【ソレダメ】こんにゃく&しらたきレシピまとめ、IKKOさん&農家の絶品料理の作り方(9月2日)かき揚げ・唐揚げなど

【ソレダメ】こんにゃく・しらたきレシピ ソレダメ

2020年9月2日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、こんにゃく・しらたきレシピをご紹介します。群馬県のこんにゃくの産地の農家に教えていただいた絶品料理の作り方です。こんにゃく(しらたき)は低カロリー・低糖質なのでダイエット食としても人気が高い食材ですよね。しかも食物繊維も豊富なので美肌や便秘解消など美容にも効果的。

そこで今日の番組では、産地の方ならではの絶品こんにゃく(しらたき)料理を紹介!過去にも雷コンニャクやコンニャクフライといった農家直伝のレシピが紹介されて好評でしたが、今回もそれに負けない美味しい料理が登場!さらに、料理上手で人気美容家のIKKOさんも「我が家のこんにゃく料理」を披露してくださいましたよ。

しらたきかき揚げ天ぷら、こんにゃくからあげなど、作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

IKKOさん&農家が教える絶品こんにゃく&しらたき料理のレシピ

今回はこんにゃく・しらたきの絶品料理を特集!こんにゃくは100gあたり7kcalと低カロリーなのでダイエット食として定番ですよね。こんにゃく麺のラーメンや焼きそばなども今大人気!しかも食物繊維が豊富なので、美肌や便秘改善にも効果的です。そんなこんにゃく&しらたきを使った絶品料理を産地の農家&IKKOさんが紹介!

参考ソレダメの記事一覧へ

IKKOさんの絶品こんにゃく料理

【ソレダメ】IKKOのこんにゃくレシピ

カリスマ美容家で料理上手なIKKOさんが教えてくれた、おうちで作っているというイチオシのこんにゃくレシピ。名付けて「なんちゃって他人丼」。こんにゃくに焼き肉のタレを絡め、れんこんパウダー・片栗粉を混ぜた粉をまぶして揚げ焼きにしたら、出汁に入れて卵でとじて作ります。じっくり焼いたこんにゃくが唐揚げのように仕上がるんだそうですよ☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】IKKOさんのこんにゃくレシピ「こんにゃくのなんちゃって他人丼」の作り方、格上げ料理(9月2日)

こんにゃくで作る唐揚げ

ソレダメのこんにゃくから揚げ

こんにゃく農家の方が教えてくれた、コンニャクを使ったヘルシーから揚げ!豆腐を使った唐揚げもメジャーですが、こんにゃくを使った方が弾力があるので食感も楽しめそうですね。ポイントは、こんにゃくを1度冷凍してから解凍して使うこと。これでお肉のような食感に♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】こんにゃく唐揚げレシピの作り方、産地の農家が教えるからあげ格上げ料理(9月2日)

しらたきで作るかき揚げ天ぷら

ソレダメのしらたきかき揚げ天ぷら

こんにゃく農家の方が教えてくれた、しらたきを使った絶品かき揚げ天ぷらのレシピ。人参、玉ねぎ、桜エビと合わせて衣を絡ませ、油で揚げるだけで出来上がります。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】しらたき入りかき揚げレシピの作り方、こんにゃくの格上げ料理を産地の農家が紹介(9月2日)

しらたき麻婆豆腐

ソレダメのこんにゃく麻婆豆腐

ひき肉いらずの麻婆豆腐!市販の麻婆豆腐の素と豆腐を使ってアッという前に完成します☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】しらたき麻婆豆腐レシピの作り方、こんにゃく産地の農家が教える格上げ料理(9月2日)

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソレダメで放送されたコンニャク&しらたき料理のレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ソレダメ】こんにゃくレシピまとめ、血管若返りに効果的(10月2日)!雷コンニャクやフライの作り方
2019年10月2日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、コンニャクのレシピについてご紹介します。こんにゃくは低カロリーでダイエット中の方に人気の食材ですが、実は血管若返りにも効果的な食材なです。産地の方が教えてくれた絶品料理の作り方...
【ソレダメ】なす料理の格上げレシピを紹介、ナス農家&名店直伝のワザ(8月5日)マーボー茄子・炊き込みご飯・揚げびたしなど
2020年8月5日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、ナス料理の格上げレシピをご紹介します。なすといえば夏野菜の定番食材ですよね!普段から様々な料理に活用できますが、まだまだより美味しく食べる調理法はあるんです!そこで今日は、ナス農...

こんにゃくや白滝は、炒めたり煮物にしたりおでんの具材に使ったりと色々と料理に活用できますよね。あの独特の食感が病みつきになる美味しさなんですよね!カロリーが低いですし、よく噛んで食べるのでダイエット食としても大人気♪私は最近こんにゃく麺をラーメンやうどんの麺の代わりに使って食べたりしています。糖質を気にせず食べられますし、普通に美味しいので良いですよね!

今回紹介されたレシピは農家の方直伝のものなので、こんにゃくをより美味しくいただけそうです。ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました