【あさイチ】ゼラチンマジッククッキングのレシピを紹介(10月13日分)ジュレたれ・スイーツ・料理などに活用!

あさイチ ゼラチンレシピあさイチ

2020年10月13日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、ゼラチンマジッククッキングのレシピをご紹介します。

ゼラチンといえばゼリーには欠かせない食材ですが、余ると使い道に困って結局使いきれなかった、ということもよくありますよね。しかし、実はうまく活用することで肉料理・魚料理・パスタなど、様々な料理を手軽に美味しく華やかにすることができるんです!ゼリー以外のスイーツ作りに活用したり、不足しがちな栄養素を補うことも!

そこで今日の番組では、ゼラチンの真の実力を知る料理のプロがすぐに真似できるアレンジテクニックを紹介!チキンカツ、ペペロンチーノ、ジュレたれなど、作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

プロが教えるゼラチンマジッククッキングのレシピ

あさイチのゼラチンで作るジュレ

ゼラチンには水分を閉じ込める「保水力」があるため、いつもの肉料理・魚料理加えるだけでジューシー&ふっくらに。パスタも舌触り滑らかになるなどワンランクアップします!

例えばハンバーグなら、合い挽き肉400gに対してゼラチン(顆粒)を10g混ぜるだけでOK(4人分)。鮭のソテーなら、鮭の切り身1切れに塩・こしょうしてからゼラチン(顆粒)を2.5gかけ、小麦粉をまぶして焼けばOK!

たったひと手間でいつもの料理が美味しく仕上がります♪今回はそんなゼラチンマジッククッキングのレシピをご紹介!

今回使うゼラチンは、水にふやかさずに使える顆粒タイプです。

参考あさイチの記事一覧へ

ゼラチンで究極のチキンカツ

あさイチのゼラチンのチキンカツ

パサパサしがちな鶏むね肉も、ゼラチンを使えば肉汁あふれるジューシーなチキンカツに大変身!酒と肉汁でコクがあるので、ソースなしでも美味しくいただけます。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】ゼラチンで究極のチキンカツを作るレシピ、ゼラチンマジッククッキングの作り方(10月13日)

ゼラチンで絶品ペペロンチーノ

あさイチのゼラチンのペペロンチーノ

ゼラチンを使うことでソースにとろみがついて麺によく絡み、舌触りが滑らかに仕上がります。ソースを作るのが面倒、という方には市販のレトルトのパスタソースがオススメ。同じようにゼラチンを加えるだけでより美味しく仕上がります。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】ゼラチンで絶品ペペロンチーノの作り方、ゼラチンマジッククッキングレシピ(10月13日)

ゼラチンのジュレたれの作り方

あさイチのゼラチンで作るジュレ

ゼラチンを使って調味料をゼリー状にした「ジュレ」タレを作れば、料理にかけるだけで見た目も華やかに♪かける量を調整できるので減塩にもオススメです。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】ジュレたれをゼラチンで作るレシピ、華やか&減塩になるゼラチンマジッククッキングのタレの作り方(10月13日)

タンパク質を補える魔法のゼラチンふりかけ3種

あさイチのゼラチンふりかけレシピ

ゼラチンは牛の骨や豚の皮に含まれる「コラーゲン」を抽出して作られるため、約85%がタンパク質。タンパク質が不足していると感じた時は、この魔法のふりかけを活用すると手軽に補充ができます。今回は、和風・洋風・中華風の3種類を教えてくれましたよ。

【ふりかけを作る際のポイント】
ふりかけはお好みの食材を使って作れますが、ポイントはトリプトファンが多い食材(桜えび・アーモンドパウダー・ベーコンチップス・粉チーズ・かつお節・ごまなど)と一緒に摂ること。タンパク質としての働きが良くなります。密閉容器に入れて常温で1か月保存可能です。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】魔法のゼラチンふりかけ3種の作り方、タンパク質を補えるゼラチンマジッククッキングレシピ(10月13日)

ゼラチンでつぶつぶゼリー

あさイチのゼラチンでつぶつぶゼリーレシピ

まるで宝石のようなつぶつぶゼリーが簡単に!ポイントはキンキンに冷やしたサラダ油を使うこと。温かい紅茶・黒糖・ゼラチンを混ぜたものを冷やしたサラダ油に垂らすだけで、すぐに固まってつぶつぶゼリーに仕上がります。ミルクティーに入れればタピオカ風ドリンクにもなりますよ。

紅茶ではなく、ジュースやかき氷シロップなどを使えば色々なゼリーが楽しめます☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】つぶつぶゼリーをゼラチンで作るレシピ、ゼラチンマジッククッキングのハロウィンスイーツの作り方(10月13日)

ゼラチンでかぼちゃのムース

あさイチのゼラチンスイーツレシピ

ハロウィンにぴったりな、かぼちゃの器に入れたふわふわ&滑らかかぼちゃのムース!裏ごししたカボチゃ・和三盆・溶かしたゼラチンを混ぜ合わせ、泡立てた生クリームやバニラエッセンスなどと合わせて作ります。お子さんと一緒に作ってみては如何でしょうか♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】かぼちゃのムースをゼラチンで作るレシピ、ゼラチンマジッククッキングのハロウィンスイーツの作り方(10月13日)

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたゼラチン活用レシピについてご紹介しました。

私もゼラチンはこれまでゼリーにしか使ったことがないのですが、ゼラチンに限らず使い道が限られている食材だとどうしても使い切れずに捨ててしまうことがあるんですよね。もったいないけど仕方がない・・・と諦めていましたが、アイディア次第で普段の料理からスイーツまで使い道は広がるんですね!ゼラチンを使うだけでいつもの料理がプロのような仕上がりになったり、ジュレたれをかけるだけでもオシャレですよね♪

あさイチゼラチンレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました