【あさイチ】チヂミの作り方、おうちキャンプ料理をホットプレートで作るレシピ(10月6日)

あさイチのチヂミあさイチ

2020年10月6日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、チヂミの作り方をご紹介します。料理研究家きじまりゅうたさんが教えてくださった、家にいながらキャンプ気分が味わえるおうちキャンプ料理のレシピです。実は最近、外出自粛生活も影響してベランダでキャンプ楽しむ「ベランピング」など、家の中で気軽に楽しむ「おうちキャンプ」が大人気!お金もかからず、非日常的な空間を味わえるのでSNSでも話題となっています。

そこで今日の番組では、おうちキャンプを楽しむ極意を特集!中でもこの記事で紹介するキャンプ飯はキャンプの醍醐味ですよね!手軽に作れて気分も盛り上がるのでマンネリ化から脱却したい方にもオススメ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ【おうちキャンプ】チヂミのレシピ

あさイチのチヂミ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/韓国料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1枚分)

【生地の材料】
小麦粉 大さじ4
片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
卵 1個
水 大さじ2
顆粒スープの素(中国風) 大さじ1/2

【具材】
魚肉ソーセージ 1本
にら 1/2ワ
玉ねぎ 1/2個
桜エビ(乾) 大さじ1

【タレ】
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 適量

ごま油 適量

作り方

、ポリ袋に生地の材料(小麦粉・片栗粉・ごま油・卵・水・顆粒スープの素)を入れる。

、さらに、小さく切ったお好みの具材(魚肉ソーセージ・にら・玉ねぎ・桜エビ(乾)など)を加え、袋の上から軽くもむ。

混ぜすぎると生地が硬くなるので要注意!

、別のポリ袋にタレの材料(醤油・酢・みじん切りにした玉ねぎ)を入れ、混ぜあわせる。

玉ねぎを加えることで風味アップ!これで下準備は完了です。

、ホットプレートにごま油を熱し、(2)の生地を軽く混ぜてから流し込み、丸く形を整える。

焼く直前に生地の材料を再び軽く混ぜるのがポイント。

、両面にこんがりと焼き色がつけば完成。(3)のタレにつけていただきます。

おうちキャンプならではのお手軽キャンプ料理のレシピ。あらかじめ材料を切ってポリ袋の中で合わせておくことで、食べたいときにホットプレートで焼くだけなので簡単!外はカリッと、中はもちっとしたチヂミに仕上がります。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたおうちキャンプ料理はこちら!

【あさイチ】スペアリブの作り方、おうちキャンプ料理をホットプレートで作るレシピ(10月6日)
2020年10月6日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、スペアリブの作り方をご紹介します。料理研究家きじまりゅうたさんが教えてくださった、家にいながらキャンプ気分が味わえるおうちキャンプ料理のレシピです。実...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された、おうちキャンプ料理レシピについてご紹介しました。

外出自粛生活が始まってからキャンプの人気が一気に高まりましたよね!家族や友人と一緒に楽しむだけでなく、1人で楽しむソロキャンプをする方も増えています。なかなか遠出ができない方は、今回特集された自宅で手軽に楽しめるおうちキャンプがオススメ♪キャンプ飯やランタンなどがあれば、いつもの空間が特別な空間に代わります。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました