【ソレダメ】なす料理の格上げレシピを紹介、ナス農家&名店直伝のワザ(8月5日)マーボー茄子・炊き込みご飯・揚げびたしなど

【ソレダメ】なす料理の格上げレシピソレダメ

2020年8月5日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、ナス料理の格上げレシピをご紹介します。なすといえば夏野菜の定番食材ですよね!普段から様々な料理に活用できますが、まだまだより美味しく食べる調理法はあるんです!そこで今日は、ナス農家&名店が教える格上げワザを紹介!べちゃっとしない麻婆なす・色鮮やかな揚げ浸し・絶品ナスそうめん・なす炊き込みご飯など、作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

なす農家&名店直伝!ナス料理の格上げレシピ

なすレシピ

今回は夏野菜の王様「なす」を使った格上げレシピを紹介!ナスをより美味しく食べる料理を、農家&名店が教えてくださいましたよ。夏にぴったりのナスそうめんや、炊飯器にお任せできるナス炊き込みご飯、定番のマーボー茄子・揚げびたしなど、すぐに真似できるテクニックが続々登場!

ちなみにナスは美肌に効果的なポリフェノールが含まれていたり、悪玉コレステロールを減らす作用もあるので栄養面でも嬉しい食材です。

参考ソレダメの記事一覧へ

夏にぴったり!ナスの万能薬味

ソレダメのなすの万能薬味の作り方

なす農家の方が教えてくれた万能薬味レシピ。なす・大葉・オクラ・ミョウガを刻み、めんつゆ・水・おろし生姜と合わせるだけなのでとっても簡単!そうめんのつゆにつかったり、冷奴にかけたりなどお好みで活用できます☆

調理時間5分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】なすの万能薬味の作り方、ナス農家直伝の格上げ料理レシピ(8月5日)プロのワザ

炊飯器で簡単!ナスの炊き込みご飯

【ソレダメ】なすの炊き込みご飯の作り方

なす農家の方が教えてくれた炊き込みご飯レシピ。具材はなす・鶏むね肉・油揚げを使い、醤油・酒・塩で味付けして作ります。ポイントはナスは炊き上がった後に加えること。色が抜けず見た目もキレイに仕上がります。

調理時間50分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】なすの炊き込みご飯の作り方、ナス農家直伝の格上げ料理レシピ(8月5日)プロのワザ

べちゃっとしないマーボー茄子

【ソレダメ】マーボー茄子の作り方

名店「菱田屋」が教えてくれたべちゃっとしないマーボー茄子のレシピ。面倒なナスの油通しは電子レンジで行い、甜麵醬は麻婆茄子の素・砂糖・味噌で代用して家庭でも作りやすくアレンジしてあります。仕上げにお酢を加えることで、しつこくない味に仕上がりますよ。

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】べちゃっとしない麻婆茄子の作り方、名店「菱田屋」が教えるナス料理の格上げレシピ(8月5日)プロのワザ

色鮮やか!なすの揚げびたし

【ソレダメ】なすの揚げびたしの作り方

名店「日本橋ゆかり」が教えてくれた色鮮やかな揚げびたしが作れるレシピ。ナスをあく抜きせず、皮を下向きにして揚げたあと、高温で煮て一気に冷ますことでみずみずしく見た目も美しい揚げびたしが作れます。

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】なすの揚げびたしの作り方、名店「日本橋ゆかり」野永シェフが教えるナス料理の格上げレシピ(8月5日)プロのワザ

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソレダメで紹介されたナス料理レシピについてご紹介しました。

ナスはそのまま食べても美味しいですが、個人的には油で炒めていただくのが好きです♪油を吸ってこんがりと焼き目がついたナスは本当に美味しいんですよね!なす自体の味が強くないので色々な料理に使えますし、あの独特の食感が良いですよね。今回紹介された農家直伝のレシピもとっても美味しそうでした!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました