【あさイチ】ゼラチンで究極のチキンカツを作るレシピ、ゼラチンマジッククッキングの作り方(10月13日)

あさイチのゼラチンのチキンカツあさイチ

2020年10月13日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、究極のチキンカツの作り方をご紹介します。ゼラチンを使っていつもの料理を簡単にワンランクアップする、ゼラチンマジッククッキングのレシピです。

ゼラチンといえばゼリーには欠かせない食材ですが、余ると使い道に困って結局使いきれなかった、ということもよくありますよね。しかし、実はうまく活用することで肉料理・魚料理・パスタなど、様々な料理を手軽に美味しくすることができるんです!

そこで今日の番組では、ゼラチンの真の実力を知る料理のプロがすぐに真似できるアレンジテクニックを紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ゼラチンで究極のチキンカツレシピ

あさイチのゼラチンのチキンカツ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

参考その他のゼラチンマジッククッキングレシピ

材料(2人分)

鶏むね肉 300g
塩 少々
こしょう 少々
揚げ油 適量

【ゼラチンペースト】
ゼラチン(顆粒) 5g
水 25ml
酒 大さじ1/2

【衣】
薄力粉 適量
卵 適量
パン粉 適量

作り方

、酒・水・ゼラチンをとろみが出るまで混ぜ合わせ、ゼラチンペーストを作る。

、鶏むね肉は包丁で身を開き、ラップを上に重ねたら、麺棒でたたいて厚さ1cmにする。半分に切り、塩・こしょうをふって下味をつけたら、(1)のゼラチンペーストを塗る。

このとき、鶏肉の縁のまわり1cmはゼラチンペーストを塗らないようにする。

、ゼラチンペーストを塗った方を内側にして半分に折り畳む。

しっかりとおさえつけてゼラチンペーストが飛び出さないようにする。

、薄力粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけ、揚げ油で9分ほど揚げれば出来上がり。揚げている間はあまり触らないようにするのがポイントです。

触り過ぎるとゼラチンがあふれ出す可能性があります。
パサパサしがちな鶏むね肉も、ゼラチンを使えば肉汁あふれるジューシーなチキンカツに大変身!酒と肉汁でコクがあるので、ソースなしでも美味しくいただけます。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のゼラチンマジッククッキングレシピはこちらです!

【あさイチ】ゼラチンマジッククッキングのレシピを紹介(10月13日分)ジュレたれ・スイーツ・料理などに活用!
2020年10月13日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、ゼラチンマジッククッキングのレシピをご紹介します。 ゼラチンといえばゼリーには欠かせない食材ですが、余ると使い道に困って結局使いきれなかった、とい...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたゼラチン活用レシピについてご紹介しました。

私もゼラチンはこれまでゼリーにしか使ったことがないのですが、ゼラチンに限らず使い道が限られている食材だとどうしても使い切れずに捨ててしまうことがあるんですよね。もったいないけど仕方がない・・・と諦めていましたが、アイディア次第で普段の料理からスイーツまで使い道は広がるんですね!ゼラチンを使うだけでいつもの料理がプロのような仕上がりになったり、ジュレたれをかけるだけでもオシャレですよね♪

あさイチゼラチンレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました