【土曜は何(ナニ)する】本格ボロネーゼパスタの作り方、スパゲッティのホットプレート料理レシピ(10月17日)黄川田としえさん考案

土曜は何するのホットプレートでボロネーゼレシピ

2020年10月17日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ホットプレートで作るスパゲッティボロネーゼの作り方をご紹介します。料理家・フードスタイリストの黄川田としえ(きかわだとしえ)さんが教えてくださった、パスタを茹でるのもソース作りもホットプレート1つで簡単に出来る「映えおいしい」レシピです。

ホットプレートはパーティーなど大人数で食事をするときに活躍しますが、普段はキッチンの奥にしまったまま、なんてこともよくありますよね。しかし、上手に活用すれば、料理初心者でも美味しく作れる・出来立てを食べられる・洗い物が減るなど、実は良いこと尽くし!焼きそばやお好み焼き、ホットケーキだけではもったいないんです。

そこで今日は、ホットプレートひとつでご飯ものからスイーツまで作ってしまう黄川田としえさんが、手軽に作れて見た目も華やかなオススメレシピを紹介!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

土曜は何する!?ホットプレートでボロネーゼパスタレシピ

ホットプレートでボロネーゼスパゲッティ

画像出典元:https://toshiekikawada.com/

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/イタリア料理)

参考土曜はナニするの記事一覧へ

参考同日に放送されたホットプレート料理レシピ

材料(4~5人分)

合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1/3個
セロリ 1/2本
ニンニク 1かけ
スパゲッティ(7分茹で:1.6mm) 360g

水 100ml
粉チーズ 適量
オリーブオイル 大さじ1
パセリ(みじん切り) お好みで

【A】
白ワイン(酒でも可) 大さじ1
塩 小さじ1
黒コショウ 少々

【B】
トマト缶(カットタイプ) 400g
ローリエ 1枚
水 600ml

作り方

、ひき肉をボウルに入れ、【A】の材料(白ワイン・塩・黒コショウ)を加えて揉みこむ。

、玉ねぎ・セロリは粗みじん切りにする。ニンニクはみじん切りにする。

、ホットプレートにオリーブオイルをひき、玉ねぎ・セロリ・ニンニクを広げる。その上に(1)のひき肉を広げ、蓋をして140℃で7分ほど加熱する。

このレシピでは、縦31cm・横43.1cm・深さ2.1cmのホットプレートを使用しています。ホットプレートは機種によって加熱時間が変わるので適宜調整してください。温度が数字表記でない場合は、「低」=140~160℃として調理してください。

、蓋を開け、【B】の材料(トマト缶・ローリエ・水600ml)、スパゲッティを加える。

ならしてもスパゲッティが浸らなければ、浸るまで水を加えてください。

、再び蓋をして5分ほど加熱したら、蓋を取って水(100ml)を加え、スパゲッティをほぐす。

、再び蓋をして3分ほど加熱する。

、蓋を取り、スパゲッティがアルデンテに茹で上がったら、汁気を飛ばすように全体を混ぜて粉チーズをかける。お好みでパセリのみじん切りを散らせば出来上がり。

このレシピでは7分茹で:1.6㎜のスパゲッティを使用しているため、それ以外のスパゲッティを使用する場合は加熱時間を調整してください。
黄川田としえさんが教えてくれた、料理が苦手でも美味しく出来る、簡単で「映えおいしい」ホットプレートレシピ。パスタを茹でるのもソースを作るのもホットプレート1つでOK。トマトの酸味とお肉の旨味で本格ボロネーゼパスタに仕上がります。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたホットプレート料理レシピはこちらです!

【土曜は何(ナニ)する】ホットプレートレシピ5品の作り方、黄川田としえさんの簡単・映えおいしい料理(10月17日)
2020年10月17日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ホットプレートレシピ5品をご紹介します。料理家・フードスタイリストの黄川田としえ(きかわだとしえ)さんが教えてくださった、簡単...

黄川田としえさんの紹介とレシピ本

今回ホットプレート料理のレシピを教えてくれた黄川田としえ(きかわだとしえ)さんは、料理家・フードスタイリスト・tottorante主宰・食育インストラクター。過去にはメイクアップアーティストの経歴をもたれており、料理番組の担当を経て現在に至る。レシピ開発や調理はもちろん、CMなどメディアにおけるフードスタイリング、ワークショップなど幅広く活動されています。旦那様は元プロサッカー選手で、アスリートフードに関する資格も所有されています。

黄川田としえさんのオフィシャルサイト

●レシピ本

レシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送されたホットプレート料理レシピ「スパゲッティボロネーゼ」についてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【サタプラ】神レシピランキングベスト3、ホットプレート料理をプロが考案(8月1日)サタデープラス
2020年8月1日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、神レシピランキングBEST3についてご紹介します。ホットプレートは大人数で囲んで料理を作ったり食べたりできるので楽しいですよね。しかし、なかなか使う機会...
【あさイチ】ホットプレート活用レシピ3品、Keiさん直伝!ペスカトーレ、スペアリブ、ざっくり焼き【9月17日】
2019年9月17日のNHK「あさイチ」で放送された、ホットプレートの活用レシピについてご紹介します。SNSでおしゃれなホットプレート料理を発信されている料理研究家・Kei(けい)さんが考案された料理で、ペスカトーレ、ざっくり焼き、スペアリ...
【ジョブチューン】簡単ロールケーキがホットプレートで出来る作り方、週末レシピを超一流料理人・大宮シェフが紹介(6月27日)
2020年6月27日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、ロールケーキの作り方をご紹介します。洋食界の巨匠で「レストラン大宮」の大宮シェフが教えてくださった、ホットプレートを使ったアイディア料理のレシピです。 ...

ホットプレートは我が家にもありますが、ずっと袋をかぶったまま棚の奥にしまってあります(笑)たまにテレビ番組でホットプレートレシピの特集があると「作ってみよう!」と思い立って作るのですが、それが終わると再び棚の奥に眠っている状態(笑)洗い物も少ないですし、ホットプレートを囲んでみんなで食べるのは楽しいのでもっと使いたいな~とは思うのですが、レパートリーが少ないとどうして使う機会が減ってしまいますよね。しかし、黄川田としえさんのレシピ本を拝見すると100個もレシピが載っている!アイディア次第でいくらでも使い道はあるのですね(笑)

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました