【ヒルナンデス】新米の研ぎ方・炊き方を紹介(2020年10月19日分)お米の五つ星マイスター西島豊造さんが教えるレシピ

ヒルナンデス 新米の炊き方ヒルナンデス

2020年10月19日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、新米を美味しく食べる研ぎ方炊き方をご紹介します。五つ星お米マイスターの西島豊造さんに教えていただいたレシピです。今は新米が出回る季節なのでご飯が食べたくなりますよね!西島さん曰く、今年の新米はここ数年で最高の出来なんだそうですよ!

通常のお米を炊くのと同じように炊いても美味しいですが、新米の特徴に合わせて炊き方を変えるとより美味しいご飯に炊き上がります。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!新米の研ぎ方・炊き方のレシピ

ヒルナンデス 新米の炊き方

(調理時間の目安:50分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(4人分)

お米(新米) 2合

作り方

、ボウルにお米を入れ、ミネラルウォーターでさっとすすぐ。

お米は水につけると水分をどんどん吸収するので、最初の水をきれいなミネラルウォーターにすることで炊き上がりがより美味しくなります。

、ミネラルウォーターを捨て、今度は水道水を入れてさっとすすいで汚れを落とす。

、水道水を捨て、水がない状態でお米同士の摩擦を利用して20回ほど研ぐ。摩擦を利用することで汚れやぬかを落とすことができます。

ボウルの水はすべて捨てるのがポイント。水が入っている状態でお米を研いでもほぼかき回しているだけなので、よく研げません。また、強く研ぐとお米が欠けたり潰れるのでNG。

、研ぎ終わったら水道水で2回すすぐ。

、水道水を捨て、お米につやを出すため仕上げに10回研ぐ。

、最後に再び水道水で2回すすぐ。

、研いだ米を炊飯窯に移し、目盛り通り(今回の場合は2合の目盛り)に水を注ぐ。

、通常通り炊飯するか、「早炊きモード」で炊飯する。

今年のお米は表面が硬く中が柔らかくなっているため、早炊きモードがオススメ。初めから火力最大で炊くので、余分な粘りが出る前に一気に炊き上げて美味しく仕上がります。逆にタイマー予約は、全体にふやけて粘りが出てしまうのでNGです。

タイマー予約で新米を炊きたい場合は、古米を混ぜるのがオススメ。割合は、新米:古米=7:3です。新米だけだとふやけて粘りが出てしまいますが、古米を混ぜることで新米の粘りを防いでムラ無く炊き上がります。相乗効果で味も食感も良くなりますよ。

今年の新米は、長引いた梅雨と8月の猛暑のおかげでここ数年で最高の出来とのこと。表面は硬く中は柔らかくなっており、噛めば噛めむほど美味しを感じられる新米になっています。その分、炊く時は出来の良い新米の特性に合わせて、余分な粘りが出ないようにするのがポイントです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された新米をより美味しく食べる炊き方・研ぎ方のレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】お米・新米の美味しい炊き方&選び方&保存法!プロ直伝(10月22日)
2018年10月22日「ヒルナンデス!」で放送された、新米の美味しい食べ方をご紹介します!教えてくれたのは、五つ星お米マイスターの西島豊造さん。今年のお米は超不作で味が心配ですが、プロが伝授してくれた対応策を行えば美味しくいただけます☆正し...
【ヒルナンデス】炊き込みご飯の美味しい作り方、お米マイスター直伝レシピ(10月22日)
2018年10月22日「ヒルナンデス!」で放送された、炊き込みごはんの美味しい作り方をご紹介します!教えてくれたのは、五つ星お米マイスターの西島豊造さん。今年の新米は超不作で味が心配ですが、プロが伝授してくれた対応策を行えば美味しくいただけ...

お米といえば西島豊造さん!様々な番組で美味しくお米を食べる方法を教えてくれていますよね♪炊き方1つをとっても、研ぎ方やすすぎ方などを少し変えるだけで仕上がりが全然変わってきますし、食べ方も新米の特性を把握しておくとより美味しくいただけますよね。

ぜひ参考にしてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました