【あさイチ】なすの四川料理「魚香茄子」のレシピ、中華の山野辺仁シェフの絶品ナス料理の作り方(7月14日)ハレトケキッチン

あさイチの魚香茄子レシピ あさイチ

2020年7月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、魚香茄子(ユイシャンチェズ)の作り方をご紹介します。中国料理の山野辺仁シェフに教えていただいた、ナスを使った絶品料理のレシピです。なすは夏野菜の代表的な食材ですよね!今の時期はみずみずしく美味しさも格別なので、色々な料理に活用していただきたいものです。

そこで今日の番組では、一流シェフがナスを使ったワンランク上の料理を紹介!ここでは、麻婆ナスの原型と言われる四川料理レシピの作り方をまとめました。ナスをしっかりと揚げるのがポイントです。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!魚香茄子(なすの四川料理)レシピ

魚香茄子(なすの四川料理)レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【具材】
なす 1本
豚バラ肉 1枚
レンコン 1個くらい
ネギ 適量
枝豆 適量

【調味料】
紹興酒 適量
パオラージャオ(豆板醤でも可)  適量
すりおろしニンニク 適量
すりおろし生姜 適量
鶏がらスープ 適量
醤油 適量
砂糖 適量
チューニャン 適量
水溶き片栗粉 適量
黒酢 適量
米酢 適量
ラー油 適量
塩 適量

サラダ油 適量
ごま油 適量

作り方

、なすは皮を模様に皮をむき、縦半分に切って1cm幅くらいに斜め切りにする。豚バラ肉は0.5mm程度の角切り(粗みじん切り)にする。レンコンはイチョウ切りにする。

ひき肉ではなくバラの塊肉を使うことで、濃厚な旨味をプラスしてナスを引き立てます。

、中華鍋に豚バラ肉を入れ、中火で炒める。色が変わってきたら紹興酒・塩を加えて下味をつけ、水分が無くなってきたら取り出す。

、同じフライパンに揚げ油を入れて170度に温めたら、なすを入れて揚げる。

油の温度は、湿った菜箸を入れて周りに穏やかな気泡が出てこれば170度のサインです。

、なすの揚げ終わり直前にレンコンを加え、さっと揚げてなすと一緒にザルに取り出す。

、フライパンの揚げ油を捨て、ごま油をひく。パオラージャオ・すりおろしニンニク・すりおろし生姜・鶏がらスープを加えて沸騰させたら、(2)の豚バラ肉を戻し入れ、紹興酒・醤油・砂糖・チューニャンを加える。

、(4)のなす・レンコンを戻し入れ、みじん切りにしたネギを加える。水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら、黒酢・米酢・ラー油を加える。

、器に盛り、仕上げに茹でた枝豆をトッピングすれば出来上がり。

なすは油と相性抜群!揚げることでお肉に負けないボリュームとコクを出します。食材の旨味をたっぷり吸ったナスが絶品で、唐辛子の辛味や黒酢の酸味なども効いた一品です。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたシェフのレシピ

【あさイチ】たことオクラのタルタルのレシピ、なす料理の副菜に!フレンチ秋元さくらシェフの作り方(7月14日)ハレトケキッチン
2020年7月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、タコとおくらのタルタルの作り方をご紹介します。フレンチの秋元さくらシェフに教えていただいたレシピです。今日の番組では、夏野菜の代表ともいえるナスを使...
【あさイチ】鶏の山椒焼きのレシピ、なす料理の副菜に!和食の荻野聡士シェフの作り方(7月14日)ハレトケキッチン
2020年7月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、鶏の山椒焼きの作り方をご紹介します。和食の荻野聡士シェフに教えていただいたレシピです。今日の番組では、夏野菜の代表ともいえるナスを使った絶品料理を特...
【あさイチ】なすの冷やし鉢のレシピ、和食の荻野聡士シェフの絶品ナス料理の作り方(7月14日)ハレトケキッチン
2020年7月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、ナスの冷やし鉢の作り方をご紹介します。和食の荻野聡士シェフに教えていただいた、なすを使った絶品料理のレシピです。なすは夏野菜の代表的な食材ですよね!...
【あさイチ】なすの冷製カペッリーニのレシピ、フレンチ秋元さくらシェフのナスのパスタ料理の作り方(7月14日)ハレトケキッチン
2020年7月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、ナスの冷製カペッリーニの作り方をご紹介します。フレンチの秋元さくらシェフに教えていただいた、なすを使った夏にぴったりの冷たいパスタレシピです。なすは...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ナスの冷やし鉢」レシピについてご紹介しました。

茄子は生のまま塩もみにしても美味しいですし、焼いたり炒めたり揚げたりしても美味しくいただけますよね。個人的にはナスの唐揚げがお気に入りでおつまみ代わりに作ったりもします(笑)しかし献立のレパートリーには限界がありますし、お店のような味が食べたいな・・とよく思うので、ハレトケキッチンのようなシェフ直伝のレシピはとても勉強になりますよね!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました