【ごごナマ】きゅうりのかすもみの作り方、夏野菜キュウリと酒粕を使った横山タカ子さんの涼レシピ(8月19日)

【ごごナマ】きゅうりのかすもみ ごごナマ

2020年8月19日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、キュウリのかすもみの作り方についてご紹介します。漬物名人で知られる料理研究家の横山タカ子さんが教えてくださったレシピです。暑い夏が続き、食欲も低下しがちなこの時期。そこで今日の番組では、「涼」をテーマにした食欲のそそる夏野菜料理を紹介!

調理はとっても簡単で、きゅりを塩もみしたあと、酒粕・砂糖と和えるだけ。信州の夏の味を感じる風味豊かでヘルシーな一品に仕上がります。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!きゅうりのかすもみレシピ

きゅうりのかすもみレシピ

画像出典元:NHK「ごごナマ」

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:前菜/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(2人分)

きゅうり 2本
酒かす(練りかすがオススメ) 50g
砂糖 小さじ2
塩 きゅうりの重さの2%

作り方

、きゅうりを薄切りにしてボウルに入れ、塩をふってもむ。そのあと絞って水気をしっかり切る。

、酒かす・砂糖をよく混ぜ合わせる。

酒かすは、コク・旨味が強い「練りかす」がオススメです。

、水気を切ったきゅうり、(2)を和えて器に盛り付ければ出来上がり。

夏野菜キュウリを美味しくいただける信州の夏の味。発酵食品である酒粕を合わせることで、風味の効いた栄養豊富な一品に仕上がります。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された、横山タカ子さんの「キュウリのかすもみ」レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ごごナマ】夏野菜のサラダ寿司の作り方、トマトやきゅうりなどを混ぜて作る横山タカ子さんの涼レシピ(8月19日)
2020年8月19日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、夏野菜のサラダずしの作り方についてご紹介します。漬物名人で知られる料理研究家の横山タカ子さんが教えてくださったレシピです。暑い夏が続き、食欲も低下しがちなこの時期。...
【ごごナマ】水ようかんの作り方、甘さ控えめの簡単スイーツ!横山タカ子さんの涼レシピ(8月19日)
2020年8月19日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、水ようかんの作り方についてご紹介します。漬物名人で知られる料理研究家の横山タカ子さんが教えてくださったレシピです。暑い夏が続き、食欲も低下しがちなこの時期。そこで今...

猛職が続く毎日でただでさえ暑いのに、マスクを着けるのでより暑さを感じますよね。体がだるくなってくると食欲も落ちがちですが、そんな時にもしっかりと食べて体力をつけることが大切。今回紹介されたレシピは、簡単に作れて今が旬の夏野菜を美味しくいただけるものなので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました