【あさイチ】焼きねぎ豚だし茶漬けの作り方、千葉野菜を美味しく食べるプロの料理人のレシピ(11月19日)シェア旅・千葉

あさイチの焼きねぎ豚だし茶漬けあさイチ

2020年11月19日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、シェア旅・千葉で放映された、焼きねぎ豚だし茶漬けの作り方をご紹介します。カナダの総領事館で公邸料理長を務めた料理人が教えてくれた、千葉野菜を美味しく食べられるおしゃれレシピです。

今回特集された千葉県は農業大国で、落花生・ネギ・ほうれん草など生産量が全国上位となっている農作物がたくさん!廃棄されそうな野菜も、美味しい食べ方を共有することでフードロスをなくす取り組みをされているんだそうですよ。

そこで今日は、プロだからこそ知っているイチオシのレシピを番組で紹介してくれました。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!焼きねぎ豚だし茶漬けのレシピ

あさイチの焼きねぎ豚だし茶漬け

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1人分)

レンコン 1切れ
さつまいも 小1本
水 100ml
顆粒だしの素(和風) 少々
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 2枚
甘酒 大さじ1
豆乳 大さじ2
白ごま 適量

【おにぎり】
ごはん(温かいもの) 70g
あじさいネギ 1本
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
サラダ油 適量
ごま油 小さじ1

作り方

、ボウルにごはん・ネギ(小口切り)・味噌・みりん・ごま油を入れ、混ぜる。

、(1)をおにぎりの形にしたら、サラダ油をひいたフライパンに入れて弱火で両面焼き色がつくまで焼く。焼けたら取り出し、器に盛り付けておく。

、レンコン・さつまいもは5mm角に切り(皮はむかない)、(2)と同じフライパンで中火で炒める。

、水・顆粒だしを(3)に加えて煮る。

このとき、水分が蒸発しないよう火加減は弱めにしておく。

、沸いたら弱火に落として豚肉をくぐらせ、火が通ったら取り出して(2)のおにぎりにのせる。

、残ったフライパンの中身に甘酒を加え、火を止めて豆乳を加える。仕上げに(5)のおにぎりにかければ出来上がり。お好みで白ごまをふります。

美味しいものをいかに手早く作れるか、ということを考えて作られたレシピなんだそう。野菜・肉・ご飯をバランスよく食べられるので満足感もありそうですね。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「焼きねぎ豚だし茶漬け」レシピについてご紹介しました。

ねぎや味噌を合わせたおにぎりをこんがり焼くだけでも美味しそうですが、そこに甘酒や豆乳を加えただしをかけるなんて!簡単ですが贅沢な味わいが楽しめそうですよね。これからの寒い時期にもぴったりの一品です。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました