【ソレダメ】IKKOさんのこんにゃくレシピ「こんにゃくのなんちゃって他人丼」の作り方、格上げ料理(9月2日)

【ソレダメ】IKKOのこんにゃくレシピソレダメ

2020年9月2日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放映された、こんにゃくのなんちゃって他人丼の作り方をご紹介します。人気美容家IKKO(イッコー)さんに教えていただいた絶品こんにゃく料理のレシピです。こんにゃく(しらたき)は低カロリー・低糖質なのでダイエット食としても人気が高い食材ですよね。しかも食物繊維も豊富なので美肌や便秘解消など美容にも効果的。

そこで今日の番組では、こんにゃく(しらたき)をより美味しく食べられる格上げ料理を紹介!IKKOさんは料理上手で、これまでにも格上げ混ぜご飯レシピを教えてくれたりと毎回大好評!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!IKKOさんのなんちゃって他人丼レシピ

こんにゃく・しらたきレシピ

(調理時間の目安:45分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ソレダメの記事一覧へ

参考その他のこんにゃく&しらたき料理レシピ

材料(作りやすい分量)

市販のあく抜きしたこんにゃく 1枚
市販の焼き肉のタレ 適量

【衣】
片栗粉 適量(れんこんパウダーの2倍)
れんこんパウダー 適量

油 適量
長ねぎ 適量
三つ葉 適量
溶き卵 4個分

【出汁】
めんつゆ 適量
焼肉のタレ 適量(めんつゆより少なめ)
かつおだし 適量
水 2カップ強

【ごはん】
みりん 適量
昆布 適量
かつおだし 適量
米 適量

作り方

、こんにゃくを5mmほどの薄さにスライスする。

、保存袋に市販の焼き肉のタレを入れ、(1)のこんにゃくを加えて30分ほど漬ける。

、漬けたこんにゃくを袋の上から叩く。

こんにゃくを叩くことで味がより染みやすくなります。こんにゃくがちぎれない程度の強さで両面叩きましょう。

、片栗粉とれんこんパウダーを2:1の割合でポリ袋に入れ、混ぜ合わせたらバットに出す。

れんこんパウダーは免疫力アップに効果的。

、(3)のこんにゃく全体に(4)をまぶす。

、フライパンに油を多めに熱し、(5)を入れてしっかり焦げ目がつくくらいまで揚げ焼きにする。

、めんつゆ・焼き肉のタレ・かつおだし・水を混ぜて出汁を作り、鍋に入れて火にかける。沸いたら、みじん切りにした長ねぎを加える。

、揚げ焼きにした(6)のこんにゃくを(7)に加え、かつおだしを追加で上からふりかける。さらに薄切りにした長ねぎ、三つ葉をのせる。

、溶き卵を上から流し入れてとじ、蓋をして卵に火が通るまで蒸らす。

10、みりん・昆布・かつおだしを入れて炊いたご飯を器に盛り、(9)をのせれば出来上がり。

IKKOさんの定番こんにゃく料理。見た目も鮮やかで、焼き肉のタレを絡めてれんこんパウダー・片栗粉で揚げ焼きにしたこんにゃくが唐揚げのように仕上がるんだそうですよ。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のこんにゃく&しらたき料理レシピはこちらです!

【ソレダメ】こんにゃく&しらたきレシピまとめ、IKKOさん&農家の絶品料理の作り方(9月2日)かき揚げ・唐揚げなど
2020年9月2日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、こんにゃく・しらたきレシピをご紹介します。群馬県のこんにゃくの産地の農家に教えていただいた絶品料理の作り方です。こんにゃく(しらたき)は低カロリー・低糖質なのでダ...

IKKOさんの紹介

IKKO(いっこー)さんは、数々の有名女優に支持されている人気の美容家・メイクアップアーティストでタレント。1962年1月20日生まれの現在58歳です。IKKOという芸名は、本名「豊田一幸」の音読み「いっこう」に由来しているそうですよ。

IKKO流女優メイクで大ブレイクし、現在はテレビ・CM・雑誌などで幅広く活躍中。ご自身でエステや化粧品などのプロデュースを手掛けられており、韓国でもコスメが大ヒットされています。毎月の美容代は300万円以上なんだとか!これは最新美容への研究費で、先行投資という感覚で使っているんだそうですよ☆そのほか講演・執筆・音楽活動・プロデューサーなど様々な分野に携わっていらっしゃいます。代名詞「どんだけ~」のフレーズでバラエティでも強烈なインパクトを残されました。

IKKOさんのオフィシャルサイト

まとめ

今回は、ソレダメで放送されたikkoさんのコンニャク料理のレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ソレダメ】IKKOさんの混ぜごはんの格上げレシピを紹介、叙々苑ドレッシングで!ご飯が進むおかずの作り方(6月10日)
2020年6月10日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、まぜご飯の作り方をご紹介します。IKKO(イッコー)さんが教えてくれた、庭で真似できる混ぜご飯の格上げレシピです。おうち時間が増えた今の時期、家で料理をする機会も増えましたよね...
【ソレダメ】こんにゃくレシピまとめ、血管若返りに効果的(10月2日)!雷コンニャクやフライの作り方
2019年10月2日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、コンニャクのレシピについてご紹介します。こんにゃくは低カロリーでダイエット中の方に人気の食材ですが、実は血管若返りにも効果的な食材なです。産地の方が教えてくれた絶品料理の作り方...

こんにゃくや白滝は、炒めたり煮物にしたりおでんの具材に使ったりと色々と料理に活用できますよね。あの独特の食感が病みつきになる美味しさなんですよね!カロリーが低いですし、よく噛んで食べるのでダイエット食としても大人気♪私は最近こんにゃく麺をラーメンやうどんの麺の代わりに使って食べたりしています。糖質を気にせず食べられますし、普通に美味しいので良いですよね!

ikkoさんのこんにゃく料理もとっても美味しそうでした♪ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました