【あさイチ】サーモンのデュクセルソースの作り方、きのこのフレンチ料理レシピを秋元さくらシェフが紹介(10月20日)

サーモンのデュクセルソース あさイチ

2020年10月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、サーモンのデュクセルソースの作り方をご紹介します。フレンチの秋元さくらシェフに教えていただいた、きのこの旨味を最大限に生かしたレシピです。今日の番組では大人気俳優・高橋一生(たかはしいっせい)さんをゲストに迎え、きのこを美味しくいただける極上料理をシェフが紹介!

デュクセルソースとは、きのこの旨味を凝縮させた香りの良い上品な味わいの伝統的ソースで、このレシピではマッシュルームの旨味を存分に味わえます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!サーモンのデュクセルソースレシピ

サーモンのデュクセルソース

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/フランス料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考その他のきのこ料理&サイドディッシュレシピ

材料(2人分)

サーモン(切り身/皮つき) 2切れ
塩 ひとつまみ
オリーブ油 大さじ2

【ソース】
生クリーム(乳脂肪分35%前後) 100ml
牛乳 大さじ2
ディル 2本
イタリアンパセリ 2本
バジル 2枚
バター 15g
塩 ひとつまみ

【デュクセル】
マッシュルーム 10個
おろしニンニク 小さじ1/2
玉ねぎ 1/8個
オリーブ油 大さじ1
塩 少々

【トッピング】
ごぼう 15cm
サラダ油 適量
塩 少々

作り方

デュクセルを作る。マッシュルームは細かく刻む。

細かく刻んで細胞壁を壊すことで旨味を引き出します。マッシュルームの代わりに舞茸・えのきを使っても美味しく作れます。

、鍋にオリーブ油・おろしニンニク・玉ねぎ(みじん切り)を入れて強火にかけ、鍋が温まったら中火に落とし、塩(少々)をふって玉ねぎがしんなりするまで炒める。(1)を加えて中火のまま5分ほど水気がなくなるまで炒める。これでデュクセルが完成。

あまりかき混ぜないようにしながら炒め尽くすのがポイント。旨味を凝縮させます。出来上がったデュクセルは、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍で2週間ほど保存が可能。

、サーモンは塩をふり、出てきた水分をふき取ったら、オリーブ油を入れた冷たいフライパンに皮目を下にして並べて、強火にかける。フライパンが温まったら中火におとし、7割ほど火が通るまで焼く。

、サーモンをひっくり返して身の方にも30秒~40秒ほど火を通し、火を止める。

、デュクセルを使ってソースを作る。生クリームを(2)のデュクセルに加え、強火で1分ほど半量になるまで煮詰める。牛乳と、みじん切りにしたディル・イタリアンパセリ・バジル(各半量)を加えて混ぜたら、バターを加えて火を止める。混ぜながら余熱でバターを溶かしたら、塩(ひとつまみ)で味を調える。

、器に(5)のソースを入れ、その上に焼いた(4)のサーモンをのせる。サーモンの皮目に塩(少々:分量外)をのせる。

、千切りにして水にさらし水気をふき取ったごぼうを、160℃に熱した油できつね色になるまで2分ほど揚げたら、油から取り出す。塩(少々)、みじん切りにしたディル・イタリアンパセリ・バジル(それぞれ残りの半量分)を加えて混ぜたら、(6)にのせれば出来上がり。

フレンチ料理の秋元さくらシェフが教えてくれた、きのこの美味しさをたっぷり味わえるレシピ。マッシュルームとニンニク、玉ねぎのうまっみがつまったデュクセルソースと、かりっと焼き上げたサーモンで絶品です。

参考別番組でもデュクセルソース(きのこペースト)のレシピが大人気でした♪こちらは鶏肉で包んで焼き上げるフレンチ料理です。良かったらこちらも作ってみてください☆

スポンサーリンク

▼同日に放送されたきのこ料理&サイドディッシュのレシピはこちらです!

【あさイチ】きのこ料理&サイドディッシュレシピを紹介(10月20日分)ハレトケキッチンで人気3シェフが披露
2020年10月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、きのこ料理とサイドディッシュのレシピをご紹介します。今日の番組では大人気俳優・高橋一生(たかはしいっせい)さんをゲストに迎え、フレンチの秋元さくら...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「サーモンのデュクセルソース」レシピについてご紹介しました。

今回のテーマはキノコ料理。舞茸・椎茸・しめじ・えりんぎ・えのきだけなどキノコにもいろいろな種類があって、それぞれ香りや食感、美味しさが違うので色々な料理が楽しめますよね。単体で使うのも良し、複数種類を合わせれば旨味もアップ!プロのレシピできのこの美味しさを存分に味わってください♪

あさイチデュクセルソース、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました