【あさイチ】みりんシロップの作り方、煮詰めるだけで出来る簡単レシピ(11月19日)シェア旅・千葉

あさイチのみりんシロップレシピあさイチ

2020年11月19日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、シェア旅・千葉で放映された、みりんシロップの作り方をご紹介します。本みりん研究所が考案された、みりんを煮詰めるだけで甘味と旨味の詰まったシロップが出来るレシピです。

今回特集した千葉県は、みりんが特産品なんだそう。みりんといえば煮物や和食の味付けに使ったり、魚の臭みなどを消すのに使ったりしますが、煮切るだけでも美味しいシロップに変身するんです。活用方法として知っておけば、お菓子やスイーツ作りなどにも使えそうですよね!

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!みりんシロップのレシピ

あさイチのみりんシロップレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:調味料/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(約100ml分)

本みりん 200ml

作り方

、鍋に本みりんを入れて強火で加熱し、沸騰させてアルコールを飛ばす。

今回使ったのは本みりんです。みりんの種類には、みりん風調味料と発酵調味料がありますが、本みりんを使っていますのでご注意ください。

、強火のまま吹きこぼれないように火加減をみながら加熱し続け、少しとろみがついて半量ほどになるまで煮詰める。

、あめ色になってとろみがつけば出来上がり。

砂糖やメープルシロップの代わりなど、様々な形で使えます!!

アレンジレシピ3品

自家製ジンジャエール

みりんの柔らかい自然な甘味がピリッとした生姜を引き立ててくれます。

【材料(3~5杯分)】
みりんシロップ 100ml
おろし生姜 小さじ2~3
炭酸水 適量

【作り方】

①、みりんシロップ・おろし生姜を鍋に入れ、一煮立ちさせる。

②、(1)のお好みの量をグラスに入れ、炭酸水で割れば出来上がり。

ミニトマトのスイートマリネ

トマトがまるでフルーツトマトのように!甘さの中にさっぱりとした酸味が加わります。

【材料】
みりんシロップ 大さじ2
ミニトマト 10個

【作り方】

①、湯むきしたミニトマトを保存袋に入れ、みりんシロップを加える。

②、1晩漬け込めば出来上がり。

みたらしあん

醤油と混ぜるだけで出来る簡単なみたらしあん!団子の上にかけていただきます。

【材料】
みりんシロップ 大さじ3
醤油 小さじ1

【作り方】

みりんシロップ・醤油をよく混ぜれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「みりんシロップ」レシピについてご紹介しました。

私はみりん・生クリームをひたすら煮詰めて作る「みりんキャラメル」を作ったことがあるのですが、これが本当のキャラメルのように美味しかったんですよね!甘味もあって、ねちょっとっした食感もまさにキャラメル。みりん単体で煮切ったことはありませんが、そもそもみりん自体に自然な甘味があるので絶対美味しいはず♪ケーキ作りに使ったり、ドリンクに混ぜてみたり色々と使えそうです。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました