【あさイチ】きのこたっぷり豚汁の作り方、日本料理・荻野聡士シェフのサイドディッシュレシピ(10月20日)

あさイチのきのこたっぷり豚汁あさイチ

2020年10月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、きのこたっぷり豚汁の作り方をご紹介します。日本料理の荻野聡士シェフに教えていただいた、メインのきのこ料理「まいたけの吹き寄せごはん」に合うサイドディッシュのレシピです。きのこの旨味が染み込んだ、美味しくて体も温まる汁もの。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!きのこたっぷり豚汁のレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:スープ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考その他のきのこ料理&サイドディッシュレシピ

材料(2人分)

しめじ 1/2パック
えのきだけ 1/5パック
人参 30g
大根 50g
玉ねぎ 1/4個
豚こま切れ肉 90g
だし 700ml
なめこ 1/2パック
淡色みそ 30g
赤みそ 10g
白髪ねぎ 適量

作り方

、しめじは石づきをとって食べやすい大きさにほぐす。えのきは石づきを取り3等分に切ってほぐす。人参は3mmのいちょう切りにする。大根は5mmのいちょう切りにする。玉ねぎは5mmのくし切りにする。

、油をひいていないフライパンに豚肉を入れ、中火で炒める。

豚肉から出る脂を生かして炒めるので、油いらず!

、豚肉が白くなったら、しめじ・えのき・人参・大根・玉ねぎを加え、豚肉の脂を全体になじませるように炒め合わせる。

、だしを加え、具材に火が通ったらなめこを加える。火を止め、淡色みそ・赤みそを溶き入れる。

みそをブレンドすることで味に奥行きが出ます。

、器に盛り、白髪ねぎをのせれば出来上がり。

日本料理の荻野聡士シェフが教えてくれた、メインのきのこ料理「舞茸の吹き寄せごはん」に合うサイドディッシュのレシピ。きのこの旨味が染み込んだ、味わい深い豚汁です。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたきのこ料理&サイドディッシュのレシピはこちらです!

【あさイチ】きのこ料理&サイドディッシュレシピを紹介(10月20日分)ハレトケキッチンで人気3シェフが披露
2020年10月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、きのこ料理とサイドディッシュのレシピをご紹介します。今日の番組では大人気俳優・高橋一生(たかはしいっせい)さんをゲストに迎え、フレンチの秋元さくら...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「きのこたっぷり豚汁」レシピについてご紹介しました。

今回のテーマはキノコ料理。舞茸・椎茸・しめじ・えりんぎ・えのきだけなどキノコにもいろいろな種類があって、それぞれ香りや食感、美味しさが違うので色々な料理が楽しめますよね。単体で使うのも良し、複数種類を合わせれば旨味もアップ!そしてサイドディッシュも毎回勉強になりますよね!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました