【有吉ゼミ】れんこんお好み焼きの作り方、みはるさんのレンコンものまね料理レシピ(11月2日)

有吉ゼミのれんこんお好み焼き レシピ

2020年11月2日に日本テレビ系列・バラエティ番組「有吉ゼミ」で放映された、レンコンで作るお好み焼きの作り方をご紹介します。モノマネ料理の達人&料理やりすぎ芸能人・みはるさん考案の、超ヘルシーレシピです。

Mr.シャチホコさんの奥様でもあるみはるさんは、これまでにも番組で数々のものまねアイディア料理を披露!前回はエリンギ豚骨ラーメンエリンギ餃子エリンギイカ飯を紹介してくれましたが、どれも見た目もそっくりでMr.シャチホコさんも驚いていましたよね!

そして今日は、独特のシャキッとした食感が美味しいれんこんを使って、様々なアイディア料理を紹介!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

有吉ゼミ!みはるさんのレンコンお好み焼きレシピ

れんこんお好み焼きレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考レシピの記事一覧へ 有吉ゼミの記事一覧へ

材料(1人分)

レンコン 290g
小麦粉 大さじ1
だしの素 小さじ1
卵 1個
サラダ油 小さじ1

【トッピング】
お好み焼きソース 適量
牛乳 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1.5
青のり 適量

【鰹節】
レンコン(鰹節代わり) 10g
揚げ油 適量

作り方

、レンコンは皮を少し厚めにむく。

皮は豚バラ肉の代わりに使うので捨てないようにします。

、皮をむいたレンコンの一部(30g)を千切りにし、残りの一部(250g)をすりおろす。残った分(10g)は薄切りにする。

、ボウルにすりおろしたレンコン・小麦粉・だしの素・卵を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

、千切りにしたレンコンを(3)に加え、泡立て器でさらに混ぜる。

これでお好み焼きの生地が完成。

、ホットプレートなどに油をひいて(4)の生地をのせ、丸く形をととのえる。薄切りにしたレンコンをのせ、その上に(1)のレンコンの皮をのせる。

、蓋をして片面3分ずつ蒸し焼きにする。

鰹節を作る。レンコンをチョコレートスライサーで削り、160度の油で素揚げすればOK。

、器に(6)を盛り、ソース、牛乳で薄めたマヨネーズを順にかける。青のり、(7)の鰹節をふれば出来上がり。

モノマネ料理の達人みはるさんが教えてくれた、レンコンを使って作ったアイデアレシピ。外はカリッと、中はふわっと仕上がります。生地も豚バラ肉もレンコンを使うので、カロリー3割カットのヘルシーなお好み焼き風に!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたこちらのレシピもおすすめです!

【有吉ゼミ】れんこんクリームコロッケの作り方、みはるさんのレンコンものまね料理レシピ(11月2日)
2020年11月2日に日本テレビ系列・バラエティ番組「有吉ゼミ」で放映された、レンコンで作るクリームコロッケの作り方をご紹介します。モノマネ料理の達人&料理やりすぎ芸能人・みはるさん考案のレシピです。 Mr.シャチホコさんの奥様でもあるみは...

まとめ

今回は、有吉ゼミで放送されたみはるさん考案のれんこんモノマネ料理レシピをご紹介しました。

みはるさんのものまね料理は毎回すごいですよね!天童よしみさんのモノマネも好きですが、この発想力が本当にすごいです。毎日節約のことを考えている主婦としては見習うべき力(笑)旦那様のMr.シャチホコさんとのラブラブぶりも微笑ましいですし、二人のことを今後も応援したくなりますね♪

有吉ゼミレンコンレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

有吉ゼミの記事一覧へ

有吉ゼミ」は、日本テレビ系列で毎週月曜日19:00~20:00に放送されているバラエティ番組です。有吉弘行さんを教授とし、秘書に水卜麻美アナ、ゼミ生として坂上忍さん・博多華丸大吉さん・矢作兼さん・ギャル曽根さん・藤田ニコルさん・あばれる君・ワタリ119さんが出演され、あぶない芸能人のリアルな実生活から現代社会を学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ有吉ゼミ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました