【ジョブチューン】簡単ロールケーキがホットプレートで出来る作り方、週末レシピを超一流料理人・大宮シェフが紹介(6月27日)

ジョブチューンのロールケーキレシピ ジョブチューン

2020年6月27日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、ロールケーキの作り方をご紹介します。洋食界の巨匠で「レストラン大宮」の大宮シェフが教えてくださった、ホットプレートを使ったアイディア料理のレシピです。

今日は、洋食シェフ・イタリアンシェフの超一流料理人2名と、ギャル曽根さん・ロバート馬場さんの料理ホンキ芸能人2名の計4名がホットプレートを使った週末レシピでガチ対決!真似したくなるような簡単で美味しい料理が続々登場しましたよ。おうちにホットプレートが眠っている、という方は必見です!ここでは、洋食の大宮シェフが教えてくださったレシピの作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ジョブチューン!ホットプレートでロールケーキレシピ

ホットプレートでロールケーキレシピ

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考ジョブチューンの記事一覧

材料(作りやすい分量)

卵 4個
ホットケーキミックス 1袋(150g)
ビール(ノンアルコール:炭酸水でも可) 100cc
バター 20g
板チョコ 2枚
塩 ひとつまみ

【トッピング】
バナナ 適量
いちご 適量
キウイ 適量

作り方

、卵4個を黄身・白身に分け、それぞれ別のボウルに入れる。

、黄身のボウルにホットケーキミックス・ビールを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

ビールのきめ細かい泡・炭酸ガスが生地をふんわりさせてくれます。焼いたときにアルコールは飛ぶのでお子さんが食べる場合でも安心です。

、白身は、塩をひとつまみ加えてハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作り、(2)のボウルに3回くらいに分けて加えてゴムベラで優しく混ぜる。これでロールケーキの生地が完成。

1回目に入れた時はよく混ぜ、2回目・3回目はさっくりと混ぜるようにします。

、クッキングシートにバターを塗り、160度に熱したホットプレートにのせたら、その上に(3)の生地を流し込んで全体に広げる。蓋をして2~3分ほど加熱し、表面にプツプツとした泡が出来てきたらひっくり返す。

ひっくり返す時は、別のクッキングシートを生地の上にかぶせてサンドし、下に敷いたクッキングシートを両手でつかんでクルっとひっくり返せばOKです。

、上のクッキングシートをはがし、板チョコを2枚のせる。1分ほど経つとチョコが溶けてくるので、ゴムベラで伸ばしてまんべんなく広げる。

、薄切りにしたバナナ・キウイ・いちごを交互にのせるようにしてバランスよく(5)の上全体に並べたら、ホットプレートから生地を取り出し、下に敷いていたクッキングシートを巻きすのようにしてクルクルと巻いて筒状にする。

、クッキングシートをつけたまま食べやすい大きさにカットし、外して器に盛り付ければ出来上がり。

、チョコレート1枚をホワイトチョコレートに変えてみたり、刻んだアーモンドやカシューナッツを中に入れたり、ハム・チーズなどを使って惣菜ロールにするなど、お好みでアレンジが楽しめます。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたホットプレートレシピはこちらです。

【ジョブチューン】ホットプレートで「フランスパンのお好みのっけパン」の作り方、週末料理レシピを江部シェフが紹介(6月27日)
2020年6月27日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、フランスパンのお好みのっけパンの作り方をご紹介します。イタリアンの巨匠で「リストランテ コルテージア」の江部シェフが教えてくださった、ホットプレートを使っ...
【ジョブチューン】ホットプレートでヘルシーのり餃子の作り方、週末料理レシピをロバート馬場さんが紹介(6月27日)
2020年6月27日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、餃子の皮を使わないヘルシー海苔餃子の作り方をご紹介します。ロバート馬場さんが教えてくださった、ホットプレートを使ったアイディア料理のレシピです。 今日は、...
【ジョブチューン】巻かないロールキャベツがホットプレートで出来る作り方、週末料理レシピをギャル曽根さんが紹介(6月27日)
2020年6月27日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、巻かないロールキャベツの作り方をご紹介します。ギャル曽根さんが教えてくださった、ホットプレートを使ったアイディア料理のレシピです。 今日は、洋食シェフ・イ...

まとめ

今回は、ジョブチューンで放送された、超一流料理人VS料理ホンキ芸能人のホットプレートレシピをご紹介しました。

ホットプレートは我が家にもありますが、たまにホットケーキを焼いてみたり焼きそばを作ってみたりするだけでほとんどキッチンの奥に眠っています(笑)しかし、家族でや友人みんなでホットプレートを囲んで食べるのはとても楽しいですよね♪今日の番組をみて、久々にホットプレート使ってみようかな・・・なんて思いました!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ジョブチューンの記事一覧はこちら レシピの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ジョブチューンレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました