【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエット第2弾のやり方と近藤サトさんの効果検証(10月13日分)美尻トレ&ペタ腹

林修の今でしょ講座 おしり筋伸ばしダイエット法

2020年10月13日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、お尻筋のばしダイエット第2弾のやり方と、近藤サトさんが2週間実践した結果をご紹介します。

お尻筋のばしとは、人気骨盤矯正パーソナルトレーナーでベストセラー本「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹」の著者であるNaoko(なおこ)さんが考案された尻トレで、手軽にヒップアップ&美尻になると話題のトレーニング方法。

基本の呼吸法と、おしりの筋肉を伸ばしてリセットするストレッチを組み合わせて行うもので、前回はタレ尻に悩む富永美樹さん(49歳)がおしり筋伸ばしダイエットを2週間実践して見事美尻&ぽっこりお腹を解消されていました。そして今日はさらなる効果を検証するべく、近藤サトさん(52歳)が2週間挑戦し、小尻&ペタ腹に変わるのかを徹底検証!

効果や結果・やり方などを記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

おしり筋伸ばしダイエット第2弾に近藤サトさんが2週間挑戦!やり方とヒップアップ&ペタ腹効果は?

参考林修の今でしょ講座の記事一覧へ

放送後に大反響となった「おしり筋伸ばし」ダイエット

同番組で2020年7月28日に話題本のダイエット法3種が放送されましたが、中でも特に反響が大きかったのがNaokoさん考案のおしり筋伸ばし

参考下記動画はテレビ朝日公式YouTubeチャンネルで公開されているもので、前回の内容(簡易版)が動画でご覧いただけます。

基本の呼吸法をベースに、普段使わない硬くなったお尻の筋肉を1分伸ばすだけで、垂れてしまったお尻をプリっと上向きの「美尻」に改善できるもので、その手軽さと効果の高さからたちまち話題になりました。

しかも、お尻を動かせば骨盤の歪みが矯正されて内臓が上がり、お腹の筋肉も連動して使われるため、ヒップアップだけでなく下っ腹が凹んで「ペタ腹」にも効果的。お尻の大きな筋肉を活性化するので痩せる効果も期待できます。

【おしり筋伸ばしのペタ腹メソッド】
①骨盤を正しい位置に整える。
⇒お尻の筋肉が使えていないと姿勢が悪くなり骨盤がゆがむ。


②内臓を上げる。
⇒骨盤がゆがむと内臓が下がり、ポッコリお腹に。


③お腹に圧をかける。
⇒ペタ腹に効果的。

実際、タレ尻とポッコリお腹に悩んでいた富永美樹さん(49歳)が2週間おしり筋伸ばしを実践してみたところ、見た目でも分かるくらいお尻の筋肉が引き締まり、下っ腹も凹んで美しいヒップラインになりました。

参考前回放送内容はこちらで詳しくまとめています。

【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエット法のやり方・効果をnaokoさんが紹介、美尻に!2週間の結果も(7月28日)
2020年7月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、おしり筋伸ばしダイエットのやり方についてご紹介します。今日の番組は、夏本番に向けて、自粛生活でなまった体を簡単に引き締めることができる運動やトレー...

そこで今回は、おしり筋伸ばしの効果をさらに検証するべく、近藤サトさん(52歳)が同じく2週間のお尻トレーニングに挑戦!

(以下、画像出典元:テレビ朝日系列「林修の今でしょ!講座」)

おしり筋伸ばしダイエットの基本の呼吸法

基本の呼吸法は準備運動で、必ずトレーニング前に行います。壁を使って大きく呼吸することでインナーマッスルが鍛えられ、体の軸が作れてお尻筋をうまく使えるようになります。

【やり方】

①、足を肩幅に開いて壁を背にして立ち、頭・尾てい骨を壁につけてまっすぐ立つ。両手は胸の高さで組む。

基本の呼吸法のやり方1-1

基本の呼吸法のやり方1-2

足も壁につけるのが本来の正しい姿勢ですが、普段から猫背になっている方が多いため、その姿勢で呼吸をすると苦しくなる可能性があります。そのため、足は壁につけずに少しだけ前に置くようにし、上半身だけ壁につけます(壁にもたれかかるようなイメージ)。

②、お腹をへこませるように、4秒かけて大きく息を吸う。

基本の呼吸法のやり方2

肋骨がぐっと広がった状態になればOK。体の軸が伸びて、インナーマッスルも活性化されます。

③、お腹を壁に押し付けるイメージで、みぞおちが固くなるまでお腹をへこませながら8秒かけて大きく息を吐く。

基本の呼吸法のやり方3

④、「息を吸う」⇔「吐く」を1分繰り返し行う。

【実際にやってみた感想】
息を吸う時も吐く時もお腹をへこませないといけないので、1分繰り返すだけでも結構お腹が痛くなります。しかもゆっくり呼吸をするのでより負荷がかかります。壁に上半身をつけて行うのと行わないのとでは、息を吐いた時のお腹のへこませ具合が全然違うので、壁の反発を利用するのが大切だと思いました。

基本の呼吸法をベースに!おしり筋伸ばしダイエットのやり方

参考テレビ朝日公式YouTubeチャンネルで公開された、本日の内容をまとめた動画です。

おしり筋伸ばしでは、上述した基本の呼吸法をベースにお尻の筋肉を伸ばすトレーニング3種を行います。それぞれそれぞれ1分ずつ、朝・夜の1日2回行えばOKです。

①前後開脚お尻伸ばし
②うつ伏せカエル運動
③ゴロゴロ脚上げ運動

左右のお尻で筋力差があると、無意識のうちに筋力の弱い方の鍛え方が弱くなってアンバランスなお尻になってしまうので、意識的に左右均等に鍛えるようにすると美尻に繋がりますよ!

①下半身痩せにも!「前後開脚お尻伸ばし」

お尻と太ももの境目を作り、ヒップアップに効果的!太ももの前側の筋肉と、お尻の横側にある中殿筋を伸ばすので、下半身痩せにも効果的です。

【やり方】

①、まず正座になる。

②、片方の足を後ろへしっかり伸ばしてつま先を床につけ、お尻を少しずらして開脚する。

前後開脚お尻伸ばしのやり方2

③、両手を前につき、曲げている方の足を出来るだけ前に出したら、伸ばした方の足の鼠径部(付け根)を床につけるように意識する(床につけれなくてもOK)。

前後開脚お尻伸ばしのやり方3

このとき、折り畳んだバスタオルをお尻の下に敷いて行うと楽に行えます。慣れてきたら、曲げている足のつま先の方に顔を向けるとより負荷が上がり効果的です。肩に力を入れると骨盤がうまく使えないので要注意!

④、中心がブレないように気を付けながら、基本の呼吸法を念頭にして骨盤を左右交互にゆっくりと5回ほど揺らす。

前後開脚お尻伸ばしのやり方4

伸ばした方の足の鼠径部(つけ根)を床につける感覚で行います。
【実際にやってみた感想】
伸ばした方の足の付け根を床につけようと意識するのがポイント!これをしないとあまり太ももやお尻に効きません。正しくストレッチをすると伸ばした方の太ももの筋肉が伸びて、お尻との境目にも力が入ります!

②「うつ伏せカエル運動」で中殿筋引き締め

お尻の筋肉により刺激が与えられるので、側部の中殿筋が引き締められます。開いてしまった骨盤を閉めるので、ぽっこりお腹の改善にも効果的です。

スポンサーリンク

【やり方】

①、うつ伏せになり、両手を広げて床につける。

②、目線は下にして両足をしっかり開き、下記画像のようにひざを曲げて両足のかかとをつける。

うつ伏せ足上げ運動のやり方2

うつ伏せ足上げ運動のやり方2-2

③、両足のかかとをつけたまま、太ももを浮かせながらお尻筋を使って足の幅を狭め、骨盤をしめる。

うつ伏せ足上げ運動のやり方3

動きがキツイ方は、足の幅を狭めず、太ももを軽く浮かすイメージでOK。太ももを浮かせれなくても、浮かせようと意識するだけでも効果的とのことです。

④、「②⇔③」を1分間で3~5回繰り返す。

【実際にやってみた感想】
足の開き方が甘いとあまりお尻に効かないので、しっかり開いた方が良いと思います。両ひざを上げてみようとしましたが、これは初心者にはかなり難しくてすぐにダウンしました(笑)しかし負荷のかかり方はかなり違うので、出来る方はひざを浮かしてやってみてください☆

③「ゴロゴロ脚上げ運動」でペタ腹

お腹に圧をかけるので、ペタ腹に効果的!

【やり方】

①、仰向けの状態になり、両膝を立てる。

②、お腹の力を使って、両膝を揃えたまま左側にゆっくり倒す。

ゴロゴロ脚上げ運動のやり方

③、同様にお腹の力を使って、今度は両膝を右側にゆっくり倒す。

足の力を抜いて、骨盤をひねるように動かすのがポイント!

④、1分間で3~5往復行う。

⑤、余裕がある方は、両足を浮かした状態で空中で円を描くように足を動かすとより腹筋に効果的です。

ゴロゴロ脚上げ運動のやり方5

【ぽっこりお腹を解消したい方に】おなか持ち上げ3呼吸

上述した3つのストレッチの他に、ぽっこりお腹を解消したい方にイチオシだというのがこのストレッチ。下がってしまった内臓を上げるのに効果的です。

【やり方】

①、仰向けになり、ゆっくりお尻を持ち上げる。

お腹持ち上げ3呼吸のやり方1

②、お尻を浮かせたまま、大きく3~5回呼吸する。

お腹持ち上げ3呼吸のやり方2

息を吐きながらお尻を丸め、しっかりとお腹をへこますイメージで力を入れます。つま先立ちで行うとより効果がアップ!
スポンサーリンク

【骨盤のゆがみを整える】ねじりストレッチ

こちらも、追加で行うとぽっこりお腹により効果が期待できるストレッチ。骨盤のゆがみを整えてくれ、内臓を元の位置に戻すのに効果的です。

【やり方】

仰向けになり、下記画像のように体をねじる。

ねじりストレッチのやり方

近藤サトさんがおしり筋伸ばしダイエットを2週間実践した結果

年齢を重ねる度に気になってきたというぽっこりお腹&タレ尻のお悩みをもつ近藤サトさん(52歳)が、おしり筋伸ばしダイエットに2週間挑戦した結果です。

●検証6日目

検証初日では「うつ伏せカエル運動」で太ももを浮かせれなかった近藤サトさんでしたが、6日目にはお尻の筋肉を使い太ももが浮かせられるようになりました!お尻の横幅がスリムになり、垂れさがっていた部分もヒップアップ。しかし、お腹部分はポッコリのままでした。

●検証18日目

検証7日目以降は、3つのストレッチに加えて「おなか持ち上げ3呼吸」「ねじりストレッチ」を取り入れて実施。すると、検証18日目にはぽっこりお腹が凹み、ヒップラインもキレイに上がりました!腰回りの肉が落ちたため、足もすらっと長く見えるようになりましたよ。

おしり筋ダイエットの効果

おしり筋ダイエットの効果2

Naokoさんの紹介と出版本「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹」

今回おしり筋伸ばしダイエットを教えてくださったNaoko(ナオコ)さんは、人気の骨盤矯正パーソナルトレーナー。NaokoBodyworks代表。3人のお子さんをもつ母親でもあります。出産を機にヨガ、ピラティス、整体、エステなど本格的な体作りのメソッドを学び、おしり筋伸ばしなど独自のダイエット法を考案。痩せるだけでなく不調改善にも効果的なメソッドで人気を集めています。

Naokoさんのオフィシャルサイトはこちら

Naokoさんの著書「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹! おしり整体メソッドでおなかも脚もみるみる細くなる! 」はこちらです!

まとめ

今回は、林修の今でしょ講座で放送されたおしり筋トレダイエットについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです!

【林修の今でしょ講座】伝説の脂肪ほぐしダイエット法のやり方・効果を千波さんが紹介、太もも痩せ!2週間の結果も(7月28日)
2020年7月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、脂肪ほぐしダイエットのやり方についてご紹介します。今日の番組は、夏本番に向けて、自粛生活でなまった体を簡単に引き締めることができる運動やトレーニン...
【林修の今でしょ講座】空腹睡眠ダイエット法のやり方・効果、ぽっこりお腹解消&ウエスト痩せ!検証結果も(7月28日)
2020年7月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、空腹睡眠ダイエットのやり方についてご紹介します。今日の番組は、夏本番に向けて、自粛生活でなまった体を簡単に引き締めることができる運動やトレーニング...

これまではぽっこりお腹解消の方がダイエットではメインだったような気がしますが、ちょっと前から美尻ブームですよね!私はお尻と背中がぺた~んと一直線になっているような体型なので、プリンと上向きになっているお尻は本当に憧れます。しかし、お尻は鍛えればちゃんと効果が出るということなので、しっかり尻トレすることが大切ですね!小さな引き締まった美尻になればタイトなパンツやスカートがスタイルよく着こなせますし、自信にもなります♪

みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のダイエット法に関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ダイエット法の記事一覧ダイエット法の記事一覧へ

参考林修の今でしょ講座の記事一覧へ

林修の今でしょ!講座」は、テレビ朝日系列で毎週火曜日19:00~放送されている教養バラエティ番組です。MCは林修さん、松尾由美子アナ。毎回専門講師を招き、学友として出演されるゲストの方と一緒に健康知識を学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法 林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました