2020年10月10日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、肉まん風BOXパンの作り方をご紹介します。パン講師・斎藤ゆかりさんが教えてくださった、レンチンで誰でも簡単にパン作りができるBOXパン(ボックスパン)レシピです。
BOXパンとは、BOX=コンテナ容器に材料を入れて混ぜ、室温で発酵させた後、電子レンジでチンするだけで出来上がるという画期的なパンレシピ。作業時間はわずか3分ほど。オーブンが無くてもでき、保存もBOXのままで出来るので楽チン!基本の材料は強力粉・塩・ドライイースト・水の4つだけで、お好みで具材を足せば自由にアレンジも可能です。
パン作りにまだ挑戦されたことが無い方はこの機会に作ってみては如何でしょうか。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆
土曜は何する!?肉まん風BOXパンレシピ
(画像出典元:https://www.ktv.jp/donani)
▼ベースとなる「基本のBOXパン」のレシピ動画はこちらです。
材料(130mlのコンテナ4個分)
シュウマイ(加熱済み) 4個
【基本の材料】
塩 2g
水(30℃前後) 90g
強力粉(日清カメリヤ) 100g
ドライイースト(日清スーパーカメリヤ) 1g
作り方
1、電子レンジ対応の蓋付きコンテナ容器(130ml)を4個用意する。
2、ボウルに塩・ドライイースト・水を入れ、溶けるまで泡立て器でよく混ぜる。
3、強力粉を加え、粉っぽさがなくなり粘り気が出るまで菜箸の持ち手側で1分以上を目安にぐるぐるとよく混ぜる。
4、生地を4等分にし、130mlのコンテナにそれぞれ入れる。
5、乾燥しないように蓋をし、室温に置いて高さが2倍以上になるまで60~90分発酵させる。
6、コンテナ1個につき、シュウマイを1個ずつ押し込み、シュウマイが隠れるように生地を指でならす。
7、蓋をせず、コンテナ1個ずつ、電子レンジ600Wで1分~1分半加熱すれば出来上がり。
8、保存する際は、コンテナから出して冷ましたパンを、コンテナに戻し入れて蓋(またはラップ)をし、常温で1日ほど保存が可能です(直射日光を避ける)。冷凍する場合はパンを切ってからコンテナに戻し、蓋(もしくはラップ)をして1週間ほどが保存の目安です。
▼同日に放送されたBOXパンレシピはこちらです!
斎藤ゆかりさんの紹介とレシピ本
今回BOXパンのレシピを教えてくれた斎藤ゆかりさんは、栄養士・フードコーディネーター・フードスペシャリスト。2018年モンディアル・デュ・パンのセミプロコンクール最終選考に出場。東京農業大学、女子栄養大学卒業後、製粉会社に5年勤務。そののち独立され、ブレッドクリエータとして250種類以上の小麦粉の性質を見てきたところ、パンを自由自在に作れるようになり「誰でも失敗しない簡単なパン作り」のメソッドを確立。主宰するパン教室では2年間で260名以上の生徒が受講し、9割以上の受講者がレシピまで作れるように。
●レシピ本
BOXパンのレシピ本はこちらです!
まとめ
今回は、土曜はなにする?!で放送された「BOXパン」レシピについてご紹介しました。
パンづくりは手間がかかったり失敗しそうでハードルが高そうなイメージですが、このBOX(ボックス)パンレシピなら混ぜて発酵させて電子レンジでチンするだけなので本当に簡単!実際に作ってみましたが、発酵したり冷やしたりする時間を除けば3分ほど容器の中でちゃちゃっと混ぜるだけで良いのであっという間に出来ちゃいました!まずは基本のBOXパンから挑戦して、そこからお好みの具材を加えて自分好みのお食事パン・おやつパンを作ってみるのも良いですよね♪
ぜひ作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。