【スッキリ】石井式ビューティーマイルールを紹介、石井美保さんのスキンケア・食生活など美肌の秘密(10月19日)

スッキリ 石井式スキンケア ビューティーマイルールスッキリ

2020年10月19日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、お願いビューティーチャーで放映された、石井式ビューティーマイルールについてご紹介します。講師として登場されたのは、3度目の登場となる話題の美容家・石井美保(いしいみほ)さん。

石井美保さんは、これまでにも美肌をキープする「石井式スキンケア」のやり方を紹介してくれて大好評。第1弾では正しい洗顔方法や化粧水・クリームの塗り方を、第2弾ではクレンジング・日焼け止めの正しい塗り方を教えてくださいました。

そして今日の第3弾では、44歳で奇跡の美しさを保つ石井美保さんならではの美の秘訣を紹介!スキンケアや食生活・生活など、内容をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

参考スッキリの記事一覧へ

スポンサーリンク

人気美容家・石井美保さんが教える石井式ビューティーマイルール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

石井美保(@miho_ishii)がシェアした投稿

今回のビューティーチャーは、奇跡の44歳として人気の美容家・石井美保さんが再び登場!これまで「洗顔」・「化粧水」・「乳液&クリーム」・「クレンジング」・「日焼け止め」と基本的なスキンケアのやり方を教えていただきましたが、SNSでは石井美保さんがどんな生活をしているのかを知りたい!との声も多数。

そこで番組では、石井美保さんの美肌をキープする日々の習慣を特集!食生活、スキンケアなど、すぐマネできるものからこだわりのものまで、石井流ビューティーマイルールをご紹介します☆♪

参考これまで紹介された内容はこちらです。

【スッキリ】石井式スキンケアのクレンジング・日焼け止め編まとめ(8月17日)美肌ケア方法を石井美保さんが紹介
2020年8月17日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、お願いビューティーチャーで放映された、石井式スキンケアについてご紹介します。講師として登場されたのは、現在44歳にしてキメの細かい美肌をもつ人気の美容家・石井美保(いしいみほ)さん...
【スッキリ】石井式スキンケアのやり方とテスト、美肌づくりの方法を人気美容家・石井美保さんが紹介(7月20日)
2020年7月20日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、お願いビューティーチャーで放映された、石井式スキンケアについてご紹介します。インスタグラムのフォロワー数19万人超えの話題の美容家・石井美保(いしいみほ)さんが教えてくださった方法...

石井式マイルール「食事編」

石井式食事のマイルール

美肌のためには、スキンケア以上に食事も大切。私たちの体は食べたもので出来上がっているため、どんな食事を摂るかが大事なんですね!石井美保さんのマイルールはこちら。

【食事のポイント】
●年齢・体格・活動量に合わせて変える
●炭水化物は昼だけ
●肉は毎日100g

●年齢・体格・活動量に合わせて変える/炭水化物は昼だけ

石井美保さんの場合、朝は固形物は食べず、味噌汁などスープ系のみ。お食事は昼・夜の2食なんだそう。これは、朝に食べ過ぎてしまうと消化にエネルギーを使い、疲れてしまうため。

若い時は朝も食事を食べていたそうですが、活動量や年齢とともに基礎代謝が変わってくるため、自分の基礎代謝以上のものを食べないようにするのが大切なんだそう。「1日3食」という概念はなくした方が良いとのことでした。

自分の食事量が自分の基礎代謝に合っているのかどうかの判断は難しいですが、「不調が出ていなければベスト」と捉えると良いそうですよ☆

●お肉は毎日100g

石井美保さんは20代・30代の頃は野菜しか食べていなかったそうですが、40代になると肌が潤わずたるみも出てきたそう。これはタンパク質不足が原因。そのため、たまにではなく毎日お肉を100g食べるように気を付けているとのこと。

豚肉・牛肉・鶏肉によって含まれるアミノ酸の種類が異なるため、日によってお肉の種類を変えることも大切。さらに、食べる部位も変えて、いろいろな栄養素を摂るのが大切とのことでした。 

石井式マイルール「スキンケア編」

石井式スキンケアのマイルール

石井美保さんのスキンケアのマイルールはこちら。

【スキンケアのポイント】
●環境が変わる度にミスト化粧水
●帰宅後すぐにメイクオフ
●夜のスキンケアは簡単に

●環境が変わる度にミスト化粧水

「お肌が乾いたな」と思ってから保湿をするのはNG。その前に保湿をし、乾く隙を与えないことが大切とのことでした。家から外に出るときなど、環境が変わるタイミングで湿度も変わるので、環境が変わる直前にシュシュっとミスト化粧水を吹きかけるようにします。吹きかけたあとは手で触るとメイクが崩れてしまうので、軽く手で仰いで乾かします。

●帰宅後すぐにメイクオフ

1日メイクをしていると、顔から出た皮脂とファンデーションなどが混ざり合って酸化物質がずっと肌にのっている状態のため、毛穴から入るとたるみなど老化の原因になってしまいます。そのため、帰宅したら1番最初にメイクを落とすようにします。

どうしても夜にメイクオフできなかった際は、朝にスペシャルなクレンジングをしたりいつも以上にスキンケアをすることでリセットするようにします。

●夜のスキンケアは簡単に

石井美保さんは、夜のスキンケアは簡単にして、朝にしっかり行うそう。夜に洗顔したあとベタベタ重ね塗りはせず、1種類だけ、もしくは、肌の調整がよければ何もつけずに寝てしまうとのこと。もちろん、就寝時は加湿器をたいて、枕・シーツは清潔な状態にしておくのは必須条件!

肌は寝ている間に回復をしようとしますが、あまり与えすぎると回復ができなくなってしまうんだそうですよ。そのため、回復を促すような美容液だけを塗るなどすると良いとのことでした。お肌が元気であればそれだけでも乾燥しなくなるんだそう!ピリピリするようであればクリームを塗ると良いそうです。

スポンサーリンク

逆に、朝は化粧水・乳液・クリーム・日焼け止めなど20分しっかりスキンケアをします。夜のスキンケアを簡単にした分早めに寝るようにし、その分早起きをすると良いそうです。お肌が健康ならメイク時間も短くなるので、朝は余裕をもって時間が過ごせる、ということなんですね!

石井式マイルール「生活編」

石井式生活のマイルール

【生活のポイント】
●常ににヒールの靴
●1日「1万歩」歩く
●常に「ながらマッサージ」

●常ににヒールの靴

ずっと同じ高さの靴をはくと、同じ部分に筋肉がつくため足が太くならないとのこと。逆にその日ごとに靴の高さを変えてしまうと筋肉のつく位置が変わるのでNGなんだそう。

●1日「1万歩」歩く

1日1万歩歩くのもポイント。もちろんヒールです!階段を上るのも電車を乗る時も買い物・旅行に行くときも常にヒール!

●常に「ながらマッサージ」

美肌のためには、全身をめぐる血流が大切!何もしないと血流が下半身にたまるので、下半身を常にポンプアップすることを意識すると良いとのことでした。

石井美保さんが行っているのは、片方のひざの上に逆の足のふくらはぎをのせて足を組み、体重をかけてマッサージをすること。ふくらはぎだけでなく、アキレス腱~ひざの裏までの範囲に圧をかけると良いとのことでしたので、少しずつひざに当てる部位を変えながら、座っている時には常に圧をかけるようにすると良いそうです。

足がスッキリするのはもちろん、顔もむくまず血色も良くなり、肌ツヤも良くなるそうですよ☆

1つずつできることから始めるのが大切

ここまで、食事・スキンケア・生活と石井美保さんのマイルールをご紹介してきましたが、すべてをいきなり真似しようとするのは結構厳しいですよね。そのため、できるものから1つずつ取り入れていくと良いそうです。始めるなら、それぞれ下記のものから最初に行うと良いとのことでした。

●「食事編」⇒毎日お肉100g
●「スキンケア編」⇒帰宅後すぐにメイクオフ
●「生活編」⇒ながらマッサージ

無理をせず、できるものから初めていきましょう♪

石井美保さんの紹介と著書

今回スキンケア法を教えてくれた石井美保さんは、東京都在住の現在44歳の美容家。アミューズ所属で、トータルビューティーサロン「Riche(リッシュ)」「Riche Eyelist Academy」の主宰。トップレベルの美容知識を生かし、アイリストの育成やメイク指導、美容カウンセリングなど幅広く活躍されています。40代とは思えない美しい肌が印象的で、インスタグラムのフォロー数は19万人を超える人気ぶりとなっています。

石井美保さんのオフィシャルブログはこちら

まとめ

今回は、スッキリで放送された石井式スキンケア方法「ビューティーマイルール」についてご紹介しました。

石井さんのお顔が度々アップで映りますが、本当に肌がキレイ!テレビ越しですが、それでも肌のツヤ感・ハリが伝わってきますよね。私は肌が弱いので基本的にごしごし洗うことは避けていましたが、やはり摩擦は良くないんだなというのを石井さんのお話を聞いて改めて感じました。結構肌って正直なもので、確かにスキンケアの仕方を変えるだけで肌が変わっていく気がします。私の場合、1週間といった短い期間ではそんなに変わりませんでしたが、気づいたら「あれ?なんか肌が荒れなくなってきたな」というような感じでした。肌ケアのやり方も大切ですが、私の場合は「また肌が荒れないかな・・・」なんて気にしすぎてたことも悪影響だったんですよね。

健康的にも美容面でも、体はとても大切なもの。自分でケアするしかないので、毎日コツコツと体を労わって大切にしていきたいですね。目指せ!エイジレスな美肌!みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な美容に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

美容の記事一覧美容の記事一覧へ

スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ 美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました