2020年11月17日にTBS系列・トークバラエティ番組「マツコの知らない世界」、国産アボカドの世界で放映された、アボカドプリンの作り方をご紹介します。新潟県のせきね農園で「雪国アボカド」を栽培する、元ヴィジュアル系バンドボーカルの関根邦仁さんに教えていただいた究極のアボカド料理のレシピです。
今日の番組で特集したのは、国産アボカド。アボカドといえば世界一栄養価の高い果物としてギネス認定されているので有名ですよね!実は世の中には1000種類以上ものアボカドがあり、スーパーで売られているのはほとんどが外国産の1種類(ハス)ですが、国産のものを食べると味が濃厚でジューシー!
そこで今回は、アボカドのことを知り尽くす関根さんがイチオシのレシピを教えてくれましたよ!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆
マツコの知らない世界!アボカドプリンのレシピ
画像出典元:TBS系列「マツコの知らない世界」
材料(作りやすい分量)
アボカド 100g
牛乳 150ml
生クリーム 50ml
砂糖 大さじ2
ゼラチン 5g
アボカドの種 適量
砂糖 適量
バター 適量
作り方
1、フードプロセッサーに牛乳・生クリーム・砂糖(大さじ2)・溶かしておいたゼラチンを入れ、小さくカットしたアボカドを加えてペースト状になるまで攪拌する。
2、プリン容器に(1)を流し入れ、冷蔵庫で1時間~2時間ほど冷やす。
3、フライパンに砂糖(適量)・水(適量)・バターを入れ、泡が出てくるまで加熱する。
4、細かく切ったアボカドの種を(3)に加え、結晶化するまで混ぜる。
5、冷やした(2)のプリンに(4)をのせる。お好みでホイップクリームやアボカド(スライス)などをトッピングすれば出来上がり。
関根邦仁さんの紹介
今回「国産アボカドの世界」を教えてくれた関根邦仁さんは、元ビジュアル系バンド「OZ」のボーカルとして活躍。ヨーロッパ8か国ツアーを開催したり、オリコン週間インディーズシングルランキング5位にもランクインしたことがあるバンドだったんだそうですよ!
バンド解散後は新潟の実家の「せきね農園」を継ぎ、ゼロから国産アボカド「雪国アボカド」を栽培。国産のアボカドは外国産と比べて輸送時間がかからないため、収穫ギリギリまで樹から栄養分を与えることができるので味が濃厚でジューシーなのが特徴なんだそうですよ。
まとめ
今回は、マツコの知らない世界で放送されたアボガドレシピについてご紹介しました。
参考こちらもオススメです。
アボカドは女性の多くが好きな果物ですよね!私自身も好きで、醤油をかけて食べたり、マヨネーズや野菜と和えてサラダにしたり、豚肉を巻いて焼いたり・・・色々と楽しんでいます♪あの独特なクリーミーさが病みつきになりますよね。スーパーでは外国産しか見かけないので国産のものは食べたことがないのですが、国産アボカドも食べてみたいですね~♪
ぜひ作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。