【ごごナマ】夏野菜のサラダ寿司の作り方、トマトやきゅうりなどを混ぜて作る横山タカ子さんの涼レシピ(8月19日)

【ごごナマ】夏野菜のサラダ寿司ごごナマ

2020年8月19日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、夏野菜のサラダずしの作り方についてご紹介します。漬物名人で知られる料理研究家の横山タカ子さんが教えてくださったレシピです。暑い夏が続き、食欲も低下しがちなこの時期。そこで今日の番組では、「涼」をテーマにした食欲のそそる夏野菜料理を紹介!

寿司酢とご飯を合わせて寿司飯を作り、パプリカ・トマト・ピーマン・きゅうり・なすを混ぜ込んで作ります。様々な色の野菜で見た目も鮮やかに仕上がり、シャキっとした食感も美味しい一品です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!夏野菜のサラダ寿司レシピ

夏野菜のサラダ寿司レシピ

画像出典元:NHK「ごごナマ」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(3~4人分)

ごはん 2合分
パプリカ(赤・黄) 70g
ピーマン 1個
トマト 中1個
きゅうり 1本
ナス 1/2個
塩 きゅうりとナスを足した重さの2%

【すし酢】
酢 大さじ4
砂糖 小さじ3
塩 小さじ1

作り方

、きゅうり・ナスは斜め薄切りにしてボウルに入れ、塩(きゅうりとナスを足した重さの2%)をふって塩もみする。そのあとしっかり絞って水気を切る。

、パプリカはフライパンなどで強火で1分ほど素焼きにし、2cm角に切る。

、ピーマン・トマトは一口大に切る。

トマトは種まで使います。

、砂糖・塩(小さじ1)・酢を混ぜ合わせ、すし酢を作る。

、炊いたご飯を飯台に移し、(4)のすし酢を加えて混ぜ、すし飯を作る。

、(5)のすし飯にきゅうり・ナス・パプリカ・ピーマン・トマトを加え、混ぜる。

、ご飯がつぶれないように注意しながら器に盛り付ければ出来上がり。

サッパリしたすし飯に夏野菜をたっぷり混ぜ込んだサラダ寿司のレシピ。野菜のシャキシャキ食感が美味しく、見た目も鮮やかに仕上がります。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された、横山タカ子さんの「夏野菜のサラダ寿司」レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ごごナマ】水ようかんの作り方、甘さ控えめの簡単スイーツ!横山タカ子さんの涼レシピ(8月19日)
2020年8月19日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、水ようかんの作り方についてご紹介します。漬物名人で知られる料理研究家の横山タカ子さんが教えてくださったレシピです。暑い夏が続き、食欲も低下しがちなこの時期。そこで今...
【ごごナマ】きゅうりのかすもみの作り方、夏野菜キュウリと酒粕を使った横山タカ子さんの涼レシピ(8月19日)
2020年8月19日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、キュウリのかすもみの作り方についてご紹介します。漬物名人で知られる料理研究家の横山タカ子さんが教えてくださったレシピです。暑い夏が続き、食欲も低下しがちなこの時期。...
【ごごナマ】きゅうりの佃煮の作り方、夏野菜キュウリの歯ごたえが美味しい横山タカ子さんの涼レシピ(8月19日)
2020年8月19日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、キュウリのつくだ煮の作り方についてご紹介します。漬物名人で知られる料理研究家の横山タカ子さんが教えてくださったレシピです。暑い夏が続き、食欲も低下しがちなこの時期。...

猛職が続く毎日でただでさえ暑いのに、マスクを着けるのでより暑さを感じますよね。体がだるくなってくると食欲も落ちがちですが、そんな時にもしっかりと食べて体力をつけることが大切。今回紹介されたレシピは、簡単に作れて今が旬の夏野菜を美味しくいただけるものなので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました