【ごごナマ】水ようかんの作り方、甘さ控えめの簡単スイーツ!横山タカ子さんの涼レシピ(8月19日)

【ごごナマ】水ようかんごごナマ

2020年8月19日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、水ようかんの作り方についてご紹介します。漬物名人で知られる料理研究家の横山タカ子さんが教えてくださったレシピです。暑い夏が続き、食欲も低下しがちなこの時期。そこで今日の番組では、「涼」をテーマにした食欲のそそる料理を紹介!

煮溶かした棒寒天にこしあんを混ぜ、お好みの型に入れて冷やすだけなので簡単。プルンと冷たい甘さ控えめな羊羹がに仕上がり、おやつにもぴったりです。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!横山タカ子さんの水ようかんレシピ

横山タカ子さんの水ようかんレシピ

画像出典元:NHK「ごごナマ」

(調理時間の目安:90分、料理カテゴリー:スイーツ/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

棒寒天 4g
水 200ml
こしあん(有機こしあんがオススメ) 200g

作り方

、棒寒天は水に1時間ほど浸しておく。

、1時間後、絞って水気を切ったら、細かくちぎる。

、鍋に水を入れて沸かし、(2)の棒寒天を加えて強火で煮る。棒寒天が溶けてきたら弱火に落とし、透明になるまで煮溶かす。

、こしあんを鍋に加え、混ぜる。

使うこしあんは「有機こしあん」がオススメです。

、(4)をお好みの型に流し込んだら、型ごとバットなどに入れ、氷水で冷やす。

、冷えたら器りつければ出来上がり。

夏バテして食欲が落ちたときにも食べたくなるプルンと冷たい水ようかん。甘さ控えめで大人の味に仕上がります。お好みの型で作れば見た目も可愛くなりますね!
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された、横山タカ子さんの「水羊羹」レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ごごナマ】夏野菜のサラダ寿司の作り方、トマトやきゅうりなどを混ぜて作る横山タカ子さんの涼レシピ(8月19日)
2020年8月19日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、夏野菜のサラダずしの作り方についてご紹介します。漬物名人で知られる料理研究家の横山タカ子さんが教えてくださったレシピです。暑い夏が続き、食欲も低下しがちなこの時期。...

猛職が続く毎日でただでさえ暑いのに、マスクを着けるのでより暑さを感じますよね。体がだるくなってくると食欲も落ちがちですが、冷たい水ようかんは見ているだけでも涼を感じますし、もちろん食べると甘さで幸せな気分になります♪お子さんと一緒に作っても楽しそうですね。

皆さんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

  1. 太田尾典子 より:

    ごごナマ見ていて
    ぜひ 作ってみようと思いました
    こしあんよりつぶ餡が好きなので
    つぶ餡でトライしてみようと思います

    • rabbiwashing より:

      太田尾典子様

      コメントありがとうございます。
      つぶ餡を使ってもおいしそうですね!ぜひ作ってみてください!
      今後ともよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました