【土曜は何(ナニ)する】BOXパンレシピを紹介(10月10日)斎藤ゆかりさんのボックス&レンチンで出来る作り方

土曜は何するのBOXパンレシピレシピ

2020年10月10日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、BOXパンレシピをご紹介します。パン講師・斎藤ゆかりさんが教えてくださった、電子レンジでチンするだけで誰でも簡単にパン作りができる作り方です。

BOX(ボックス)パンとは、BOX=コンテナ容器に材料を入れて混ぜ、室温で発酵させた後、電子レンジで加熱するだけで出来上がるという画期的なパンレシピ。作業時間はわずか3分ほど。オーブンが無くてもでき、保存もBOXのままで出来るので楽チン!基本の材料は強力粉・塩・ドライイースト・水の4つだけで、お好みで具材を足せば自由にアレンジも可能です。

パン作りにまだ挑戦されたことが無い方はこの機会に作ってみては如何でしょうか。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

パン講師・斎藤ゆかりさんが教えるBOXパンレシピ

BOXパンのレシピ

●BOXパンとは?

BOXパンとは、「BOX=耐熱コンテナ容器」に材料を入れ、しっかり混ぜ合わせて発酵させたあと、電子レンジで加熱するだけで出来る簡単パンのレシピ。オーブンいらずで、調理~保存まですべてBOXの中で完結します。

基本のBOXパン」の作り方をマスターしてしまえば、あとはお好みの食材をプラスして、おかずパンからデザートパンまで色々とお好みでアレンジ可能♪しっとり・ふんわりと焼き上がった自分好みのパンを作ることができます。ただし、パン作りは分量を正確に計量することが大切なので、できるけ誤差なく量るようにしましょう。

ここでは、基本のBOXパンや、これからの時期にオススメのかぼちゃBOXパン、番組で紹介されたBOXパンのレシピ4品をご紹介します。

参考土曜はナニするの記事一覧へ

基本のBOXパンの作り方

●レシピ動画

BOXパンは、こちらの基本レシピがベースとなります。まずはこの作り方をマスターしてから、他のアレンジBOXパンも作ってみると良いと思います。調理時短は混ぜるだけなのでとても簡単です!とてもシンプルな味の、しっとりモチモチのパンが出来上がりますよ。トーストしたりフライパンで焼いても美味しくいただけます☆

▼作り方の詳細は下記記事をご覧ください。

【土曜は何(ナニ)する】基本のBOXパンの作り方とレシピ動画、斎藤ゆかりさんのボックスで簡単パン(10月10日)
2020年10月10日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、基本のBOXパンの作り方をご紹介します。パン講師・斎藤ゆかりさんが教えてくださった、ボックスを使ってレンチンで誰でも簡単にパン...
【使うBOX】
電子レンジ対応の蓋付きコンテナ容器(510ml)を使用。幅の広いものはムラになりやすいため、幅が狭く高さがあるものを使います。


【材料】
強力粉・塩・ドライイースト・水の4つだけでOK。強力粉・ドライイーストは日清製粉のものがオススメで、それ以外のものでも作れますが、商品によって発酵時間や仕上がりが変わる可能性があります。水は、水道水かミネラルウォーターを低めのぬるま湯(30度前後)にして使用します。冷たいと発酵が遅くなり、熱すぎると発酵が早くなり、イースト菌が死んでしまうので要注意。

かぼちゃBOXパンの作り方

かぼちゃBOXパン

(画像出典元:https://ameblo.jp/s-minotti/)

BOXパンのレシピの中で、これからの時期におすすめなのがカボチゃパン。かぼちゃがマーブル状になった生地と、上にトッピングしたカボチゃで、ハロウィンにぴったりのパンに仕上がります♪

材料(510mlのコンテナ1個分)

かぼちゃ 70g
塩 2g
ドライイースト 1g
水 90g
はちみつ 5g
強力粉 100g

作り方

、かぼちゃはラップで包み、電子レンジ600Wで2分半加熱する。40gは皮を取って潰し、残り30gは皮ごと1cmの角切りにする。

、510mlの耐熱コンテナ容器に塩・ドライイースト・水・はちみつを入れ、溶けるまで大きめサイズのフォークでよく混ぜる。

、強力粉を加え、粉っぽさが無くなって粘り気が出るまで、小さめのスプーンで1分以上を目安に力強くぐるぐるとよく混ぜる。

、粘り気が出たら、スプーンで大きく混ぜながら(1)の潰したかぼちゃを加え、混ぜすぎないように気を付けながらマーブル状にする。

、乾燥しないようにコンテナ容器に蓋をし、室温において高さが2倍以上になるまで60~90分発酵させる。

、発酵できたら蓋を取り、(1)の角切りにしたかぼちゃを(5)の上にのせて、電子レンジ600Wで2分半~3分加熱すれば出来上がり。

肉まん風BOXパンの作り方

肉まん風BOXパン

(画像出典元:https://www.ktv.jp/donani)

シュウマイを使ったおかずBOXパンも簡単に♪材料は、基本のBOXパンの4つの材料+シュウマイだけでOKです。130mlのコンテナを4個使って作ります。ベースのパン生地がシンプルな味わいなので、中のお肉の旨味が引き立ちますよ!シュウマイだけでなく、あんこ・エビチリ・角煮などお好みの具材でアレンジ可能です。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】肉まん風BOXパンの作り方、斎藤ゆかりさんのボックスで簡単レシピ(10月10日)

ふわふわパンケーキの作り方

パンケーキ

(画像出典元:https://www.ktv.jp/donani)

自分で作るのが難しいふわふわパンケーキもBOXパンのレシピなら簡単に!パンケーキの材料を混ぜて発酵させたあとはフライパンで焼く必要があるので、基本のレシピとは異なりますが、お手軽なのは間違いなし♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】ふわふわパンケーキの作り方、BOXパンレシピを斎藤ゆかりさんが紹介!ボックスで簡単(10月10日)

グラタンBOXパンの作り方

グラタン風BOXパン

(画像出典元:https://www.ktv.jp/donani)

お子さんも喜ぶグラタンBOXパン!こちらは直径30cmの耐熱皿を使って作ります。発酵させた生地にホワイトソースをのせ、お好みの具材をのせて焼けば出来上がり。白ワインと相性が良く、ディナーにぴったりです。焼くのは電子レンジではなく、オーブンもしくはトースターを使うので、こちらも基本のレシピとは異なります。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】グラタンBOXパンの作り方、斎藤ゆかりさんのボックス&レンチンで簡単レシピ(10月10日)

フォンダンショコラ風BOXパンの作り方

フォンダンショコラ風BOXパン

(画像出典元:https://www.ktv.jp/donani)

本格的なフォンダンショコラも、130mlのコンテナ×4個と電子レンジで簡単!ココアを混ぜたモッチリパンの中からは、生クリーム・チョコレートを合わせた濃厚生チョコがとろ~り溶けだします☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】フォンダンショコラ風BOXパンの作り方、斎藤ゆかりさんのボックスで簡単レシピ(10月10日)

スポンサーリンク

斎藤ゆかりさんの紹介とレシピ本

今回BOXパンのレシピを教えてくれた斎藤ゆかりさんは、栄養士・フードコーディネーター・フードスペシャリスト。2018年モンディアル・デュ・パンのセミプロコンクール最終選考に出場。東京農業大学、女子栄養大学卒業後、製粉会社に5年勤務。そののち独立され、ブレッドクリエータとして250種類以上の小麦粉の性質を見てきたところ、パンを自由自在に作れるようになり「誰でも失敗しない簡単なパン作り」のメソッドを確立。主宰するパン教室では2年間で260名以上の生徒が受講し、9割以上の受講者がレシピまで作れるように。

斎藤ゆかりさんのインスタグラムはこちら

斉藤ゆかりさんのオフィシャルブログはこちら

●レシピ本

BOXパンのレシピ本はこちらです!

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された「BOXパン」レシピについてご紹介しました。

パンづくりは手間がかかったり失敗しそうでハードルが高そうなイメージですが、このBOX(ボックス)パンレシピなら混ぜて発酵させて電子レンジでチンするだけなので本当に簡単!実際に作ってみましたが、発酵したり冷やしたりする時間を除けば3分ほど容器の中でちゃちゃっと混ぜるだけで良いのであっという間に出来ちゃいました!まずは基本のBOXパンから挑戦して、そこからお好みの具材を加えて自分好みのお食事パン・おやつパンを作ってみるのも良いですよね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました