【土曜は何(ナニ)する】フォンダンショコラ風BOXパンの作り方、斎藤ゆかりさんのボックスで簡単レシピ(10月10日)

土曜は何するのフォンダンショコラ レシピ

2020年10月10日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、フォンダンショコラ風BOXパンの作り方をご紹介します。パン講師・斎藤ゆかりさんが教えてくださった、レンチンで誰でも簡単にパン作りができるBOXパン(ボックスパン)レシピです。

BOXパンとは、BOX=コンテナ容器に材料を入れて混ぜ、室温で発酵させた後、電子レンジでチンするだけで出来上がるという画期的なパンレシピ。作業時間はわずか3分ほど。オーブンが無くてもでき、保存もBOXのままで出来るので楽チン!基本の材料は強力粉・塩・ドライイースト・水の4つだけで、お好みで具材を足せば自由にアレンジも可能です。

パン作りにまだ挑戦されたことが無い方はこの機会に作ってみては如何でしょうか。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

土曜は何する!?フォンダンショコラ風BOXパンレシピ

フォンダンショコラ風BOXパン

(画像出典元:https://www.ktv.jp/donani)

▼ベースとなる「基本のBOXパン」のレシピ動画はこちらです。

(調理時間の目安:100分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考土曜はナニするの記事一覧へ

参考同日に放送されたBOXパンレシピまとめ

材料(130mlのコンテナ4個分)

生クリーム 20g
チョコレート 50g
砂糖 20g
卵黄 1個分
マーガリン(有塩) 10g
ココア 10g
水(30℃前後) 卵黄とあわせて105gになるよう調整

【基本の材料】
塩 2g
水(30℃前後) 90g
強力粉(日清カメリヤ) 100g
ドライイースト(日清スーパーカメリヤ) 1g

作り方

、電子レンジ対応の蓋付きコンテナ容器(130ml)を4個用意する。

、別の耐熱容器に生クリームを入れ、電子レンジ600Wで20秒加熱する。

、適当な大きさに割ったチョコレートを(2)に加え、溶けるまで混ぜたら、冷蔵庫で冷やして固める。

、ボウルに塩・ドライイースト・砂糖・卵黄・水を入れ、溶けるまでフォークでよく混ぜる。

ドライイースト・強力粉は日清製粉以外のものでも作れますが、商品によって発酵時間や仕上がりが変わる可能性があります。水は、水道水かミネラルウォーターを低めのぬるま湯(30℃前後)にして使用します。冷たいと発酵が遅くなり、熱すぎると発酵が早くなり、イースト菌が死んでしまうので要注意。

、強力粉・ココア・マーガリンを(4)に加え、粘りっぽさがなくなり粘り気が出るまで小さめのスプーンで1分以上を目安にぐるぐるとよく混ぜる。

混ぜる際は結構力がいりますが、混ぜが不十分だと膨らまないので、端まで混ぜ残しがないよう全体を勢いよくしっかりと混ぜましょう。

、(5)の生地を4等分にして130mlのコンテナ容器4個にそれぞれ入れる。

、乾燥しないようにコンテナに蓋をし、室温に置いて高さが2倍以上になるまで60~100分発酵させる。

、冷蔵庫で冷やしたチョコを4等分にし、(7)の生地にそれぞれ1個ずつ押し込んで埋める。生地を上にかぶせるように指で寄せながら、円を描くようにならしてください。

、蓋をせず、コンテナ1個ずつ、電子レンジ600Wで40秒~1分加熱すれば出来上がり。

パン講師・斎藤ゆかりさんが考案された、BOX(耐熱容器)の中で材料を混ぜて発酵させ、レンチンするだけで出来る簡単BOXパンレシピ。オーブンいらずなので簡単で、ふんわり・もっちりとした仕上がりになります。中にはとろ~りとけたチョコレートが入っているので、生クリームを添えていただけば本格的なフォンダンショコラに♪
スポンサーリンク

▼同日に放送されたBOXパンレシピはこちらです!

【土曜は何(ナニ)する】BOXパンレシピを紹介(10月10日)斎藤ゆかりさんのボックス&レンチンで出来る作り方
2020年10月10日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、BOXパンレシピをご紹介します。パン講師・斎藤ゆかりさんが教えてくださった、電子レンジでチンするだけで誰でも簡単にパン作りがで...

斎藤ゆかりさんの紹介とレシピ本

今回BOXパンのレシピを教えてくれた斎藤ゆかりさんは、栄養士・フードコーディネーター・フードスペシャリスト。2018年モンディアル・デュ・パンのセミプロコンクール最終選考に出場。東京農業大学、女子栄養大学卒業後、製粉会社に5年勤務。そののち独立され、ブレッドクリエータとして250種類以上の小麦粉の性質を見てきたところ、パンを自由自在に作れるようになり「誰でも失敗しない簡単なパン作り」のメソッドを確立。主宰するパン教室では2年間で260名以上の生徒が受講し、9割以上の受講者がレシピまで作れるように。

斎藤ゆかりさんのインスタグラムはこちら

斉藤ゆかりさんのオフィシャルブログはこちら

●レシピ本

BOXパンのレシピ本はこちらです!

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された「BOXパン」レシピについてご紹介しました。

パンづくりは手間がかかったり失敗しそうでハードルが高そうなイメージですが、このBOX(ボックス)パンレシピなら混ぜて発酵させて電子レンジでチンするだけなので本当に簡単!実際に作ってみましたが、発酵したり冷やしたりする時間を除けば3分ほど容器の中でちゃちゃっと混ぜるだけで良いのであっという間に出来ちゃいました!まずは基本のBOXパンから挑戦して、そこからお好みの具材を加えて自分好みのお食事パン・おやつパンを作ってみるのも良いですよね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました