【あさイチ】きのこ料理&サイドディッシュレシピを紹介(10月20日分)ハレトケキッチンで人気3シェフが披露

あさイチ きのこ料理レシピあさイチ

2020年10月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、きのこ料理とサイドディッシュのレシピをご紹介します。今日の番組では大人気俳優・高橋一生(たかはしいっせい)さんをゲストに迎え、フレンチの秋元さくらシェフ、日本料理の荻野聡士シェフ、中華料理の山野辺仁シェフがきのこを美味しくいただける極上料理を紹介!

秋元さくらシェフは「サーモンのデュクセルソース」&「粒マスタードのポテトサラダ」を、荻野聡士シェフは「舞茸の吹き寄せごはん」&「きのこたっぷり豚汁」を、山野辺仁シェフは「ツートンタン」&「スパイシー唐揚げ」をそれぞれ教えてくれました。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

3シェフが教えるきのこ料理とサイドディッシュのレシピ

参考あさイチの記事一覧へ

まいたけの吹き寄せごはん

あさイチのまいたけの吹き寄せごはん

日本料理・荻野聡士シェフの、メインのきのこ料理レシピ。舞茸のサクっとした傘とプリっとした軸の食感が美味しさを引き立てる、秋の味覚をたっぷり味わえる炊き込みごはんです。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】まいたけの吹き寄せごはんの作り方、きのこの日本料理レシピを荻野聡士シェフが紹介(10月20日)

きのこたっぷり豚汁

あさイチのきのこたっぷり豚汁

日本料理・荻野聡士シェフの、メインのきのこ料理に合うサイドディッシュのレシピ。しめじ・えのきだけの旨味が染み込んだ、美味しくて体も温まる汁ものです。2種類の味噌をブレンドして使うのがポイントです。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】きのこたっぷり豚汁の作り方、日本料理・荻野聡士シェフのサイドディッシュレシピ(10月20日)

スパイシーからあげ

あさイチのスパイシー唐揚げ

中華料理・山野辺シェフの、メインのきのこ料理に合うサイドディッシュのレシピ。ガツンとパンチのあるスパイシー塩がお肉の旨味を引き立ててくれます。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】スパイシー唐揚げの作り方、きのこ料理に合うからあげレシピを中華・山野辺仁シェフが紹介(10月20日)

サーモンのデュクセルソース

サーモンのデュクセルソース

フレンチ・秋元さくらシェフの、メインのきのこ料理レシピ。デュクセルソースとは、きのこの旨味を凝縮させた香りの良い上品な味わいの伝統的ソースで、このレシピではマッシュルームの旨味を存分に味わえます。かりっと焼き上げたサーモンと合わせれば絶品!

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】サーモンのデュクセルソースの作り方、きのこのフレンチ料理レシピを秋元さくらシェフが紹介(10月20日)

粒マスタードのポテトサラダ

あさイチの粒マスタードのポテトサラダ

フレンチ・秋元さくらシェフの、メインのきのこ料理に合うサイドディッシュのレシピ。粒マスタードのほど良い辛さがアクセントになってくれる、大人のポテサラです☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】粒マスタードのポテトサラダの作り方、きのこ料理の付け合わせレシピをフレンチ秋元さくらシェフが紹介(10月20日)

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたキノコ料理レシピについてご紹介しました。

今回のテーマはキノコ料理。舞茸・椎茸・しめじ・えりんぎ・えのきだけなどキノコにもいろいろな種類があって、それぞれ香りや食感、美味しさが違うので色々な料理が楽しめますよね。単体で使うのも良し、複数種類を合わせれば旨味もアップ!プロのレシピできのこの美味しさを存分に味わってください♪そしてサイドディッシュも毎回勉強になりますよね!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました