【有吉ゼミ】れんこんクリームコロッケの作り方、みはるさんのレンコンものまね料理レシピ(11月2日)

有吉ゼミのれんこんクリームコロッケレシピ

2020年11月2日に日本テレビ系列・バラエティ番組「有吉ゼミ」で放映された、レンコンで作るクリームコロッケの作り方をご紹介します。モノマネ料理の達人&料理やりすぎ芸能人・みはるさん考案のレシピです。

Mr.シャチホコさんの奥様でもあるみはるさんは、これまでにも番組で数々のものまねアイディア料理を披露!前回はエリンギ豚骨ラーメンエリンギ餃子エリンギイカ飯を紹介してくれましたが、どれも見た目もそっくりでMr.シャチホコさんも驚いていましたよね!

そして今日は、独特のシャキッとした食感が美味しいれんこんを使って、様々なアイディア料理を紹介!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

有吉ゼミ!レンコンクリームコロッケのレシピ

れんこんレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考レシピの記事一覧へ 有吉ゼミの記事一覧へ

材料(2個分)

【衣】
レンコン(衣用) 80g
醤油 少々
サラダ油 小さじ1/2

【ホワイトソース】
レンコン(ホワイトソース用) 100g
豆乳 大さじ2
コンソメ 小さじ1
片栗粉 大さじ1
白こしょう 少々

作り方

衣を作る。皮をむいたレンコンをシリシリ器で削り、耐熱ボウルに入れたら、レンジ600Wで1分加熱して水分を飛ばす。醤油で色付けし、サラダ油を絡めてフライパンで加熱して水分を飛ばす。

シリシリ器で削ることで粗いパン粉を再現!

ホワイトソースを作る。皮をむいたレンコンをすりおろして鍋に入れ、豆乳・コンソメ・片栗粉・白コショウを加えて中火で3分混ぜながら加熱する。

加熱するとトロミがついてホワイトソース風に!

、(2)を2等分にしてそれぞれ俵型に成形し、(1)の衣をまぶして器に盛り付ければ出来上がり。

モノマネ料理の達人みはるさんが教えてくれた、レンコンを使って作ったアイデアレシピ。Mr.シャチホコさんは「過去1位!めちゃくちゃうまい!」と大絶賛していましたよ!衣もホワイトソースもレンコンを使い、油で揚げずに作るので、カロリー3割カットのヘルシーなクリームコロッケ風に仕上がります☆
スポンサーリンク

▼同日に放送されたこちらのレシピもおすすめです!

【有吉ゼミ】れんこんお好み焼きの作り方、みはるさんのレンコンものまね料理レシピ(11月2日)
2020年11月2日に日本テレビ系列・バラエティ番組「有吉ゼミ」で放映された、レンコンで作るお好み焼きの作り方をご紹介します。モノマネ料理の達人&料理やりすぎ芸能人・みはるさん考案の、超ヘルシーレシピです。 Mr.シャチホコさんの奥様でも...

まとめ

今回は、有吉ゼミで放送されたみはるさん考案のれんこんモノマネ料理レシピをご紹介しました。

みはるさんのものまね料理は毎回すごいですよね!天童よしみさんのモノマネも好きですが、この発想力が本当にすごいです。毎日節約のことを考えている主婦としては見習うべき力(笑)旦那様のMr.シャチホコさんとのラブラブぶりも微笑ましいですし、二人のことを今後も応援したくなりますね♪

有吉ゼミレンコンレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

有吉ゼミの記事一覧へ

有吉ゼミ」は、日本テレビ系列で毎週月曜日19:00~20:00に放送されているバラエティ番組です。有吉弘行さんを教授とし、秘書に水卜麻美アナ、ゼミ生として坂上忍さん・博多華丸大吉さん・矢作兼さん・ギャル曽根さん・藤田ニコルさん・あばれる君・ワタリ119さんが出演され、あぶない芸能人のリアルな実生活から現代社会を学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 有吉ゼミ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました