【あさイチ】つぶつぶゼリーをゼラチンで作るレシピ、ゼラチンマジッククッキングのハロウィンスイーツの作り方(10月13日)

あさイチのゼラチンでつぶつぶゼリーレシピあさイチ

2020年10月13日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、つぶつぶゼリーの作り方をご紹介します。ゼラチンマジッククッキングのレシピとして紹介された、ハロウィンにもぴったりのスイーツレシピです。

ゼラチンといえばゼリーには欠かせない食材ですが、余ると使い道に困って結局使いきれなかった、ということもよくありますよね。しかし、実はうまく活用することで肉料理・魚料理・パスタなど、様々な料理を手軽に美味しく華やかにすることができるんです!そして今回のようなスイーツにも応用が可能!

そこで今日の番組では、ゼラチンの真の実力を知る料理のプロがすぐに真似できるアレンジテクニックを紹介!お子さんとも一緒に作れるのでハロウィーンパーティーにもオススメです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ゼラチンでつぶつぶゼリーレシピ

あさイチのゼラチンでつぶつぶゼリーレシピ

(調理時間の目安:130分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考あさイチの記事一覧へ

参考その他のゼラチンマジッククッキングレシピ

材料(作りやすい分量)

温かい紅茶 180ml
黒糖 50g
ゼラチン(顆粒) 5g

冷やしたサラダ油 適量
塩 ひとつまみ

作り方

、サラダ油は、冷凍庫で2時間冷やす。そのあと、塩をひとつまみ入れた氷水につけ、さらにキンキンに冷やす。

、ボウルに温かい紅茶を入れ、黒糖を加えて混ぜる。さらにゼラチン(顆粒)を加え、混ぜる。

、(2)のゼラチン入り紅茶をボトルなどに入れ、(1)のサラダ油にポトポトと1滴ずつ垂らす。

紅茶とサラダ油が反発し、入れた瞬間に丸いつぶつぶゼリーに固まります。

、サラダ油ごと10分間冷蔵庫へ入れ、冷やす。

、冷やしたあと、ザルですくって水で洗えば完成。

このレシピのポイントはサラダ油をキンキンに冷やしておくこと。ミルクティーに入れればタピオカ風ドリンクも作れます!今回は紅茶を使いましたが、ジュースやかき氷シロップなどを使えば色々なゼリーをアレンジできます。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のゼラチンマジッククッキングレシピはこちらです!

【あさイチ】ゼラチンマジッククッキングのレシピを紹介(10月13日分)ジュレたれ・スイーツ・料理などに活用!
2020年10月13日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、ゼラチンマジッククッキングのレシピをご紹介します。 ゼラチンといえばゼリーには欠かせない食材ですが、余ると使い道に困って結局使いきれなかった、とい...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたゼラチン活用レシピについてご紹介しました。

私もゼラチンはこれまでゼリーにしか使ったことがないのですが、ゼラチンに限らず使い道が限られている食材だとどうしても使い切れずに捨ててしまうことがあるんですよね。もったいないけど仕方がない・・・と諦めていましたが、アイディア次第で普段の料理からスイーツまで使い道は広がるんですね!ゼラチンを使うだけでいつもの料理がプロのような仕上がりになったり、ジュレたれをかけるだけでもオシャレですよね♪

あさイチゼラチンレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました