【あさイチ】まいたけの吹き寄せごはんの作り方、きのこの日本料理レシピを荻野聡士シェフが紹介(10月20日)

あさイチのまいたけの吹き寄せごはん あさイチ

2020年10月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、舞茸の吹き寄せご飯の作り方をご紹介します。日本料理の荻野聡士シェフに教えていただいた、きのこの旨味を最大限に生かした炊き込みご飯レシピです。今日の番組では大人気俳優・高橋一生(たかはしいっせい)さんをゲストに迎え、きのこを美味しくいただける極上料理をシェフが紹介!

こレシピは、舞茸のサクっとした傘とプリっとした軸の食感が美味しさを引き立てる、秋の味覚をたっぷり味わえるごはん。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!まいたけの吹き寄せごはんレシピ

まいたけの吹き寄せごはん

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考その他のきのこ料理&サイドディッシュレシピ

材料(2人分)

舞茸 140g
ごぼう 50g
人参 50g
さつまいも 50g
銀杏 16個
米 270ml
ごま油(白) 20ml
塩 3つまみ

【だし汁】
だし 350ml
塩 小さじ1/2
薄口醤油 大さじ1
濃口醤油 大さじ2/3
鶏ひき肉(胸) 15g

【トッピング】
黄ゆずの皮 適量

作り方

、舞茸は傘と軸を切り分け、軸は1cm角に切り、傘は手で裂いて一口大にする。

軸と傘に分けることで、2つの異なる食感を楽しめます。

、フライパンに油(10ml)を熱し、(1)・塩(ひとつまみ)を入れて動かさずに強火で焼き付ける。焼き目がついたらひっくり返し、反対側も焼きつける。できたら取り出しておく。

舞茸をしっかり焼き付けることで、歯切れの良さと香ばしさをアップ!

、ごぼう・人参は8mmの乱切りにし、軽く焦げ目がつくまで油(10ml)で強火で炒める。炒め方は、ごぼう・塩(ひとつまみ)を先に入れて焼き目をつけたら、人参・塩(ひとつまみ)を加えて焼き目をつけ、一緒に取り出せばOK。

、さつまいもは1cm角に切って水にさらす。

、銀杏は殻を割って実を取り出し、熱湯で透き通るまで茹でる。

だし汁を作る。ボウルにだし・塩・薄口醤油・濃口醤油を入れて混ぜる。

2種類の醤油を使うことでバランスの良い味に。

、別のボウルに鶏ひき肉を入れ、(6)をおたま1杯分くらい加えて混ぜたら、残りの(6)と合わせて軽く混ぜる。これでだし汁の完成。

ほんのわずかな鶏ひき肉で旨味を底上げする!

、土鍋に研いだ米(ザルにあげて30分置いたもの)を入れ、(7)のだし汁、(2)の舞茸、(3)のごぼう・人参、(4)のさつまいも、(5)の銀杏を加えたら、蓋をしてふつふつするまで強火で加熱する。

、ふつふつしたら蓋を開け、上下を返すように混ぜたら、再び蓋をして沸騰するまで強火で加熱する。沸騰したら弱火に落として3分加熱したあと、蓋を開けて全体をよく混ぜる。再び蓋をして弱火で12分加熱する。

10、炊けたら細かく刻んだ黄ゆずを散らし、さっくりと混ぜ合わせて蓋をして1分ほど温める。器に盛り付ければ出来上がり。

日本料理の荻野聡士シェフが教えてくれた、きのこの美味しさをたっぷり味わえるレシピ。舞茸、さつまいも、銀杏など秋の味覚を美味しく味わえます。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたきのこ料理&サイドディッシュのレシピはこちらです!

【あさイチ】きのこ料理&サイドディッシュレシピを紹介(10月20日分)ハレトケキッチンで人気3シェフが披露
2020年10月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、きのこ料理とサイドディッシュのレシピをご紹介します。今日の番組では大人気俳優・高橋一生(たかはしいっせい)さんをゲストに迎え、フレンチの秋元さくら...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「舞茸の吹き寄せごはん」レシピについてご紹介しました。

今回のテーマはキノコ料理。舞茸・椎茸・しめじ・えりんぎ・えのきだけなどキノコにもいろいろな種類があって、それぞれ香りや食感、美味しさが違うので色々な料理が楽しめますよね。単体で使うのも良し、複数種類を合わせれば旨味もアップ!プロのレシピできのこの美味しさを存分に味わってください♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました