【あさイチ】魔法のゼラチンふりかけ3種の作り方、タンパク質を補えるゼラチンマジッククッキングレシピ(10月13日)

あさイチのゼラチンふりかけレシピあさイチ

2020年10月13日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、魔法のゼラチンふりかけの作り方をご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが教えてくれた、ゼラチンを使って不足しがちな栄養素「たんぱく質」を手軽に補えるゼラチンマジッククッキングのレシピです。

ゼラチンといえばゼリーには欠かせない食材ですが、余ると使い道に困って結局使いきれなかった、ということもよくありますよね。しかし、実はうまく活用することで肉料理・魚料理・パスタなど、様々な料理を手軽に美味しく華やかにすることができるんです!そして今回のレシピのように栄養補充にも!

そこで今日の番組では、ゼラチンの真の実力を知る料理のプロがすぐに真似できるアレンジテクニックを紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!魔法のゼラチンふりかけ3種のレシピ

あさイチのゼラチンふりかけレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:調味料/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考その他のゼラチンマジッククッキングレシピ

材料(作りやすい分量)

ゼラチン(顆粒) 60g
塩 12g

【和風ゼラチンふりかけ】
刻み昆布 3g
かつお節 3g
青のり 1g

【洋風ゼラチンふりかけ】
粉チーズ 3g
ベーコンチップス 2g
黒こしょう 1g

【中華風ゼラチンふりかけ】
すりごま 3g
ガーリックパウダー 2g
七味唐辛子 2g

作り方

和風ゼラチンふりかけを作る。ゼラチン(顆粒)20g、塩4g、刻み昆布、鰹節、青のりを混ぜれば完成。

おにぎりに使ったり、茹でうどんにかけたりするのがオススメ。

洋風ゼラチンふりかけを作る。ゼラチン(顆粒)20g、塩4g、粉チーズ、ベーコンチップス、黒こしょうを混ぜれば完成。

パンにチーズをのせ、ふりかけをかけてトーストしていただくと絶品です。

中華風ゼラチンふりかけを作る。ゼラチン(顆粒)20g、塩4g、すりごま、ガーリックパウダー、七味唐辛子を混ぜれば完成。

お湯を注ぐだけで絶品スープになりますよ。
ゼラチンは牛の骨や豚の皮に含まれる「コラーゲン」を抽出して作られるため、約85%がタンパク質。タンパク質が不足していると感じた時は、この魔法のふりかけを活用すると手軽に補充ができます。炒飯に活用すればゼラチンのコーテイング作用でパラパラにも仕上がります。


【ふりかけを作る際のポイント】
ふりかけはお好みの乾燥食材を使って作れますが、ポイントはトリプトファンが多い食材(桜えび・アーモンドパウダー・ベーコンチップス・粉チーズ・かつお節・ごまなど)と一緒に摂ること。タンパク質としての働きが良くなります。密閉容器に入れて常温で1か月保存可能です。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のゼラチンマジッククッキングレシピはこちらです!

【あさイチ】ゼラチンマジッククッキングのレシピを紹介(10月13日分)ジュレたれ・スイーツ・料理などに活用!
2020年10月13日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、ゼラチンマジッククッキングのレシピをご紹介します。 ゼラチンといえばゼリーには欠かせない食材ですが、余ると使い道に困って結局使いきれなかった、とい...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたゼラチン活用レシピについてご紹介しました。

私もゼラチンはこれまでゼリーにしか使ったことがないのですが、ゼラチンに限らず使い道が限られている食材だとどうしても使い切れずに捨ててしまうことがあるんですよね。もったいないけど仕方がない・・・と諦めていましたが、アイディア次第で普段の料理からスイーツまで使い道は広がるんですね!ゼラチンを使うだけでいつもの料理がプロのような仕上がりになったり、ジュレたれをかけるだけでもオシャレですよね♪

あさイチゼラチンレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました