【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエット法のやり方・効果をnaokoさんが紹介、美尻に!2週間の結果も(7月28日)

林修の今でしょ講座のお尻筋ダイエット ダイエット法

2020年7月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、おしり筋伸ばしダイエットのやり方についてご紹介します。今日の番組は、夏本番に向けて、自粛生活でなまった体を簡単に引き締めることができる運動やトレーニングなど美しい体作りの方法を特集!

おしり筋ダイエットとは、人気骨盤矯正パーソナルトレーナーでベストセラー本「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹」の著者であるNaoko(なおこ)さんが考案された、お尻の筋肉をリセットするメソッド。お尻の筋肉を活性化させることで、痩せる効果やくびれ作りなどにも効果が期待できるというものです。

番組では実際に効果があるのかを検証するため、富永美樹アナウンサーがお尻筋トレに2週間実践!その効果や結果、やり方などを記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

Naokoさんが教える「おしり筋ダイエット」のやり方と効果、2週間の検証結果

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Naoko”骨盤矯正パーソナルトレーナー”1万人以上を指導(@naokobodyworks)がシェアした投稿

参考林修の今でしょ講座の記事一覧へ

参考同日に放送された、話題本ダイエット3種のやり方・効果まとめ

▼2020年10月13日に第2弾が紹介されました!

【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエット第2弾のやり方と近藤サトさんの効果検証(10月13日分)美尻トレ&ペタ腹
2020年10月13日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、お尻筋のばしダイエット第2弾のやり方と、近藤サトさんが2週間実践した結果をご紹介します。 お尻筋のばしとは、人気骨盤矯正パーソナルトレーナーでベ...

おしり筋ダイエットとは?

お尻筋伸ばしダイエットとは、1分間おしり筋を伸ばすだけで美尻が作れ、ぽっこりお腹も解消できるというもの。お尻は加齢とともに垂れてくるものですが、このトレーニングを行えば簡単にお尻を鍛えることができ、プリっと上向きになった美尻を手に入れることができると話題になっています。

美尻とは・・・お尻と太ももの境目が引き締まり、プリっと上向きになっているお尻のこと。

お尻筋ダイエットは下記4つの呼吸法・運動(ストレッチ)から構成されており、それぞれ1分ずつ朝と夜の2回行うだけでOKです。普段は使わない硬くなったお尻の筋肉を伸ばすことが美尻作りのポイントです!

【実施する呼吸法・ストレッチ】
①基本の呼吸法
②四つん這いお尻筋伸ばし
③前後開脚お尻筋伸ばし
④うつぶせ足上げ運動

おしり筋ダイエットのやり方

テレビ朝日公式YouTubeチャンネルで公開されている動画です。番組で紹介された内容がまとめられているので参考にしてください☆

(以下、画像出典元:テレビ朝日系列「林修の今でしょ!講座」)

基本の呼吸法

基本の呼吸法は準備運動で、必ずトレーニング前に行います。

【やり方】

①、足を肩幅に開き、頭・尾てい骨を壁につけてまっすぐ立つ。両手は胸の高さで組む。

②、お腹をへこませるように、4秒かけて大きく息を吸う。

基本の呼吸法のやり方2

肋骨がぐっと広がった状態になればOK。体の軸が伸ばて、インナーマッスルも活性化されます。

③、お腹を壁に押し付けるイメージで、みぞおちが固くなるまでお腹をへこませながら8秒かけて大きく息を吐く。

基本の呼吸法のやり方3

④、「息を吸う」⇔「吐く」を1分繰り返し行う。

壁を使って大きく呼吸することで、体の軸が作れてお尻筋をうまく使えるようになります。背骨の軸がしっかりと伸びていれば、下記3つのトレーニングをした際にお尻筋をちゃんと鍛えることができます。

四つん這いお尻筋伸ばし

基本の呼吸法を念頭に行います。

【やり方】

①、四つん這いになる。

②、尾てい骨を後ろにつき上げるイメージでお尻を突き出し、骨盤をしっかり伸ばす。

四つん這いお尻筋伸ばしのやり方2

四つん這いお尻筋伸ばしのやり方3

腕を肩の下におくと背中が丸まりやすくなるので要注意。足先は伸ばさず、つま先でしっかり踏んばるようにします。

③、元の体制に戻す。

④、1分間で②⇔③を3~5回ほど繰り返す。

おしり筋を伸ばして股関節・仙腸関節をほぐし、骨盤のゆがみを直して余分な脂肪がつくのを防ぎます。

前後開脚お尻伸ばし

スポンサーリンク

基本の呼吸法を念頭に行います。

【やり方】

①、まず正座になる。

②、片方の足を後ろへ伸ばし、お尻を少しずらして開脚する。

前後開脚お尻伸ばしのやり方2

③、両手を前につき、曲げている方の足を出来るだけ前に出す。

このとき、折り畳んだバスタオルをお尻の下に敷いて行うと楽に行えます。慣れてきたら、顔を曲げている足のつま先の方に向けるとより負荷が上がり効果的です。

④、中心がブレないように気を付けながら、基本の呼吸法を念頭にして骨盤を左右交互にゆっくりと5回ほど揺らす。

前後開脚お尻伸ばしのやり方3

お尻と太ももの境目を作り、ヒップアップに効果的!太ももの前側の筋肉を伸ばすので、下半身痩せにも効果的です。

うつ伏せ足上げ運動

基本の呼吸法を念頭に行います。

【やり方】

①、うつ伏せになり、両手を広げて床につける。

②、平泳ぎをするような感じで足を動かす。下記画像のように、「ひざを曲げて両足のかかとをつける」⇒「両足を伸ばす」という動きをゆっくり行い、1分繰り返す。

うつ伏せ足上げ運動のやり方2

うつ伏せ足上げ運動のやり方2-2

このとき、できるだけひざを浮かして行うとよりお尻に力が入って効果的です。
お尻の筋肉により刺激が与えられるので、側部の中殿筋が引き締められます。

富永美樹さんがおしり筋ダイエットを2週間実践した結果

タレ尻に悩んでいるという富永美樹さん(49歳)が、おしり筋ダイエットに2週間挑戦!普段はお尻を隠す服ばかり着ているそうで、ぽっこりお腹も気になっているとのことでした。

スポンサーリンク

●検証3日目

初めは痛かった「前後開脚お尻伸ばし」がイタ気持ちいい感じになり、お尻筋が伸びるストレッチの感覚に。

●検証6日目

お尻の横幅が小さくなり、お尻が少し上向きに。パンツの上に少しのっかっていたお腹周りのお肉もへこんで「ペタ腹」に!ただ、タレ尻はまだ解消されていませんでした。

※お尻を動かすとお腹の筋肉も自然に使われため、ヒップを意識するだけで下っ腹にも効果的なんだそう。

●検証9日目

お尻がきゅっと引き締まりスリムに!ただ、左右アンバランスなお尻になっていました。

※左右に筋力差がある状態で運動をすると、アンバランスなお尻になってしまうことも多いんだそう。改善するには、弱い方を意識して重点的に鍛え、筋力のバランスを改善します。

●検証16日目

おしり筋ダイエットの効果

見た目でもすぐ分かるくらい、垂れさがったお尻の肉が引き締まり、下腹も凹んで美しいヒップラインになりました!お尻の筋肉がついたことで歩くのも楽になったそうですよ。
【食事ではぬか漬けがオススメ】
ぬかは、運動や食事制限で失われるビタミンB群を補い、腸を整える良質な乳酸菌も摂れる食材です。

Naokoさんの紹介と出版本「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹」

今回おしり筋ダイエットを教えてくださったNaoko(ナオコ)さんは、人気の骨盤矯正パーソナルトレーナー。NaokoBodyworks代表。3人のお子さんをもつ母親でもあります。出産を機にヨガ、ピラティス、整体、エステなど本格的な体作りのメソッドを学び、おしり筋伸ばしなど独自のダイエット法を考案。痩せるだけでなく不調改善にも効果的なメソッドで人気を集めています。

Naokoさんのオフィシャルサイトはこちら

Naokoさんの著書「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹! おしり整体メソッドでおなかも脚もみるみる細くなる! 」はこちらです!

まとめ

今回は、林修の今でしょ講座で放送されたおしり筋トレダイエットについてご紹介しました。

参考同日に放送されたダイエット方法はこちらです!

【林修の今でしょ講座】伝説の脂肪ほぐしダイエット法のやり方・効果を千波さんが紹介、太もも痩せ!2週間の結果も(7月28日)
2020年7月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、脂肪ほぐしダイエットのやり方についてご紹介します。今日の番組は、夏本番に向けて、自粛生活でなまった体を簡単に引き締めることができる運動やトレーニン...
【林修の今でしょ講座】空腹睡眠ダイエット法のやり方・効果、ぽっこりお腹解消&ウエスト痩せ!検証結果も(7月28日)
2020年7月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、空腹睡眠ダイエットのやり方についてご紹介します。今日の番組は、夏本番に向けて、自粛生活でなまった体を簡単に引き締めることができる運動やトレーニング...

これから夏本番を迎えますよね。今年は例年と同じように気軽に外出することは難しいですが、それでも日々薄着で生活するので体のラインは気になりますよね。私は食べることが大好き、運動はあまりしないという生活を続けているため、当たり前ですが年々体重が増えていきます(笑)なので夏は体のラインが隠れる羽織は必須(笑)

しかしミーハーなところもあるのでテレビで話題になったダイエット方法は色々と試してはみるんですよね♪やると「あ、効果がある!」と思っても、結局長続きしないのです・・・。世の中には色々なダイエット法がありますが、1番大切なのは継続することですよね・・・。自分に合ったやりやすいものを見つけるのが大切だな~とよく感じます(笑)

長くなりましたが、今回の内容をぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のダイエット法に関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ダイエット法の記事一覧ダイエット法の記事一覧へ

参考林修の今でしょ講座の記事一覧へ

林修の今でしょ!講座」は、テレビ朝日系列で毎週火曜日19:00~放送されている教養バラエティ番組です。MCは林修さん、松尾由美子アナ。毎回専門講師を招き、学友として出演されるゲストの方と一緒に健康知識を学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました