【土曜は何(ナニ)する】蒸しプリンの作り方、濃厚ふわとろ!ホットプレート料理レシピを黄川田としえさんが紹介(10月17日)

土曜は何するのホットプレートで蒸しプリン レシピ

2020年10月17日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ホットプレートで作る濃厚ふわとろ蒸しプリンの作り方をご紹介します。料理家・フードスタイリストの黄川田としえ(きかわだとしえ)さんが教えてくださった、簡単に出来て「映えおいしい」レシピです。

ホットプレートはパーティーなど大人数で食事をするときに活躍しますが、普段はキッチンの奥にしまったまま、なんてこともよくありますよね。しかし、上手に活用すれば、料理初心者でも美味しく作れる・出来立てを食べられる・洗い物が減るなど、実は良いこと尽くし!焼きそばやお好み焼き、ホットケーキだけではもったいないんです。

そこで今日は、ホットプレートひとつでご飯ものからスイーツまで作ってしまう黄川田としえさんが、手軽に作れて見た目も華やかなオススメレシピを紹介!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

土曜は何する!?ホットプレートで蒸しプリンレシピ

ホットプレートで蒸しプリン

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:スイーツ/日本料理)

参考土曜はナニするの記事一覧へ

参考同日に放送されたホットプレート料理レシピ

材料(20×15cmのバット2個分)

【プリン】
卵 4個
牛乳 280ml
生クリーム 200ml
砂糖 100g

【シロップ】
砂糖 大さじ2
熱湯 大さじ2

作り方

、【シロップ】の材料(砂糖・熱湯)をよく混ぜ合わせておく。

、ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えたら、泡立たないように気を付けながらよく混ぜ合わせる。牛乳・生クリームを加え、さらによく混ぜる。

、(2)をザルなどでこしながら、2個のバットに半量ずつ流し入れ、それぞれアルミホイルをかぶせる。

バットはホーローがオススメですが、アルミ素材でもOKです。

、ホットプレートに(3)をおき、バットが半分つかるくらいまで熱湯を注いで蓋をする。保温で20分加熱する。

小さめのホットプレートで蓋が締まらない場合は、蓋の代わりにアルミホイルをかぶせてください。保温で火がとおりにくい場合は、140℃までの低温で加熱してください。

、蓋を取ってバットを取り出し、アルミホイルを外す。粗熱をとって冷蔵庫で冷やし、(1)のシロップをかければ出来上がり。

プリンは温かいままいただいてもOKです。
黄川田としえさんが教えてくれた、料理が苦手でも美味しく出来る、簡単で「映えおいしい」ホットプレートレシピ。ホットプレートを蒸し器のように使うことで、おうちでもお店のような濃厚ふわとろプリンに仕上がります。お好みでフルーツをトッピングするのもオススメです。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたホットプレート料理レシピはこちらです!

【土曜は何(ナニ)する】ホットプレートレシピ5品の作り方、黄川田としえさんの簡単・映えおいしい料理(10月17日)
2020年10月17日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ホットプレートレシピ5品をご紹介します。料理家・フードスタイリストの黄川田としえ(きかわだとしえ)さんが教えてくださった、簡単...

黄川田としえさんの紹介とレシピ本

今回ホットプレート料理のレシピを教えてくれた黄川田としえ(きかわだとしえ)さんは、料理家・フードスタイリスト・tottorante主宰・食育インストラクター。過去にはメイクアップアーティストの経歴をもたれており、料理番組の担当を経て現在に至る。レシピ開発や調理はもちろん、CMなどメディアにおけるフードスタイリング、ワークショップなど幅広く活動されています。旦那様は元プロサッカー選手で、アスリートフードに関する資格も所有されています。

黄川田としえさんのオフィシャルサイト

●レシピ本

レシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送されたホットプレート料理レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【サタプラ】神レシピランキングベスト3、ホットプレート料理をプロが考案(8月1日)サタデープラス
2020年8月1日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、神レシピランキングBEST3についてご紹介します。ホットプレートは大人数で囲んで料理を作ったり食べたりできるので楽しいですよね。しかし、なかなか使う機会...
【あさイチ】ホットプレート活用レシピ3品、Keiさん直伝!ペスカトーレ、スペアリブ、ざっくり焼き【9月17日】
2019年9月17日のNHK「あさイチ」で放送された、ホットプレートの活用レシピについてご紹介します。SNSでおしゃれなホットプレート料理を発信されている料理研究家・Kei(けい)さんが考案された料理で、ペスカトーレ、ざっくり焼き、スペアリ...
【ジョブチューン】簡単ロールケーキがホットプレートで出来る作り方、週末レシピを超一流料理人・大宮シェフが紹介(6月27日)
2020年6月27日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、ロールケーキの作り方をご紹介します。洋食界の巨匠で「レストラン大宮」の大宮シェフが教えてくださった、ホットプレートを使ったアイディア料理のレシピです。 今...

ホットプレートは我が家にもありますが、ずっと袋をかぶったまま棚の奥にしまってあります(笑)たまにテレビ番組でホットプレートレシピの特集があると「作ってみよう!」と思い立って作るのですが、それが終わると再び棚の奥に眠っている状態(笑)洗い物も少ないですし、ホットプレートを囲んでみんなで食べるのは楽しいのでもっと使いたいな~とは思うのですが、レパートリーが少ないとどうして使う機会が減ってしまいますよね。しかし、黄川田としえさんのレシピ本を拝見すると100個もレシピが載っている!アイディア次第でいくらでも使い道はあるのですね(笑)

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました