【あさイチ】かぼちゃのムースをゼラチンで作るレシピ、ゼラチンマジッククッキングのハロウィンスイーツの作り方(10月13日)

あさイチのゼラチンスイーツレシピあさイチ

2020年10月13日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、カボチャのムースの作り方をご紹介します。ゼラチンマジッククッキングのレシピとして紹介された、ハロウィンにもぴったりのスイーツレシピです。

ゼラチンといえばゼリーには欠かせない食材ですが、余ると使い道に困って結局使いきれなかった、ということもよくありますよね。しかし、実はうまく活用することで肉料理・魚料理・パスタなど、様々な料理を手軽に美味しく華やかにすることができるんです!そして今回のようなスイーツにも応用が可能!

そこで今日の番組では、ゼラチンの真の実力を知る料理のプロがすぐに真似できるアレンジテクニックを紹介!お子さんとも一緒に作れるのでハロウィーンパーティーにもオススメです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ゼラチンでかぼちゃのムースレシピ

ゼラチンスイーツレシピ

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:140分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考あさイチの記事一覧へ

参考その他のゼラチンマジッククッキングレシピ

材料(かぼちゃ3個分)

小さめのかぼちゃ 3個
水 大さじ1
和三盆(普通の砂糖でも可) 80g
ゼラチン(顆粒) 5g
お湯 50ml
生クリーム 300g
バニラエッセンス 1g
ラム酒 2g

作り方

、かぼちゃは上部を切り離し、スプーンで中の種を取り除く。水を加え、しっかりラップで包んで電子レンジ600Wで5分加熱する。

、レンジから取り出し、柔らかくなった中身をスプーンでくり抜く。

皮は容器として使うので壊さないようにくり抜きます。

、くり抜いた(2)の中身を裏ごししてボウルに入れ、和三盆(普通の砂糖でも可)と混ぜ合わせる。

、別のボウルにゼラチンを入れ、泡立て器で混ぜながら少しずつお湯を加えて溶かす。

、(3)のかぼちゃを少しだけ(4)のゼラチン液に加え、混ぜたら、(3)のボウルに加えて全体を混ぜ合わせる。

かぼちゃを1度に混ぜると混ざりづらくなります。

、生クリームを別のボウルに入れ、ハンドミキサーで全体にとろみがつくまで泡立てる。持ち上げたときにリボン状になればOKです。

、(5)を氷水に当てて冷やしたら、(6)の生クリームを加えて泡立て器で混ぜ合わせる。

かぼちゃが熱いうちに混ぜると生クリームが分離し、ふわふわ感がなくなって口当たりが悪くなってしまいます。

、バニラエッセンス・ラム酒を垂らして香りづけしたら、(2)のかぼちゃの容器に流し込む。

、ラップをかけてバットにのせ、冷蔵庫で2時間ほど冷やせば出来上がり。

ハロウィンにぴったりな、ふわふわ&滑らかかぼちゃのムース!かぼちゃの器も可愛いですよね。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のゼラチンマジッククッキングレシピはこちらです!

【あさイチ】ゼラチンマジッククッキングのレシピを紹介(10月13日分)ジュレたれ・スイーツ・料理などに活用!
2020年10月13日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、ゼラチンマジッククッキングのレシピをご紹介します。 ゼラチンといえばゼリーには欠かせない食材ですが、余ると使い道に困って結局使いきれなかった、とい...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたゼラチン活用レシピについてご紹介しました。

私もゼラチンはこれまでゼリーにしか使ったことがないのですが、ゼラチンに限らず使い道が限られている食材だとどうしても使い切れずに捨ててしまうことがあるんですよね。もったいないけど仕方がない・・・と諦めていましたが、アイディア次第で普段の料理からスイーツまで使い道は広がるんですね!ゼラチンを使うだけでいつもの料理がプロのような仕上がりになったり、ジュレたれをかけるだけでもオシャレですよね♪

あさイチゼラチンレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました