【土曜は何(ナニ)する】ボディメイクストレッチのやり方、美尻・くびれ・小顔に(9月4日)ボディーワーカー森拓郎さんが紹介

【土曜は何(ナニ)する】ボディメイクストレッチダイエット法

2020年9月4日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ボディーメイクストレッチのやり方についてご紹介します。大ヒット本「ボディメイクストレッチ」の著者でボディワーカーの森拓郎(もりたくろう)先生が教えてくれた、1日10分で理想の体になれる「やせストレッチ」の方法です。

森拓郎さんは足元から顔までを美しくする運動指導者で、モデルや女優も寄せる人気ぶり。前回番組に出演された際には、歩き方で痩せることができるやせウォークを紹介して頂き大好評でした。

そして今日は、くびれ・美尻・小顔を作る奇跡の美ボディストレッチ術を大公開!食事制限や筋トレは一切なし!無理なく見た目ダイエットができ美しい体のラインを手に入れることができます。やり方や効果を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

ボディワーカー森拓郎さんが教えるボディ―メイクストレッチのやり方

ボディメイクストレッチのやり方

参考土曜はナニするの記事一覧へ

美ボディラインはストレッチから

加齢とともに崩れてしまいがちなボディラインですが、美しい見た目を取り戻したい時にはストレッチが効果的。例えばくびれが無くなってきた時は、背骨が縮んでしまったり肋骨の前側が開くなど骨格がゆがんでしまうことが原因のため、ストレッチでそのゆがみを改善することでくびれを作ることができます。

森拓郎さんが考案された「ボディメイクストレッチ」は、背中・二の腕・お腹・お尻・太もも・顔・ふくらはぎといった部位に対し、それぞれに合った3つのやせストレッチを実施することで、体の土台である骨格のゆがみを整え、正常な状態にリセットするものです。

骨格が正常な状態に戻れば姿勢が良くなって代謝もアップするので、憧れの美しいボディライン作りに効果的。自然と痩せやすい体にもなっていくので無理なくダイエットもできますね。

筋トレや食事制限は一切なし!1日10分でどんな服でも着こなせる理想の体を作ることができます。まずは2週間継続してみましょう!

ボディメイクストレッチのやり方

今回番組では、美尻・くびれ・小顔に効果的なボディメイクストレッチを森拓郎さんが紹介!

(以下、画像出典元:フジテレビ系列「土曜はナニする」)

くびれストレッチ

くびれがなくなるのは、重力などで背骨が縮んで猫背や反り腰になり、肋骨の前側が開くことが原因。背骨と肋骨の間が短くなるため、くびれるスペースがなくなってしまうのです。くびれストレッチで、背筋を伸ばして肋骨を正しい位置にリセットし、くびれるスペースを作ります。

【ステップ1】

くびれストレッチのやり方1

、床に座って両膝を曲げたら、両手でつま先をつかむ。

、息を吐きながらゆっくりと脚を伸ばし、腰から背中を伸ばす。この状態を30秒キープする。

背中を丸めることを意識するのがポイント。背骨をしっかりと伸ばしましょう!

【ステップ2】

くびれストレッチのやり方2

、うつ伏せになり、肘を90度に曲げて、手の平を顔の横におく。脚を軽く開いて、全身リラックスさせる。

、息を吸って吐きながら、両ひじを伸ばす。胸を前に突き出すようにして上体を起こし、30秒キープする。

お尻をしめて、胸を前に見せるようにして腹筋を伸ばしましょう!

美尻ストレッチ

悪い姿勢や重力で股関節が外へ広がるとお尻の形が崩れてしまうため、美尻ストレッチで股関節を正しい位置に戻してげます。これでお尻の形がキレイになってヒップアップ!

美尻ストレッチのやり方1

【ステップ1】

、四つん這いになり、片足を前に出して90度曲げる。

90度曲げるのが難しい場合はできる範囲でOKです。

、両ひじを床につけ、足を曲げた方のお尻を外側にスライドさせ、そのまま30秒キープする。

股関節を骨盤にはめこむイメージで伸ばします。

.反対側も同様に行う。

スポンサーリンク

【ステップ2】

美尻ストレッチのやり方2

、床に座り、両手を後ろにつく。

、脚は、ひざを曲げて内股になる。このとき、ひざ同士が「こぶし1つ分くらい」離れているようにする。

、腰を丸めるイメージで、片方のひざを内側に倒す。この動きを、左右交互の足でテンポよく10回ずつ行う。

腰が浮かないように骨盤を後ろに倒し、できる範囲でひざを倒します。股関節の奥が伸びている感覚があればOKです。

小顔ストレッチ

パソコンやスマホなどで悪い姿勢を続けると頭が肩より前に出て首がつまり、血流やリンパの流れが悪化します。すると脂肪がつきやすくなってフェイスラインが崩れ、むくみや二重あごの原因にもなります。

小顔ストレッチは、首の骨を整えて前に倒れた頭を正しい位置に戻すものです。

【ステップ1】

小顔ストレッチのやり方1

1、うつ伏せになり、両手のこぶしを縦に重ねる。その上にあごをのせる。

2、あごを支点にして、頭を左・右とゆっくり交互に30回傾ける。

首を後ろにしっかりと反らせたまま動かすのがポイント。首の周りをしっかり伸ばすようにしましょう。

【ステップ2】

小顔ストレッチのやり方2

1、正座になり、左手を右の鎖骨にのせて押さえる。

2、首を左に傾け、頭を後ろに倒してあごを上に突き出すようにし、30秒キープする。

手は下に、あごは上を向いて頭を後ろにもっていき、首の前・横をしっかり伸ばすのがポイントです。

3、反対側も同様に行う。

森拓郎さんの紹介と出版本「ボディメイクストレッチ」

今回ボディメイクストレッチを森拓郎さんは、1982年5月10日生まれ、滋賀県大津市。パーソナルトレーニングスタジオ「rinato」、小顔美容矯正専門サロン「ルポルテ」の代表取締役。足元から顔までを美しくする運動指導者「ボディーワーカー」として、運動の枠だけにとらわれない様々な角度からの美ボディーメイク・ダイエット術を提案されています。モデルや女優からの支持も厚く、「やせウォーク」など美脚をはじめとした美しいボディラインの指導が好評です。

森拓郎さんのオフィシャルサイトはこちら

森拓郎さんの公式Youtube動画はこちら

●森拓郎さんの著書

森拓郎さんの著書は累計は190万部を突破。今回取り上げられた「ボディメイクストレッチ」のほか、「やせウォーク」は販売から1か月で2万部を売り上げた大ヒット本です。

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送されたボディーメイクストレッチの方法についてご紹介しました。

森拓郎さんは爽やかなルックスはさることながら、スタイルの良さも印象的ですよね。さすが美ボディワーカーです!年齢を重ねるとだんだん代謝が落ちて脂肪も落ちにくくなってくるので着れる洋服もどんどん少なくなってきますが、美しいボディラインを作れればピッタリした洋服も着れますし、暑い夏場は二の腕が出るノースリーブだって大丈夫♪個人的にはぽっこりお腹やお尻のたるみをなんとかしたいと長年思っているのですが、結局そのままズルズルときてしまいました・・・(笑)

食事制限や激しい筋トレとなると一気にダイエットのハードルが上がりますが、今回のような姿勢改善に焦点をあてた「やせストレッチ」なら始めやすいですよね。モデルや女優さんも信頼を寄せるカリスマトレーナーのボディメイク術、ぜひお試しください☆

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法 土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました