【家事ヤロウ】中丸雄一さんのみりんキャラメルの作り方、絶品レシピ(3月24日)3時間スペシャル

家事ヤロウのみりんキャラメルのレシピ レシピ

2020年3月24日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」3時間SPで放映された、みりんキャラメルの作り方についてご紹介します。中丸雄一さんが教えてくださった絶品レシピです。このコーナーは、芸能人の日ごろの家事姿をのぞき見してしまおうという「リアル家事24時」!中丸雄一さんは番組のレギュラーメンバーですが、ご自宅ではどんなものを食べているのか気になりますよね。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ!みりんキャラメルのレシピ

みりんキャラメル

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:スイーツ)

関連同日に放送されたその他のレシピはこちら

関連家事ヤロウの記事一覧はこちら

材料(作りやすい分量)

みりん 200cc
生クリーム 200cc

作り方

、鍋にみりん・生クリームを入れて火にかけ、焦げないように注意しながら30分煮詰める。(みりんと生クリームは1:1の割合で加えます)

初めは中火~強めの中火にかけ、沸騰してきたらやや弱めの中火に落とします。強い火加減のまま煮詰めるとブクブクとかなり泡立ってしまうので要注意。ヘラで大きく混ぜながら焦げないよう30分ほど煮詰めていきますが、最初の方は多少手を離しても大丈夫です。ただ、できるだけこまめに混ぜるようにすると良いかと思います。

みりんキャラメルの作り方(工程1-1)

10分ほど煮詰めると、下記画像のように少し色づいてトロミもついてきました。水分量が減ってブクブクと泡立ってくるので、ここからは火加減を弱火に落とし、できるだけヘラで混ぜながら煮詰めるようにします。

みりんキャラメルの作り方(工程1-2)

20分ほど煮詰めるとキャラメルの良い香りがするようになり、下記画像のようにだいぶキャラメルらしい色になってきました。水分量がなかり少なくなり、その分トロミがついてきました。ヘラを動かすととろりとした塊になって動きます。ここからは火加減をさらに弱くし、丁寧に混ぜて煮詰めていきます。

みりんキャラメルの作り方(工程1-3)

煮詰め始めてから30分後になると、下記画像のように完全にキャラメルのペースト状のようになりました。ヘラである程度の形にまとめることができるほどトロミがつき、香ばしいキャラメルの香りがします。

みりんキャラメルの作り方(工程1-4)

、バットに移し、冷蔵庫に入れて冷やし固める。固まったら取り出し、一口大に切れば出来上がり。

みりんキャラメルの作り方(工程2)

3月の涼しい時期に作ったので、バットに移して少し常温で置いておいただけでも一部固まってきました。私の場合、冷蔵庫で1時間も冷やせばカチカチに固まりましたよ。とはいっても包丁でちゃんと切れる柔らかさもあるので、切り分けも簡単でした。

みりんキャラメルの完成画像

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

わずか2つの材料をひたすら煮詰めるだけの超簡単レシピ。ヘラで混ぜ続ける必要がありますが、外出が難しい今の時期にぴったりのレシピだなと思いました(笑)

煮詰めていくと、みるみる色が変化していってトロミがついてくるので面白いです。だんだん美味しそうなキャラメルの香りがしてくるので、「できてきた~」と結構感動しました。

完成したみりんキャラメルの見た目は、まさに本物さながらのキャラメル。食べてみると、はじめに口に入れた瞬間は「あれ、甘さがない?」と思いましたが、一口噛むとちゃんとキャラメルになっていました!ほんのりみりんの味がしますが、噛めば噛むほど抜群の甘さでまさにキャラメル!歯にくっついてくるところなんかはまさに本物です(笑)

とにかく簡単に作れるので、お子さんと一緒に作っても楽しそうですよね。まさかキャラメルが自分で作れるなんて・・・と感動しますよ!ぜひ作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

まとめ

今回は、家事やろうで放送された中丸雄一さんのみりんキャラメルレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【家事ヤロウ】クリームチーズボールの作り方、電子レンジでレンチン料理レシピ(8月26日)レアチーズケーキの味
2020年8月26日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、レンチンで出来るクリームチーズボールの作り方をご紹介します。フライパンも火も包丁も使わない、電子レンジに入れるだけで簡単に出来る話題のレシピで...

材料2つを煮詰めるだけで超簡単に作れますが、味はとても美味しいそうですよ。スイーツ好きにはたまりませんね!中丸さんは、煮詰めるときにキッチンドローンを活用して焦がさないよう工夫されていましたよ♪

ぜひ皆さんも参考にしてくださいね☆

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました