【ソレダメ】こんにゃくレシピまとめ、血管若返りに効果的(10月2日)!雷コンニャクやフライの作り方

ソレダメ!こんにゃくソレダメ

2019年10月2日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、コンニャクのレシピについてご紹介します。こんにゃくは低カロリーでダイエット中の方に人気の食材ですが、実は血管若返りにも効果的な食材なです。産地の方が教えてくれた絶品料理の作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

こんにゃくのレシピ

こんにゃくのレシピ

こんにゃくに含まれる豊富な食物繊維は、血管の悪玉コレステロールを掃除し血管を若返らせる効果が期待できます。そこで、こんにゃくの名産地・下仁田の農家の方が、産地ならではの絶品料理を教えてくれましたよ。

雷コンニャク

材料

生芋こんにゃく 500g
鰹節 適量
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ3
酒 大さじ3
顆粒だし 小さじ1
唐辛子(粉末)少々

作り方

1、こんにゃくは、一口大に手でちぎる。

ポイント

手でちぎることで断面積が増えて味が染みやすくなる!

2、フライパンで1のこんにゃくを3分ほど炒め、水分をしっかり飛ばす。

3、水分が抜けて音がし始めたら、醤油・砂糖・酒・顆粒だし・ごま油を入れて絡める。

4、唐辛子・鰹節を加え、全体を混ぜ合わせれば出来上がり。

下仁田の定番コンニャク料理。甘辛い味なのでご飯にもよく合います。こんにゃくを炒めている時の音が雷に似ていることから「雷コンニャク」と名付けられたんだそうですよ。こんにゃくの水分をしっかりと飛ばして味を染み込ませることがポイントです。

コンニャクフライ

材料

こんにゃく 350g
めんつゆ 大さじ2
鰹節 適量
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量

作り方

1、こんにゃくは包丁で1cmほどの厚さに切り、フォークで表面に穴をまんべんなく開ける。

2、フライパンで1を炒めて水分を飛ばし、めんつゆを加えて下味をつける。

3、一旦バットに取り出して冷まし、味を染み込ませる。

4、冷ましたこんにゃくに小麦粉をまぶし、卵液にくぐらせる。鰹節・パン粉を混ぜ合わせた衣をつけ、油で揚げる。

6、衣がきつね色になったら油から取り出す。器に盛り付ければ出来上がり。

下仁田のソウルフード。衣に鰹節を混ぜるのがポイントです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、産地の方が教えてくれた絶品こんにゃくレシピをご紹介しました。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました