【あさイチ】ホットプレート活用レシピ3品、Keiさん直伝!ペスカトーレ、スペアリブ、ざっくり焼き【9月17日】

あさイチ!ホットプレートあさイチ
この記事は約4分で読めます。

2019年9月17日のNHK「あさイチ」で放送された、ホットプレートの活用レシピについてご紹介します。SNSでおしゃれなホットプレート料理を発信されている料理研究家・Kei(けい)さんが考案された料理で、ペスカトーレ、ざっくり焼き、スペアリブの3品の作り方です。ホットプレートの蒸気を活用して蒸し焼きにすることで、短時間で美味しく仕上げることができますよ。鍋やフライパンは不要なので洗い物も減って楽チンです!

スポンサーリンク

ホットプレートの活用レシピ3品

ホットプレート活用レシピ

(記事内画像出典元:NHK「あさイチ」

ペスカトーレ

ペスカトーレ

材料(2人分)

スパゲッティ 130g
えび(有頭/殻付き)6匹
いか(胴)1ぱい分
あさり 250g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 少々

オリーブ油 大さじ2
鷹の爪 1本
イタリアンパセリ 適量
塩 適量
こしょう 適量
白ワイン 大さじ3
<トマトソース>
トマトの水煮(缶詰)700g
水 100ml

作り方

1、ホットプレートにオリーブ油をひき、にんにく(刻む)・鷹の爪(輪切り)を入れて高温(約250度)に熱する。

2、えび・いか・あさり・玉ねぎ(みじん切り)を加えて炒め合わせる。

3、白ウィンを加え、蓋をして中温(約200度)で5分ほど蒸し焼きにする。

4、蒸し上がったら、トマトの水煮・水を混ぜ合わせたトマトソースを加える。

5、スパゲッティをそのままのせ、蓋をする。そのまま袋の表示時間分、中温(約200度)にしてスープで戻す。

ポイント

スパゲッティをお湯ではなくスープで戻すのがポイント。蓋をすることで少量のスープでも戻る!

6、蓋をあけて塩・こしょうで味を整え、イタリアンパセリを散らせば出来上がり。

パスタ麺をスープで戻すため、麺の中まで味が浸透し新感覚なパスタに!鍋やフライパンを一切使わずホットプレートだけで出来るので楽チンです。ボンゴレなどのスープ系パスタにもオススメですよ。

ざっくり焼き

ざっくり焼き

材料(2人分)

鶏もも肉 250g
白菜 1/4個
しめじ 100g
長ネギ 2本
じゃがいも 3個
人参 1本
水菜 1/3ワ
白だし 大さじ3
水 100ml
塩 適量
こしょう 適量
白ごま 適量
木綿豆腐 1丁
サラダ油 適量

作り方

1、具材は食べやすい大きさに切っておく。しめじは子房に分ける。

2、ホットプレートを高温(約250度)に熱し、サラダ油をひいて鶏肉・じゃがいも・人参を焼く。

3、しめじ・長ネギ・豆腐・白菜を加え、具材をホットプレート全体に薄く広げて焼く。

ポイント

具材を均一に広げることで短時間でも火が通り柔らかくなる。

4、白だし・水を混ぜ合わせたものを加え、蓋をして中温(約200度)で5分ほど蒸し焼きにする。

ポイント

煮込まなくても具材に味が染み込む。

5、蓋を開け、塩・こしょうで味を調える。仕上げに水菜をのせて白ごまをふれば出来上がり。

鍋で使うお好みの具材を使った、週に2回は食べられるという絶品料理です。白だしの代わりに、豆乳やトマトジュース、カレー粉などお好みのものを使えば飽きずに食べることができます☆
スポンサーリンク

スペアリブ

スペアリブ

材料(2人分)

豚スペアリブ 300g
<タレ>
醤油 大さじ2
はちみつ 大さじ2
料理酒 小さじ1
みりん 小さじ1
にんにく(すりおろす)小さじ1/2
生姜(すりおろす)小さじ1/2
オリーブ油 適量
黒こしょう 適量

作り方

1、ジッパー付き袋にタレの材料を入れて混ぜ合わせ、豚スペアリブを加えて1時間ほど漬け込む。

2、ホットプレートを低温(約100度)に熱し、1を並べて3~4分ほど片面を焼く。焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして15分蒸し焼きにすれば出来上がり。

ホットプレートで20分(下準備除く)で出来る時短&簡単なスペアリブ。ホットプレートの蓋をしめてたっぷりの蒸気で蒸し焼きにすることで、食べたときにふっくら仕上がります。冷めても美味しくいただけますよ。

ホットプレートにオススメの料理

Keiさんが、上記3つのレシピ以外にもホットプレートで作るオススメの料理を教えてくれました!ちなみに、揚げ物など油を多く使う料理はむいていないそうですよ。

①蒸す

たくさんの蒸気を生かして作る、蒸し鶏や酒蒸しがおすすめ。

②炊く

中温(約140度)で15分ほどゆっくり炊くことで芯も残らず美味しくお米を炊くことができる。ピラフや炊き込みご飯がおすすめ。食べる直前に高温で仕上げればおこげも!

③焼き上げ 

オーブンのように温度調整ができるので、ローストビーフもおすすめ。

同日に放送されたたこ焼き用プレート活用レシピ

同日に放送されたこ焼き用プレート活用レシピは、下記記事でまとめています。料理研究家の大石亜子さんが教えてくれた、点心(シュウマイ)、ごま団子、焼き小籠包(ショーロンポー)の3品の作り方です★

【あさイチ】たこ焼き用プレート活用レシピ3品、大石亜子さん直伝!点心、ごま団子、焼き小籠包【9月17日】
2019年9月17日のNHK「あさイチ」で放送された、たこ焼き用プレート(たこプレ)の活用レシピについてご紹介します。今回のテーマはホットプレート活用術!使い方次第でオシャレな料理が作れます。教えてくださったのは、料理研究家の大石亜子さん。...

まとめ

今回はホットプレート活用レシピについてご紹介しました。

ホットプレートは今や焼き肉やお好み焼きを作るだけの道具ではなくなってきたんですね!使い方次第で料理の幅も広がります。大人数でホットプレートを囲みながら調理ができるのも楽しいですよね♪

ホットプレートが棚の奥底で眠っている・・・という方は、ぜひ今回のレシピを試してみては如何でしょうか。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ あさイチの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました