【あさイチ】豚肉のスパイシー串焼きの作り方、東南アジア風レシピをみないきぬこさんが紹介(11月19日)

あさイチの豚肉のスパイシー串焼きあさイチ

2020年11月19日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、豚肉のスパイシー串焼きの作り方をご紹介します。料理研究家のみないきぬこさんに教えていただいた、インドネシアのサテ風に仕上げた串焼きレシピです。

豚こま切れ肉は、塩・こしょう・ニンニク・クミンパウダー・ココナツミルクなどを揉みこんで東南アジア風に味付け。それを竹串に巻き付けて、こんがりと焼き上げて作ります。スパイシーな風味がアクセントになったお肉は一口食べると病みつきに。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豚肉のスパイシー串焼きレシピ

あさイチの豚肉のスパイシー串焼き

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/インドネシア料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分/8本)

豚こま切れ肉 240g
醤油 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々
おろしニンニク 小さじ1/2
クミンパウダー 小さじ1
ココナツミルク 大さじ3~4

サラダ油 小さじ1

作り方

、ボウルに豚こま切れ肉を入れ、醤油・塩・こしょう・おろしニンニク・クミンパウダー・ココナツミルクを加えて揉みこみ、5分ほどおく。

、(1)を8等分にし、竹串8本にそれぞれまとわせるように刺す。

、フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を並べて焼き色がつくまで焼く。上下を返して蓋をし、3~4分蒸し焼きにする。

、器に盛り付ければ出来上がり。お好みでライムを添えてください。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「豚肉のスパイシー串焼き」レシピについてご紹介しました。

サテはインドネシアなど東南アジアで食べられている焼き鳥のようなものですよね。私はまだ食べてことはありませんが、スパイシーな味付けが病みつきになるくらい美味しいんだそうで、1度食べてみたいな~と思っていました。ビールのおつまみにも最高ですよね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました