【あさイチ】スパイシー唐揚げの作り方、きのこ料理に合うからあげレシピを中華・山野辺仁シェフが紹介(10月20日)

あさイチのスパイシー唐揚げあさイチ

2020年10月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、スパイシーから揚げの作り方をご紹介します。中国料理の山野辺仁シェフに教えていただいた、メインのきのこ料理「ツートンタン」に合うサイドディッシュのレシピです。ピリッとしたスパイシーさがお肉の旨味を引き立ててくれますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!スパイシーからあげのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:前菜/中華料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考その他のきのこ料理&サイドディッシュレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
塩 少々
こしょう 少々
酒 少々

片栗粉 適量
揚げ油 適量

【衣】
小麦粉 90g
片栗粉 45g
炭酸水 130ml
サラダ油 大さじ1

【スパイス塩】
にんにく(みじん切り) 1かけ分
唐辛子(粗びき/韓国産) 大さじ2
すりごま 大さじ1
塩 ふたつまみ
クミン(粉) 小さじ1
こしょう 少々
ホワジャオ(粉) 少々

作り方

、鶏もも肉は一口大に切ってボウルに入れ、塩(少々)・こしょう(少々)・酒を加えて下味をつける。

を作る。別のボウルに小麦粉・片栗粉(45g)を入れ、炭酸水を2~3回に分けて加えながらよく混ぜ合わせ、ダマが無くなったらサラダ油を加えて混ぜ合わせればOK。

スパイス塩を作る。フライパンに揚げ油を入れて160℃になるまで熱したら、にんにく(みじん切り)を入れてきつね色になるまで揚げる。

、別のボウルに(3)、とうがらし(粗びき)、すりごま、塩(ふたつまみ)、クミン、こしょう(少々)、ホワジャオを入れ、混ぜ合わせる。これでスパイス塩の完成。

、(1)の鶏もも肉に片栗粉(適量)を加えてまぶしたら、(2)の衣を加えてくるむ。

、160℃に熱した揚げ油に(5)を入れ、薄い小金色になるまで揚げたら、一度取り出す。

、揚げ油を180℃に熱し、(6)を戻し入れて2度揚げする。

、揚げた(7)を(4)のスパイス塩に加え、まぶす。

、器に盛りつければ出来上がり。

中華料理の山野辺仁シェフが教えてくれた、メインのきのこ料理「ツートンタン」に合うサイドディッシュのレシピ。ガツンとパンチのあるスパイスの風味と、サクッと揚げた唐揚げで、さっぱりした料理やお酒のおつまみにもぴったりです!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたきのこ料理&サイドディッシュのレシピはこちらです!

【あさイチ】きのこ料理&サイドディッシュレシピを紹介(10月20日分)ハレトケキッチンで人気3シェフが披露
2020年10月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、きのこ料理とサイドディッシュのレシピをご紹介します。今日の番組では大人気俳優・高橋一生(たかはしいっせい)さんをゲストに迎え、フレンチの秋元さくら...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「スパイシーからあげ」レシピについてご紹介しました。

今回のテーマはキノコ料理。舞茸・椎茸・しめじ・えりんぎ・えのきだけなどキノコにもいろいろな種類があって、それぞれ香りや食感、美味しさが違うので色々な料理が楽しめますよね。単体で使うのも良し、複数種類を合わせれば旨味もアップ!そしてサイドディッシュも毎回勉強になりますよね!

あさイチスパイシーからあげ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました