尻文字を描くように左右にゆっくりふる。

ベリーダンスのやり方2-1

ベリーダンスのやり方2-2

両手を上げた状態で行うとより効果がアップします。頭は動かさずに固定し、骨盤だけを動かすのがポイントで、骨盤は左上・右上に持ち上げるようなイメージで。

Naokoさんの紹介と出版本「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹」

今回おしり筋伸ばしダイエットを教えてくださったNaoko(ナオコ)さんは、人気の骨盤矯正パーソナルトレーナー。NaokoBodyworks代表。3人のお子さんをもつ母親でもあります。出産を機にヨガ、ピラティス、整体、エステなど本格的な体作りのメソッドを学び、おしり筋伸ばしなど独自のダイエット法を考案。痩せるだけでなく不調改善にも効果的なメソッドで人気を集めています。

Naokoさんのオフィシャルサイトはこちら

naokoさんの著書「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹! おしり整体メソッドでおなかも脚もみるみる細くなる! 」はこちらです!

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された、Naokoさんのおしり筋のばしストレッチのやり方・効果についてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【土曜は何(ナニ)する】シワとりメソッドのやり方、5分で若返る美容家・永松麻美さんのしわ取り方法と効果(10月31日)
2020年10月31日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、しわ取りメソッドについてご紹介します。「人生がときめくシワとりパーフェクトブック」の著者で美容家&美肌デザイナーの永松麻美(な...
【土曜は何(ナニ)する】ボディメイクストレッチのやり方、美尻・くびれ・小顔に(9月4日)ボディーワーカー森拓郎さんが紹介
2020年9月4日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ボディーメイクストレッチのやり方についてご紹介します。大ヒット本「ボディメイクストレッチ」の著者でボディワーカーの森拓郎(もりたく...
【土曜は何(ナニ)する】テニスボールダイエットのやり方、筋膜リリースして美ボディに(8月15日)かおる先生が紹介
2020年8月15日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、テニスボールダイエットのやり方をご紹介します。これまでに60万人以上を指導してきたカリスマパーソナルトレーナーのKAORU(かお...
【土曜は何(ナニ)する】背中革命ヨガのやり方、ヨガクリエイターayaさんの1日3分で美ボディを作る方法(7月11日)
2020年7月11日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、背中ヨガのやり方をご紹介します。話題本「背中革命」の著者で予約3年待ちの大人気ヨガクリエイターaya(あや)さんが教えてくださっ...
【土曜は何(ナニ)する】やせウォークのやり方を森拓郎先生が紹介、歩き方で美ボディメイク(7月4日)最強ウォーキング術
2020年7月4日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、痩せウォークのやり方をご紹介します。考案者でボディワーカーの森拓郎(もりたくろう)先生が教えてくれた、美ボディになれる最強のウォー...

別番組でも紹介されましたが、ものすごい反響でした!何よりNaokoさんのスタイルがものすごく良くてお尻がなんとも美しいので、その効果の高さが分かりますよね。私も少し尻トレをやってみましたが、正しい姿勢でやらないと「あれ?楽チン?ちゃんと効いているのかな?」と思うのですが、姿勢をちゃんと正して行うと「なるほど!」と思うような刺激をちゃんと感じます。やれば良いというものではなく、正しいやり方でトレーニングを継続することがどんなダイエットでも大切ですよね!

めざせ美尻!美ボディ!ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のダイエット法に関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ダイエット法の記事一覧ダイエット法の記事一覧へ

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました