【あさイチ】粒マスタードのポテトサラダの作り方、きのこ料理の付け合わせレシピをフレンチ秋元さくらシェフが紹介(10月20日)

あさイチの粒マスタードのポテトサラダ あさイチ

2020年10月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、粒マスタードのポテトサラダの作り方をご紹介します。フレンチの秋元さくらシェフに教えていただいた、メインのきのこ料理「サーモンのデュクセルソース」に合うサイドディッシュのレシピです。粒マスタードのほど良い辛さがアクセントになってくれますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!粒マスタードのポテトサラダレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:前菜/フランス料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考その他のきのこ料理&サイドディッシュレシピ

材料(2人分)

じゃがいも(メークイン) 200g
水 50ml
塩 ひとつまみ

玉ねぎ 1/8個
塩 ひとつまみ

マヨネーズ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1
ツナ缶(油漬け) 大さじ1/2

作り方

、じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。

、耐熱ボウルに水を入れ、塩(ひとつまみ)を加えて溶かしたら、(1)のじゃがいもを加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジ500Wで9分加熱する。

、レンジから取り出し、ザルに移して水気を切り、冷めるまで10分おく。

、玉ねぎは薄くスライスして別のボウルに入れ、塩(ひとつまみ)を加えて揉んで10分ほどおく。出てきた水分はふき取っておく。

、別のボウルにマヨネーズ・粒マスタード・ツナ缶を入れ、ツナを潰すようにしっかり混ぜる。

、(3)のじゃがいも、(4)の玉ねぎを(5)に加え、和える。

、器に盛り付ければ出来上がり。

フレンチ料理の秋元さくらシェフが教えてくれた、メインのきのこ料理「サーモンのデュクセルソース」に合うサイドディッシュのレシピ。粒マスタードのピリッとした辛味がアクセントになった、大人のポテサラです。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたきのこ料理&サイドディッシュのレシピはこちらです!

【あさイチ】きのこ料理&サイドディッシュレシピを紹介(10月20日分)ハレトケキッチンで人気3シェフが披露
2020年10月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、きのこ料理とサイドディッシュのレシピをご紹介します。今日の番組では大人気俳優・高橋一生(たかはしいっせい)さんをゲストに迎え、フレンチの秋元さくら...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「粒マスタードのポテトサラダ」レシピについてご紹介しました。

今回のテーマはキノコ料理。舞茸・椎茸・しめじ・えりんぎ・えのきだけなどキノコにもいろいろな種類があって、それぞれ香りや食感、美味しさが違うので色々な料理が楽しめますよね。単体で使うのも良し、複数種類を合わせれば旨味もアップ!そしてサイドディッシュも毎回勉強になりますよね!

あさイチポテトサラダ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました