【あさイチ】牛肉とトマトのオイスターソース炒めの作り方、カレー粉を使った中華炒め物レシピを今井亮さんが紹介(9月2日)

【あさイチ】牛肉とトマトのオイスターソース炒めあさイチ

2020年9月2日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、牛肉とトマトのオイスターソース炒めの作り方をご紹介します。料理研究家の今井亮さんに教えていただいた炒め物レシピです。牛肉に片栗粉をまぶし、オイスターソース・カレー粉などの調味料で炒めたあと、トマトを合わせて仕上げます。トマトの酸味、牛肉の旨味、カレー粉のスパイシーさ、オイスターソースのコクがバランスよく絡まり食欲のそそる一品に。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!牛肉とトマトのオイスターソース炒めレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

牛肩ロース肉(焼き肉用) 150g
塩 少々
こしょう 少々
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
トマト 小2個
長ねぎ 1/4本

【合わせ調味料】
オイスターソース 大さじ1
水 大さじ1
醤油 小さじ2
酒 小さじ2
カレー粉 小さじ1

作り方

、牛肉は1cm幅に切って塩・こしょうで下味をつける。

今回は焼き肉用の肉を使いますが、切り落とし肉でもOKです。

、片栗粉を、下味をつけた(1)の牛肉全体にまぶす。

、フライパンにサラダ油を熱し、(2)の牛肉を入れて中火で肉の色が変わるまで2~3分ほど炒める。

、トマトは少し大きめの一口大の乱切りにする。

大きめサイズに切ることで、炒めても形が崩れにくくなります。

、長ねぎは斜め薄切りにする。

、合わせ調味料を作る。オイスターソース・醤油・酒・カレー粉・水を混ぜればOK。

、(3)のフライパンの牛肉を端に寄せ、空いたスペースに(6)の合わせ調味料を入れて牛肉とサッと炒め合わせる。(4)のトマト、(5)の長ねぎ加え、手早く炒め合わせる。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「牛肉とトマトのオイスターソース炒め」レシピについてご紹介しました。

牛肉のオイスターソース炒めって美味しいですよね!それにトマトのさわやかな酸味やカレー粉のスパイシーさが合わされば、暑い夏にもぴったりなおかずになりそうですね!ごはんもモリモリ食べられそうです。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました